• 締切済み

同ページ内で背景の色を変えたい

いつもお世話になっております。 添付した画像のように、一ページの背景の色を、一色ではなくしたいのですが、可能でしょうか? 今まで一色しかやったことがないので困っています。 よろしくお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.5

menuとimageを各々ブロック要素で記述して、CSSで背景色を希望の色に指定では駄目なのですか?

vivirie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私がやりたいのは、 body { background-color: #FFFFFF; 他省略 } この部分です。わかりにくくて申し訳ございません。

• ft82
回答No.4

補足読んでやっと分かりました 随分面白い事考えますねぇ 説明は省略。 <html> <body bgcolor=white topmargin="0" leftmargin="0"> <table width=100% height=100% cellspacing=0> <tr bgcolor=white height=30><td></td></tr> <tr height=30><td bgcolor=orange width=30></td><td bgcolor=pink></td><td bgcolor=pink width=85%></td><td bgcolor=pink></td><td bgcolor=blue width=30></td></tr> <tr height=30><td bgcolor=purple width=30></td><td bgcolor=pink></td><td bgcolor=pink width=85%></td><td bgcolor=pink></td><td bgcolor=green width=30></td></tr> <tr bgcolor=white height=30><td></td></tr> </body> </html>

• ORUKA1951
回答No.3

わたしは、外部スタイルシートなので、 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="../Css/general.css" /> <link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" title="標準" href="../Css/colorScheme.css" /> <link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" title="標準" href="../Css/screenShape.css" /> <link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" title="標準" href="../Css/NoteColorScheme.css" /> 1) general.css で、サイト全体の、段落の先頭文字のインデントとか見出し文字の大きさとか、font-famlyとか、ページトップのデザインとか 2) colorScheme.cssでサイト全体のディスプレイ配色 3) screenShape.cssで、ディスプレイ用の配置  (印刷用は別に用意している) 4) NoteColorScheme.cssでそのグループだけの設定 もちろん、より優先度の高い<head></head>内のスタイルシートを使っても良い。 CSSは、この継承(カスケード)の仕組みがあるから、CSSなので、それを使う。 サイト全体のもの、グループごと、そしてそのページだけ。あるいは、配置と色を完全に分けて記述するとメンテナンスが楽。

• ft82
回答No.2

間違ってたらごめんなさい 「中心のコンテンツがある辺りに白を持ってきてそのほかは黒くする」 で、あってるでしょうか? それでいいなら、コンテンツの外側に横幅100%でテーブルを設置して、 そのテーブルの背景色を変更してしまうのが簡単かと思います <html> <body bgcolor=black leftmargin="0"> <br><br><br> <table bgcolor=white width=100%> <tr><td> <br><br><br> <!-- コンテンツ --> <br><br><br> </td></tr> </body> </html> あとはそのまま画像を背景として使ってしまうって手も。

vivirie
質問者

補足

周りの白い部分と黒い部分は関係ありません。 背景にしたい部分は、1ページ目でいうと、ピンクの部分と、menuとimage部分の横のことをさしています。

noname#235092
noname#235092
回答No.1

添付画像の「1ページ目」と「2ページ目」の「ページ」の意味がよくわかりませんが、もしひとつの画面を左右(または上下)に色分けしたいということならば、2つのframeに分ければできます。

vivirie
質問者

補足

わかりずらいですよね、すみません。 画像でいうと、ピンクの部分が背景になります。 全体的にピンクの背景で、メニューの部分の背景が白、イメージの部分の背景が水色です。 1ページ目と2ページ目というのは、1ページ目では、イメージ部分の背景は水色で、2ページ目ではオレンジにしたいということです。 周りの白い部分と黒い部分は関係ありません。 フレームは極力使わない方法でアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。