• ベストアンサー

前歯が二本

今、前歯が二本抜けてしまっている状態なんですが、かなり高度な治療が必要そうなんです。どこかそういったことで、思いつく病院ありませんか? 東京近郊がいいです。それでなければ、一番大きい病院でもいいです。実際に、どれぐらいの治療法があるんですか・前歯の欠損に対して? 特殊な治療法などを行っている、名医などもいらっしゃったら、教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEBB
回答No.2

前歯の欠損部分を補う方法としては大きく分けて3つあります。 1.入れ歯(残っている歯にフックのような針金をかけて 欠損部分に歯をいれる取り外し式の歯です。 2.ブリッジ(欠損部分の隣在歯を何本か土台にしてつな がったかぶせを作り歯科用のセメントでひっつける方 法です。) 3.インプラント(顎の骨に人工の土台になるネジやプレ ートを埋め込みその上に歯を作る方法です。) たぶん『かなり高度な治療』とは3を意味するものと思われます。1.2はほとんどの歯科医院で行われている方法ですが3の方法は限られた医院(病院)でしか行われていません。  上記3つの治療では治療費(数千円~数十万円)や治療期間(数週間~数ヶ月)にかなりの差があります。  1.2は材料等により保険と自費の選択が出来ますが、3に関しては保険ではできません。  十分に説明を受けて納得いく医院で納得いく治療をお勧めします。  インプラントを行っている医院(病院)は現在かかりつけの医院でもご紹介頂けると思います。

happy-go-lucky
質問者

補足

アリガトウゴザイマス、ほかに、何かちょっとあまり見ない、治療法とかありますか?

その他の回答 (1)

noname#5985
noname#5985
回答No.1

(治療方法の色々) 前歯の欠損は、金額次第で色々な方法があると思いますが 簡単なものでは、残っている左右の歯に、橋のような形にして接着する方法があり、ブリッジなどと言います。 欠損部は、左右の歯に支えられるような形になっていますので、左右の残存歯に、負担がかかる点が欠点です。 歯根が残っている場合は、その土台に、そのまま人工 の歯を付けられますので、強度的に有利です。 また、破損時に修理がし易いメリットもあります。 さらに、高額な治療では、インプラントという方法もあり 顎の骨に、ボルトのような金属の土台を埋め込み、その上に歯を付けるものもあります。ネジで取り外しができるなど、メンテナンスも容易になります。

happy-go-lucky
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス