• ベストアンサー

退職願について

4月から就職先が決まり、先月下旬に3月末日をもって退職したいとの退職願を提出したことろ、昨日突然今月いっぱいで辞めてもらうと上司から言われました。これって、不当じゃないでしょうか。どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

不当です。もしそうならば会社都合です。退職金があるなら割増請求をしてください。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

願いとはそういうものです 人員削減を検討しているときに渡りに船といったところでしょう 今月一杯と言うことなので不当とはいえません

• dondoko4
回答No.2

願いというものはそういったものです。 自分の都合よく進むものでもなく、あくまでも会社側(職場)が検討して決定されるもの。 なんで、今月ではなく来月にしたいの、有給休暇消化?これもあるからとる権利があるってものでもありません。あくまでも職場の上司のほうに決定権があります。雇われている立場を忘れずに。 それに、やめる人間に仕事を続けられるのも職場にとってもマイナス。仕事の申し送りだって、職種にもよりますが最低2週間もあれば充分です。やめさせてくれないと苦情を言う人のほうが多いんですが。