• 締切済み

車を買い替えたいのですが・・・

こんにちは。nanowa6といいます。今年12年目になる車を5月の車検までに買い替えたいと思っています。特に懇意にしている販売店はありません。一つ前の型の新古車を安くしてもらって買った友人がいますが、そういうのは普段お付き合いがないと無理なんでしょうか。できれば新車を、なるべく安く購入する裏技なんてあるんでしょうか・・・お知恵をお借りしたく質問させていただきます

みんなの回答

• cima72jp
回答No.5

回答番号:No.2続きです。インサイトに最初に試乗してきました。やはりというべきか、ホンダらしくまたまた初期価格にはオーディオ無しでした。(ナビは1種類のみで20万円)コンソール以外は一体成型のデコボコ収納機能で肘掛も無し。 ●良かった所: ・満タン(40L)の巡航距離は724kmでした。これは本当に凄い数値だと思います。 ・発進、停止はプリウスよりもエンジン音が少し有り、ガソリン車と違和感が少ない。 ・トランクサイズは○です。後部座席も倒れてフラットになるので使い勝手は有ります。 ▲改善点: ・内装はお金がかかっていません。社用車も意識しているのか?バンのようです。(シンプルとも言える) ・これまたホイールも安いモデルは今時、キャップ付きです。これも社用車用でしょうか? こんな感じでした。。。すみません、本題ですが、少し値は張りますが、やはりトヨタのエスティマがお薦めです。7人乗れるし後部座席はオットマンまで有ります。オールインワン=トヨタが堪能できました。予算があえば是非。こちらのハイブリッドの巡航距離は542kmでした。(満タン60L)営業マンも必死です。エコ優遇が4月登録分から開始される予定なので、期末の3月までは値引きで突っ込んでくるようです。良いお車をGETしてください。

nanowa6
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。維持費の面では魅力ですが、はじめにオプションでいろいろつけるとインサイトもやはり良いお値段になってしまいますね。エスティマハイブリッドはとても素敵なんですが、手が届かないかも・・・です。買った後の事も考えながら購入の構想を練っていきたいと思います。2度にわたりご親切にアドバイスいただき、ありがとうございました

• HANANOKEIJ
回答No.4

平成6年のダイハツミラ16バルブから、平成19年ダイハツミラバンにのりかえました。9km走った新古車でした。 16バルブは、加速がよかった。老年暴走をくりかえしていました。今は安全運転です。 世界的な不況です。自動車産業は、落ち込みがひどい。母からしかられました。車は、そのうち、お金を払って買うものではなくなる、というのです。お金をもらって、のってあげるものになるそうです。どこをみても、売れない輸出向けの高級車だらけです。 今が、がまんのしどころですね。 電気自動車、まだ実用化まで時間がかかりますが、静かだそうです。 水素自動車、排気ガスは、水だけ。 アメリカ合衆国の自動車産業が滅びて、(ガソリン内燃式エンジン自動車)から、新しい自動車産業に生まれ変わる変革期です。 現実的には、ハイブリッドか、軽自動車をおすすめします。

nanowa6
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうどハイブリッドも検討中でした。でも6人家族で、今の5人乗りが手狭なので7人乗りの方が良いかと思ったり、普段は主に私が仕事に乗るのでコンパクトな方が良いかと思ったり・・・考えどころです・・・。もう少し勉強してみます。参考になりました。

