• 締切済み

茨木西高校

ナインティナインの岡村さんは茨木西高校から立命館に行ってるみたいなんですが、昔の茨西の偏差値はそんなに高かったんですか?? 今茨木西高校にはいっても、立命館当たりに頑張れば合格できますか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

岡村が合格したのは経営学部の2部(夜間)です。昼間は働き、夜に学校に通う方を対象とした学部です。偏差値としては通常の経営学部の偏差値よりも2割程度低いので合格しやすくなってました。但しいまは2部は全てなくなっているはずです。

回答No.3

私は、2002年に茨木西を卒業した24期生ですが、 1浪して関西大学に行きました。 同級生に、現役で関大へ行った人も一人いました。 茨木西高でも関関同立ぐらい行けます。 ただ、やはり茨木西は進学校とは言えないので、 高校の同級生の大半は全然勉強していませんでした。 周りに合わせて勉強をサボっていたら、駄目だと思います。 茨木西より偏差値が上の高校はいくらでもあるので、 いつも学年トップクラスになる気でいないと立命館は難しいでしょう。

回答No.2

現役でここの高校に通っているものです。pie-sukeさんの おっしゃっているように 実際に茨木西では高い学力を持っている人も中にはいますよ。 専門学校に進学する人や就職の人も多いので 進学校といわれているとこと比べれば勉強のサポートの 面などではやや劣りますし、その中で他人に 流されたりで自分のモチベーションを保つことは大変 だと思います。 それでもあきらめないで目標を貫き通して頑張ってください。 あくまで高校生の意見なので参考程度に、

NON220
質問者

お礼

現役高校生なんですか? 本当に言ってる人の言う事はすごい参考になります! あきらめないで、勉強頑張ります!! ありがとうございましたm(o・ω・o)m 合格すれば、今年から茨西の一年なります! 楽しみになりました~♫

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

 偏差値というのは、学校そのものの偏差値ではなくて、その学校に入るのに必要な最低偏差値であって、その学校に行っているほかの人の偏差値なんて分かりません。たとえばあるクラブ活動がしたくて、その学校がそのクラブが強いとかそこにしかないからという理由で高校を選択する人の中にはその偏差値よりはるかに高い学力を持っている人もいます。要は本人しだいです、自分が勉強をして合格するのであって、学校の名前が合格させてくれるわけではありません。  それと、近年は大学に入る方法は学力試験だけではなくて、一芸入試、自己推薦など様々な方法があります。特に立命館大学は入学する方法が10あるといわれるくらいいろいろな形で人材を集める学校です。学力だけではなく、自分を磨くことで進路の可能性は広がっていきます。茨木西にいっている生徒でも、頑張れば十分関関同立に合格できると思います。

NON220
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は内申が、なくてそこにしかいけない状態になってしまってるんで 頑張って勉強して関関同立に合格しようとおもいます! でも、その学校の制服来てるだけでみんなから白い目で見られるのがすこしこわいです・・・汗

関連するQ&A

  • ナインティナイン

    昔ナインティナインの岡村をいじめていた芸人って誰ですか?

  • 長淵剛

    ナインティナインのラジオで長淵剛のことが出てくると岡村がバリサンジャァ!?のような言葉を言うのですがこれは何なのでしょうか?長淵剛が昔言っていた事なんでしょうか?

  • 加藤茶さんより酔っ払い芸のうまい芸人を教えてください

    酔っ払い芸をするにおいては私の知る限り加藤茶さんをおいて上はないと思います。ナインティーナインの岡村隆さんも顔芸においてはかなり国宝級です。 加藤茶さんや岡村隆さんの上をゆく、酔っ払いの物まねをする芸人を教えてください。今でも昔でもかまいません。

