NTT東日本(ぷらら)とNTTコミュニケーションズ(OCN)の同時加入

このQ&Aのポイント
  • NTT東日本のプロバイダーであるぷららとNTTコミュニケーションズのOCNに同時に加入していたが、OCNの利用料金がわからなかった
  • NTTコミュニケーションズのグループ会社から解約を勧められたが、なぜ解約する必要があるのか疑問に思っている
  • ネットに詳しくないため、新たな提案があるのか心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT東日本(ぷらら)とNTTコミュニケーションズ(OCN)の同時加入

自営で、数年前より社内でNTT東日本で ぷららのプロバイダーにADSL回線契約でネット環境を申し込みました。 その後、フレッツ光に変更致しました。(ぷららのプロバイダー) しかし昨日、NTTコミュニケーションズのグループ会社の方がいらっしゃり、「OCN」回線は利用していないようなので解約したほうがいいとお知らせいただきました。 NTT東日本からの毎月請求があり支払いをしておりました他、NTTコミュニケーションズからの支払いが同時期頃からあり、支払っておりました。 OCNはNTTの傘下ですので請求が毎月2000円ほどきていたのですが、 とくに気に留めず支払っておりましたので、今回おかしかったことに初めて気が付きました。 もちろん、何で登録したかも定かではありません。 会社では、電話回線は2回線あるのですが、どちらかで申し込んでいたということになるのでしょうか? ●2つもNTT内のプロバイダーを申し込むことはできるものなのでしょうか? 現在は光を利用しており、メールアドレスも ぷららですので、間違いなくぷららしか利用していないと思うのですが、 OCNの請求書も確かに数年前よりきており、請求内容も社名と金額のみで詳細などはありませんのでなんの為に請求がきていたのかわかりません。 ここでまた一つ疑問なのですが、 ●なぜNTTコミュニケーションズのグループ会社らしき方が、わざわざ解約したほうがいいとおっしゃるのでしょうか? 本来、変な話ですが、無駄に2000円支払っていても利益にはなるので、伝えないものなのではないでしょうか? グループ会社というのが気になるのですが。。。。 他に新たに何かすすめられてしまうのでしょうか? ネット関連かなり素人な為、支離滅裂な文で恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.1

>●2つもNTT内のプロバイダーを申し込むことはできるもの なのでしょうか? グループ企業であっても別会社なので出来ます。 >●なぜNTTコミュニケーションズのグループ会社らしき方が、 わざわざ解約したほうがいいとおっしゃるのでしょうか? 個人的な立場で提案されたかもしれません。 会社の方針としての提案であれば、OCNが契約がおかしい 事に気づき、訴訟を起こされた場合に双方にとって デメリットしかのこらないので提案したとも考えられます。 私の想像ですが、原因を考えてみました。 (1)会社の回線と言う事で、ADSL加入の前の電話回線が ISDN回線でフレッツISDNを利用していて、その時の プロバイダがOCNだった。 (2)そこで、ADSLを申し込む際にはISDN回線をアナログ 回線への変更が必要になるが、この時のプロバイダを OCNの継続ではなく、NTTぷららで申込をしてしまい、 ISDN回線の時のOCNの契約は解約しないままだった。 (別途、OCNにダイヤルアッププランでの加入でも 可能性はあると思います。) (3)OCNがサービスの検査に伴うデーター転送の際に、あなたの 会社のデーターが出てきたが、OCNのドメインが全く使われて いない事と、ぷららがOCNの子会社であり、NTTが再編された 場合にOCNのプロバイダ事業はNTTぷららに移管の可能性が 高いことから、総合的な判断で今回の提案がなされた。 ※書かれている通り、ぷららはNTT東日本の子会社でしたが、 NTT再編の第一弾として、NTT西日本系のプロバイダとともに OCN(NTTコミュニケーションズ)傘下に変更されました。 それとともに、OCNの子会社だったADSL事業者のアッカネット ワークスの株の殆どをイーアクセスに売却して、議決権の 引き下げを行ないました。 NTTグループとして、バラバラだった光回線を利用した TVサービスをNTTぷららのサービスに一本化しました。 あくまでも推測ですので、確実な原因解明はNTTに問合せた ほうが良いと思います。 NTTのミスの可能性もありますが、あなたの会社の従業員が ぷららで契約したのを知らないで、OCNに申し込んだ可能性も 捨て切れません。 もし、OCNのアドレスでもメールをお使いであれば、月額 420円で利用出来ます。

shinoi
質問者

お礼

大変にご丁寧な解説をいただきありがとうございます! ISDNの件ですが、確かに考えられますね。 NTTに確認してみます。 有難うございました。