• ベストアンサー

猫の夜鳴き

chibishimaの回答

回答No.1

避妊手術が済んでいる事を考えたら発情での鳴き声では無いですね。 まれに手術済みでも卵巣の一部が残っていると再び発情が来るそうですが、 あなたの猫ちゃんはかなりの高齢ですのでそれも無さそうです。 猫も人間と同じように認知症(ボケ)があるそうなので、それを疑って みて獣医さんに相談されてはどうでしょうか。 16歳という事ですが人間なら80歳代だと思います。 その可能性も大いにあると思いますよ。

kanata127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人間でも痴呆が出る人がいますもんね。。 なんせ猫はおろか動物を飼うのが初めてですし、何年生きてくれるのかすら。。 病院に連れて行くのも大仕事なので。。 少し考えてみます。 本当にありがとうございました。