  • 近畿大学と立命館の薬学部に合格し、自分は立命館に行きたいと思っています

    近畿大学と立命館の薬学部に合格し、自分は立命館に行きたいと思っています。ただ受験するする前から、 (1)立命館は新設して間もないので、この先どうなるかわからない。 (2)偏差値は高いが、偏差値に見合う力はない。 (3)合格しても辞退者が多い。 (4)競争率が低いので入りやすい。(近大約7倍、立命館約3倍) (5)近大は偏差値は低いが、伝統があり将来的にもいい。 (6)近大には、付属の病院がいくつもあるからいい。 などと言われているらしいことは知っていました。 入学金を払う期間も迫り、ここにきて少し揺らいできました。 実際にどうなのかは、入ってみなければ分からないと思いますが、上記のようなことは 現在立命館にいる学生さんやまたその保護者の方、どんなことでも結構です。何か情報がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 龍谷大学の指定校推薦それとも立命館の一般入試

    僕は現在高校3年生のです 現在受験勉強中ですが、駿台の判定模試などで偏差値が45ぐらいです。僕は第一希望の立命館に受験で受かるのは難しいと思い、指定校推薦の龍谷大学を受けたいのですが、親は僕にチャレンジしてほしく、立命館を受けろと言われます。 もしも立命館を受けて合格しなかったときに、指定校で行けた龍谷大学にも受からない可能性があるので、僕は安全な指定校推薦で龍谷大学に行きたいのですが、やっぱり親は少しでもレベルが高い大学に行ってほしいので、反対されてます。 ちなみに理工学部志望です。ですが、数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかなので、正直受験は不安です。 皆さんの意見をください 龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか あと、龍谷大学と立命館の世間からの評判も教えてほしいです。 よろしくおねがいします!

  • 私立中学の志望校について

    小6の娘の志望校についてアドバイスをお願いします。 第1志望校は偏差値60ちょっとの中堅進学校です。 第2志望校は立命館コースのある学校です。 第1志望には余裕で合格できる学力ではありません。 塾の先生に「第一志望に合格したとして、勉強についていけなくなるということはありませんか。」と たずねると「正直、団子状態なのでそんなことはないですよ。」とのことです。 そして「今、立命館に決めてしまうのはもったいない。国公立を目指して頑張った方がいい。」 とおっしゃっていただきましたが、今のような学力で国公立を目指せますか。 家族のものが、娘の勉強、勉強の毎日をかわいそうに思い、ゴールが同じなら立命館コースにしては どうかと言います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家島高校に落ちて、兵庫県立姫路飾西高等学校に受かることってあるのですか?

    昨日も、質問させてもらった者です。 先月の3月13日(金)、兵庫県の高校入試がありました。 合格発表の時、兵庫県立家島高等学校(偏差値が低い)に落ち、兵庫県立姫路飾西高等学校(偏差値が高い)に受かったという子がいました。 なぜ、偏差値が低い学校に落ち、偏差値が高い学校に受かるのでしょうか? 複数志願というものが、よく分かりません。 どなたか、教えてください。

  • 猿顔ってどんな顔の人の事?

    昔、ヘイヘイヘイでダウンタウンが安室ちゃんの事を 「猿顔」と言っていましたよね? 私の周りの男の人も安室ちゃんの事を話すと 「猿顔じゃん」と言うんですが・・。 正直どこが猿なのかまったく分かりません。 肌が茶色だからですか? 猿の顔と子猿の顔の画像と比べてみましたが全然似てません。 ナインティナインの岡村さんなら猿顔というのは 分かるんですが、安室ちゃんの顔のどこが猿に似てるんでしょう?

  • 立命館大学はどんな学校かご存知ですか?

    今、ぼくは高三で、来年はいよいよ受験です。 それで第一志望は「立命館大学」です。今のままではまだまだ手の届く所ではありませんが、なんとかがんばって立命館に入りたいと思っています! ぼくは、神奈川県在住なので、西日本の立命館大学には先輩とか知り合いが居ないので、パンフレット以外の「生」の情報を聞いたことが無いのです。 立命館大学ご出身の方や、在学生の方など、立命館についてご存知の方は、ご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 札幌西高校を受験したいと思っていますが、内申が追いつきませんでした。

    札幌西高校を受験したいと思っていますが、内申が追いつきませんでした。 現在Dランクなのですが、札幌西の一般入試で学力重視は10:0で15%となっていました。 当日入試点が高ければ合格できると言うことらしいのですが…このランクで当日点がどのくらい取れるように頑張れば合格率は上がるのでしょうか?今までも道コンなどを受けていますが、常に250~280点くらいの位置にいます。