• 締切済み

猿顔ってどんな顔の人の事?

昔、ヘイヘイヘイでダウンタウンが安室ちゃんの事を 「猿顔」と言っていましたよね? 私の周りの男の人も安室ちゃんの事を話すと 「猿顔じゃん」と言うんですが・・。 正直どこが猿なのかまったく分かりません。 肌が茶色だからですか? 猿の顔と子猿の顔の画像と比べてみましたが全然似てません。 ナインティナインの岡村さんなら猿顔というのは 分かるんですが、安室ちゃんの顔のどこが猿に似てるんでしょう?

noname#106824

みんなの回答

• mi-chiko
回答No.1

たぶん、口角がキュッとあがってるからそう見えるのだと思います。 リアルな猿というより、イラストで描くような猿に似てるのではないでしょうか? イラストで描く時、猿の口ってキュッと口角あげて描きますよね。 ナイナイの岡村さんは、鼻の下が長くて人中(鼻の下の線)がはっきりしてるので、いわゆる「猿」に近い顔なのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >口角がキュッとあがってるから これは可愛いポイントではあるけれど イコールサル顔と言うのはイマイマ理解できません。。 >鼻の下が長くて人中(鼻の下の線)がはっきりしてるので、いわゆる「猿」に近い顔 安室ちゃんは長くないですよね? 本当に謎です。