• 締切済み

退職を報告するタイミング

私はいま、転職で悩んでいます。いま勤めている職場の就業規則では、「退職を希望する日の1ヶ月前」になっています。 転職が決まったら、どの時点で会社に報告したらいいんでしょうか。

みんなの回答

• tkjungle
回答No.5

円満退職:就業規則に則る1カ月前に退職届でしょうね。 ただし、法律上は2週間前で問題ありません。 1カ月前にというのは、給与計算等を考えると 事務手続き上望ましいからですね。  あとは、月末最終日退職が本人にとっては、年金・健保の 関係で有利です。

• debukuro
回答No.4

法律の規定の方が労働者にとって有利なときは法律が優先されます 法律では2週間前となっていて就業規則では1ヶ月前となっているときはあなたに有利な方が有効です 退職を希望するときは両者の合意が必要ですが協議の余地がないときは退職届を出せば2週間後には退職できます

• 19721219
回答No.3

現在の有給休暇も確認してくださいね。最大で40日あります。 有給期間は現在の会社所属ですから、「退職を希望する日の1ヶ月前」では消費しきれませんよ。 会社側の『1ヶ月』は、引き継ぎや後任者探しの期間と思ってください。だから、有給消化を考えると、2~3ヶ月ぐらい前には意思表示する必要があります。

回答No.2

法律的には2週間前まで似言ったらOKだったはずですが、 社員規則に1ヶ月と書いてあるなら、1ヶ月前に報告すべきです。 理由は「一身上の都合」でいいですし、転職先とは 今勤めている会社の規則って言うことで、勤務開始時期を 調整です。

nework45
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの母は、「転職先は待ってくれない」なんて言ってますが、 今勤めている会社の規則って言うことで、勤務開始時期を調整 できるとは… 案外、「話せばわかる」というか、融通が利くものなんですね。 がんばって次の仕事を探しますので。

• zorro
回答No.1

退職希望の1ヶ月前に退職願を提出します。転職が決定したことは会社に報告する義務はありません。