• unos1201
回答No.3

>懇意にしている販売店 私は、現在の自動車でまだ3台目です。最初は新古車、2月登録で未使用30kmの走行メーター、それを4月当初に購入です。実際に乗れたのは4月15日でしたので、すぐに用意が完了、新車に比較して30万円ほどは安く手に入れました。 探した方法は手当たり次第、近所を中心に販売店を回り、見積もりを出して貰いました。同じクラスでエアコン装備、この条件でした。当時は、まだエアコンは標準でなく、オプション扱いでしたので、こうしました。 その自動車、買い替えるとき、やはり数多くの販売店を回りました。購入した店舗で車検のたびに上級車の代車を貸してもらい、見積もりもいただいていたのですが、新古車は決算期程度しか出ない、新車との価格差がないこともあるとのことで、かなり探しました。 すると、チラシが入り、希望価格よりも15万円程度安く新車が購入できるキャンペーンがあり、そこへ行きました。問い合わせは多かったそうですが、実際に商談が成立するのは少ないみたいで、家族で相談をしていると、店長が出てきて、店長決済で追加割引を5万円、それと、サービスの品物をたくさんつけてくれるとのことで、即決しました。 その前に、同じクラスの自動車の見積もり、たくさん用意して検討していたところですので、値段の感覚があり、いくら以下なら買おうと思っていたところですので、車検の3ヶ月前にどうにか乗り換えできたのです。検討を始めて半年後でした。 そして、今の自動車、そろそろ買い替えと検討を始めて1年半ほど待って、乗り潰すつもりでした。見積もりもかなり増え、今回も前回とは違う販売店で購入、車検などは基本的に販売店しか利用していませんが、そこよりもいい条件で購入できました。 初めて訪れた販売店でしたが、値段で予定価格を下回り、さらに追加オプションをつけてもとのことだったので、天井のガラス、サンルーフとかムーンルーフというものですが、それと、エアコンはオートタイプ、ビルトインチャイルドシートなどを追加してもらい、見積もりを出して貰いました。 その日のうちならこの条件でとのことだったので、家族で閉店間際にもう一度訪れ、契約しました。色などを相談し、当日に契約できたので、追加でいろいろな商品、貰いました。 経験談となってしまったのですが、特定の店でこだわると車種も限定されるし、急いでいると値引きも少ないです。となると、半年とか同じような車種を見比べて、見積もりを出してもらい、時期を選ぶと、特価で購入できるチャンスを見つけることができます。 決算期が一番値引きを期待できるそうですが、それ以外でもその支店が特別セールしているときなどはチャンスなので、いくらならこの車種なら購入しようというラインを自分なりに作ると、買い換えるタイミングを合わせることができます。 友人から自動車を譲ってもらうつもりだったのですが、新車の方が大事にしますし、新古車を最近は見つけるのは困難、見込みで登録しても売れないと損失を出すことになりますので、不景気なときほどキャンセルされた自動車なども手に入れにくくなります。 あれば、ラッキーなのですが、新車をセールで購入した方が安いなら、そちらをお勧めします。ということで、何回もいろいろな店に訪れ、見積もりを出してもらったらどうでしょうか。家族で見に行くことが有効で、本気だと思ってもらい、値引きも大きくできるみたいです。本やネットなどでの可能値引き基準、それを上回ることは結構難しいみたいですが、実際に、それ以上の追加をしてもらえることは可能ですので、時間をかけることが成功の秘訣だと思います。 同じ系列の販売店でも、隣の町の方が値引きが大きい、そんなこともよくあります。短時間でも多くの店を回る、それがコツかも知れません。同じ車種、友人も乗っていますが、購入値段を聞くと、私よりも20万円も30万円も余分に支払っていますので、本当を値段を言えません。他人に内緒にする、それも購入の条件としてもらっていますので、約束を守ることにしています。

nanowa6
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます。やはり、大きな買い物、それ相応の準備期間が必要なんですね。相場を知るという意味も含めて、自分で動く事が大事で、また決まった時も充実感が大きいのは、何物にも代え難い収穫ですね。もう一度、自分が必要とする車種の検討を掘り下げ、早めに行動を起こせる準備を固めていきたいと思います。参考になりました。ありがとうございました

• cima72jp
回答No.2

はい、アドバイスします。 今のご時世は販売に四苦八苦しているので、どれだけ売る気持ちがあるかどうか?です。トップセールスマンはカタログにないことまで研究してトークします。また電話した時に必ず次回のアポイントを取ろうとします。そういう人なら値引きもそうなのですがサービスも良いでしょう。あと販売店の見分け方法ですが、とにかく大きなスペースとか国道沿いとかそういうところは販売台数(目標)ノルマが多いのでかなり良い金額提示してくると思います。また他社の対抗者の見積りとかカタログを持って行き意識的に検討している態度を見せることも重要。 今後を考えるなら税制優遇のあるエコカーのほうが良いかも(ランニングコストの観点から。)私は今日インサイトの試乗に行ってきます。

nanowa6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。インサイト試乗されていかがでしたか。私もちょうどプリウスとインサイトのチラシを熟読してました。ただ、ネックは6人家族なのでスペース的にどうかという事なんですが・・・7人乗りのコンパクトなエコカーで的を絞り、早めに動いてみます。できればオートマではなくミッションがいいんですけど、今時ないですよね、主人にも反対されてますし・・・^^;具体的に売る側の感覚も教えていただき参考になりました。ありがとうございました

noname#77063
noname#77063
回答No.1

特に懇意でなくとも、タイミングが合えば買えますよ。 3月が決算月で一年で最も安く車が買える時期です。これからすぐ販売店を回って値引き競争させ、3月に買いましょう。

nanowa6
質問者

お礼

ありがとうございます。何だか勇気が湧いてくるような、希望に満ちた助言に嬉しくなりました。うまくいくといいんですが・・・^^頑張って下調べ&動いてみます。参考になりました