• ベストアンサー

可能性はどちらにあるでしょうか?

現在、未経験で金融機関への転職(正社員)を目指しているのですが、考えられる道が2つあり決めかねております。 ・契約社員での生保事務 ・紹介予定派遣(社員化)での大手銀行(通帳の新規発行や更新、記帳などがメイン) 可能性が高いのはどちらだと思われますか? 個人的には銀行の方が近道のように思えるのですが、業務的に女性を指している案件なのではと思えたりもします。正社員というところはいいのですが・・・。 それに比べ、生保の方は契約社員とはいえ正社員の可能性が断たれているわけでもなく、また、当該生保で正社員になれなかった場合でも相応の経験を積むことさえできれば、金融機関への正社員での転職にもかえって有利にはたらくのではと考えております。当然ながらこの場合、次回の転職では生保での案件がメインになるとは思いますが・・・。 ご教授賜りますようお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直どっちも男性には可能性低い気がしますが、 銀行は男性では無理だと思います。 私も元銀行員で、人事していましたが、 銀行は基本的に営業以外の職種で男性を派遣では雇いません。 窓口は基本的に女社会だから男性は扱いづらいからです。 でも、生保事務もかなり女性率高いのは変わらないので 正直うーんという気がしますが・・・・。 リテール向けの営業ではダメなのですか? 銀行の場合、証券外務員(早ければ1週間、長くても1ヶ月くらいやれば合格できる) 持って入れば未経験でもけっこう可能性ありますし、生命保険なら未経験でも大丈夫な会社多いです。 そのほうがスキルにもなりますし、転職もしやすいですよ。

usazakka
質問者

お礼

ご意見賜りありがとうございます。 両方から返事がきましたが、やはり男性は難しいとのことでした。 雇用機会均等とはいえない気がします(笑)紹介予定派遣自体が男性向けではないような気もします。。 営業は前々職で不向きと感じていますので、今になって逆戻りは考えていません。 できれば、生保の保険金支払査定などを一から経験していきたいと考えているのですが、業界自体が経験者優遇のため難しいですよね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

紹介予定派遣(社員化)での大手銀行のほうを選ぶべきです。

usazakka
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせたところ、やはり女性の案件とのことで銀行はダメでした。 銀行に就職できたらいいですよね。