• 締切済み

医療費控除について

確定申告の医療費控除は、当年1月1日から12月31日までの合計だと思いますが、出産等で年をまたいだ場合、年内にかかった医療費は、どのように申告するのでしょうか?出産に伴う給付金を受けるのは翌年になると思うのですが?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

今年出産予定なら、もちろん今年の医療費として来年確定申告すればいいです。 出産一時金はもらうのが来年になるなら、その分は予定でかまわないので出産費から引きます。 また、もし今年出産したとしても、来年出産費を払ったのであれば来年の医療費の控除の対象になります。 医療費控除は、実際に支払った年の分を申告します。

noname#127253
noname#127253
回答No.2

20年中に出産をし、出産費用を含む医療費控除をするときに 予定給付金を差し引いて申告します。 医療費控除は領収書の日付が12月31日までの分だけになります。 21年に支払った医療費は21年の控除になります。

hanahaz
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。出産は、21年なので、21年分で給付金を差し引いて申告すると言うことですね。20年中は給付金はなしで申告します。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

いただく予定の給付金を差し引いて医療費控除の金額を計算します。

hanahaz
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。20年中にかかった出産に伴う医療費を年内に計上して、予定される給付金を差し引くのですか?21年にも出産に伴う医療費が発生すると思うのですが?