• ベストアンサー

女の友情が続かない理由

dazzling-Aの回答

回答No.5

私は、洞察力が鋭いはずの女性も案外空気読めないな~と思うことけっこうあります。 立場が違ってきてしまっても以前のような会話って出来ると思うのに なぜかみんな先へ進んでしまった立場でしか話せなくなってしまう。 結婚したり出産したり…という経験をやたら肯定的に話されるのも困りますよね。 『結婚して一人前になった気がする』 『我が子は本当に可愛いよ。産んで良かった!』 その立場にまだ立ってない人はいたたまれない…。 こういう気持ちって感じる人はすごく感じると思う。 そして大抵は妬んだりする方に非難が集中してしまうけど、 女同士って本当に↑のようなことが多くて、 内容的には決して悪気もなく傷つけるようなものでもないから 聞かされる側は怒るわけにもいかずただ辛いだけ…。 完全にフェードアウトするのも後悔しそうに思うので ときどきチラっと連絡入れてみたりしながら友達続けたらどうでしょう? それに無邪気に幸せを振りまくタイプの人ばかりではないですから 女の友情すべてに悲観しないでくださいね。

noname#77125
質問者

お礼

みんな先に進んだ立場で話してしまうから、合わなくなってきたんですね。 私の立場が先に進んでしまったとき、まだ追いついていない人達がつらくなっていないか、 配慮ができる人になろう、と思いました。 参考になりました。 アドバイスありがとうございました。