• 締切済み

細胞が生体内で生育出来る条件について教えて下さい。

軟骨が欠損した場合、コラーゲン中で軟骨細胞を自家培養し、それで欠損部を塞いで、骨膜で蓋をするという治療法があるそうです。 (これを見て知りました。↓) http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/kenkyu/now/no8/index.html 初心者なのでその可能性がピンと来ないのですが、 (1)一般論として、細胞が生体内で生育出来るために必要な条件とは何でしょうか? (2)この治療法の場合細胞の生育に必要な養分はどこから来るのですか?骨膜からでしょうか?組織液とかからでしょうか? (3)将来、他の部位(骨とか歯とか)でも可能と考えられますか? とんちんかんなお尋ねではありますが、お教え頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

(1)ご自分で答えられているように「養分」です。もちろん「老廃物」の処理も必要ですが。 (2)一次的には末梢血管でしょう。 (3)私の専門では不明です。再生医療の「専門家」のお答えを待ちましょう。

arapon1970
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 (1)なるほど、「老廃物の処理」も必要なのですね。判りました。 (2)ですが、軟骨に血管は無いように思えるのですが。 もし補足がありましたらお答え頂けると嬉しいです。 どうも有難うございました。