• ベストアンサー

ユーラシア横断

panchoの回答

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.3

香港(中国)から鉄道で他の国に抜ける鉄道ルートって、7ヶ所でした。(ベトナムに抜ける地点が2ヶ所に増えていました。)  ロシア連邦 : 満州里 -チタ      (実際は、ハルピン発 イルクーツク行き?)          綏芬河 -ウスリースク  (    ハルピン発 ウラジオストク行き)  モンゴル  : 二連浩特-ザミーン・ウード(    北京発   ウランバートル行き)  北朝鮮   : 丹東  -新義州     (    北京東発  ビョンヤン行き)  カザフスタン: 阿拉山口-ドルジハ    (    ウルムチ発 アルマトイ行き)  ベトナム  : 南寧  -ドン・タン   (    北京西発  ハノイ行き)          河口  -ラオ・カイ   (    昆明北発  ハノイ行き) この内、ヨーロッパに抜けていくのに選択できないのは、北朝鮮行きのルートのみです。 また、ロシア連邦とモンゴルに抜けるルートでは、最終的にイルクーツクを経由でシベリア鉄道に乗ることになります。 カザフスタン・ルートは、シベリア鉄道に乗るルートと南に下るルートがありますが、後者はどこにつながっているか知りません。ごめんなさい。 最後のベトナム・ルートが実はお勧めです。香港を起点にすると、衡陽で乗り換えて南寧-ドン・タンでベトナム国境越えをし、ベトナムの首都ハノイに入ります。ここから南のホーチミンまで汽車で下り、ここからはバスでモックバイからカンボジアに入って、首都プノンペンに着きます。高速ボートでシェムリアップ(アンコールワット観光の街)まで行って、ピックアップトラックでタイ国境のアランヤプラテートに出て、鉄道でバンコクに下るルートです。ここで、北に向かうかマレー半島を下るかを選択します。でも、いずれにしても飛行機を使わないとここから西に移動できません。(ミャンマーへは行ける) 香港からバンコクまでで、移動のみで最短7日間:約3百ドルになると思います。これに観光を入れると強行軍でも2週間:6~7百ドルぐらいが目安でしょう。取りあえず適度に(?)安全です。 このペースでロンドンまで抜けることを考えてると、3ヶ月から半年の工程で5千ドルぐらいが最低ラインと概算します。ただし、ヨーロッパ内は一気に抜けないとホテル代が莫大になります。 大変さが認識できてきたでしょうか?安価で安全で短期間でロンドンを目指すなら、シベリア鉄道を選択するのが無難です。 忘れていましたが、どこの国でも国境付近は比較的安全度が低くなります。パキスタン・イラクでの国境については流動的で、特にタリバン勢力が巨大石像の破壊を宣言している現在、この付近は避ける方が良いでしょう。 以上。(旅行にかける日数と予算を教えていただけませんか。)

tsutomu629
質問者

お礼

大変ていねいな解答ありがとうございます。 え~~っと、シベリア鉄道を、かなりプライオリティーが 低く、すすめられていた様ですが、それで行きたいと思います:( ごめんなさい。本当にお金と時間がないんですね。 しかも一気に駆け抜けたいんです。笑 今回は横断すると言うことに意義を感じております。なぜか。 ベトナムなんていってしまったら、そこだけで、1ヶ月は必要です。 と先輩に言われておりますので、南に回ってしまえば、インドにも行きたい パキスタンにもイラクにもいきたいで、多分旅が進みません。 香港から北京までの京九鉄道 北京からモスクワまでの北京鉄道(できれば満州里経由で) モスクワからどうしようか迷っていますが、ベルリンまで まず行って、そこから友達をつてにパリ~ロンドンと行きたいですね。 大学の学部柄、海外に友達も多いですし、そこに泊まろうかな?と ホテル代はできる限り、安くして行きたいと思います。 ちなみに予算は50万弱(全て込み)で、1ヶ月でまわってきたいです。 ロンドン発と香港発、得するのはどっちでしょう_ スタートは7月頭なんですけど。 では、また機会がありましたら、よろしくお願い致します。