• ベストアンサー

猫の夜鳴きを止めたい…

顔見知りの野良猫が病気になってしまったのをきっかけに、引き取って飼うことにしました。 幸い病気は治ったのですが、夜中の鳴き声がものすごくうるさくて困っています。 人がいる時にはおとなしく寝たりしているのですが、人間が寝る時間になると(電気を消してしまうと)突然徘徊して、一晩中鳴いています。 サカリのついたときの声とは違うので、本当に「夜鳴き」なのですが、人の姿が見えないとどうやら寂しがって鳴くようなのです。 隔離しても徘徊してしまうし、寝かしつけることもできないし、お隣にも聞こえるほどの大声なので、このままでは寝不足になってしまいます。 どなたか同じような夜鳴きに困っていた方、アドバイスをお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

>顔見知りの野良猫が病気になってしまったのをきっかけに、引き取って飼うことにしました。 なんか、泣けてきました。ノ;; 最近、ここの投稿で猫に対して冷たい話ばっかで 一生懸命反論してたけど「こんな世の中って…」と 一人で落ち込んでいた所だったので、、、。 猫もお礼をいってると思います。 さて、夜泣きですが 猫は寂しい場合は勝手に人の側に 寄ってきたりするので、どうやら 外に行きたい!と言っているのだと思います。 元・野良ちゃんなので、何かと 「外にでたいなー」と思うのでしょう。 しかし、ここでまだ出すと 野良に戻ってしまう可能性が高いので 他のみなさんもおっしゃっている通り 日中、就寝前など、これでもか! というくらいに、遊んであげるのが効果的です。 それと、保護して何日目くらいですか? もし、半月以内であれば、 もう少し様子を見てくれますか? 猫は環境の変化になれるために 数週間は要するといいます。 私も引っ越し直後ですが 家に慣れるまで2週間かかりました。 また、予算のご都合もあるでしょうが 猫は上下運動が必要なので できれば猫タワー。また タンスなどの家具で、飛んで 遊べるコーナーがあるとベストです。 また、鳴き始めたら 「またたび」攻撃も割とききますよ! 試してみてくださいね^0^

SilverHawk
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら「外に出たい」と鳴いているらしいです。玄関先でにゃおにゃおと鳴くので… 引き取って2週間ほどなので、もうすこしゆっくりと慣らしてやりたいと思っているところでした。 「甘えてるから少し自分たちがかまわない方がいいのかな」と思っていたんですが、逆ですね。 とことん遊んでやろうと思ってます。あと、またたび。

その他の回答 (4)

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.5

他の方に比べて、なんだかあほみたいなアドバイスですが、 家もオス猫がとくに夜うるさかったので、寝る前にご飯をあげるように生活習慣をかえました。犬もそうなんです。 以前までは朝・夕とあげていたのですが、夜になるとお腹が減るのかうるさいので悩んだ結果、夜こちらが寝る前に多めのご飯をあげています。 猫のほうはご飯を食べ終わった後「うまかったぞ~♪」といわんばかりにちょっとの間うにゃうにゃとしゃべっていますが、後は寝ています。

SilverHawk
質問者

お礼

確かにご飯をよく食べる猫なので、ついダラダラとやってしまっています。 夜たっぷり、昼間軽めの食生活に変えてみます。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.4

夜鳴き、ですよね。 犬の場合ですが、カチコチなる時計を、タオルなんかのふわふわした物に包んで、寝床に置いておくと、その時計の音を母親の心臓の音と思い、時計に寄り添って寝ます。 うちの犬は、それで小さい頃寝ました。猫はやったことないので分かりません。 2~3日も経てば、鳴かなくなりました。 是非お試しください。(効かなかったらゴメンナサイ)

SilverHawk
質問者

お礼

時計とタオルですか。ありがとうございます。 もう大きい猫なのできくかどうか分かりませんが、試してみます。

noname#3858
noname#3858
回答No.2

はじめまして。mayrinです。 うちの猫も夜鳴いてうるさいです。 思いっきり走り回ったりふすまよじ登ったり。 でも猫は夜行性の動物なのでしょうがないかなって思ってます。 うちの場合はあまりにも鳴いてうるさい時は少し相手をしてあげます。 お腹をなでたりのどをなでたり。 そうすると安心するみたいです。 一晩中は相手してられないのである程度相手してあげて 後は布団かぶって寝てしまいましょう。 そのうち猫も寝てしまいます。 お隣も気になるところですよね。 私の家もマンションなので下の階の人うるさいだろうなぁって いつも心痛むんですけどね。。。。

SilverHawk
質問者

補足

昼間(と病中)はおとなしい猫なので油断してたんですよね…。 毎晩1時間おきぐらいに起こされるので、そのたびに撫でたりしてやっていたんですが、流石に辛いです。 お隣の猫の声も時々聞こえるので、お互い様なのかとは思いますが。 どうも自分の寝付きも良くないので、自分の寝る方法も併せて考えてみます。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

お優しい方なんですね。よろしくお願いします。 その猫は成猫ですか、それとも子猫ですか? 治った病気とは、どんな病気だったのですか? 家の中で飼っていらっしゃるんですか? 逆に質問しているようで、すみません。 以下、想像でお話します。 猫は夜行性の動物です。夜、活動する傾向にはあります。 その「夜鳴き」は、やはり寂しがってないているように 聞こえますか。 外に出たいと催促しているような鳴き方ではないのですね。 もし、寂しがって鳴いているようでしたら、可能な限り 日中に遊んであげることです。遊ぶといっても、片手間で かまいません。貴方も遊ぶというか、からかって運動させる ような感じで結構かと思います。 家に慣れ、貴方に慣れ、警戒?心みたいなものを解いてやる ことです。 そうしますと、だんだんと収まってくるような気がしますが・・・ もし子猫でしたら、ネグラにしていたところの、何か(ダンボール箱等) を一時的に家の中(例えば、玄関先とか)に置いてあげれば、その匂いで 落ち着く場合もあるようです。 体の具合が悪くないのであれば、何もせずとも自然と落ち着いてくると 思いますよ。たっぷりと遊んであげて下さい。 貴方は家の中では日常の生活をされて、その際、足の先に猫ジャラシでも つけておけば、勝手に遊びますよ。 私が以前飼っていた猫は、よく眠る猫でして、遊ぶのに苦労しました。 ご飯とトイレと毛づくろいしている以外は、寝てました。 私は遊ぶのが好きでしたので、無理やり揺り起して付き合わせてましたが・・・ いい迷惑だったかもしれませんね。(=^-^=) 治まるといいですね。 その猫に替わって、私から申し上げます。m(__)m お手数かけますが、宜しくお願いします。o((=゜ェ゜=))o

SilverHawk
質問者

お礼

猫は成猫です。5キロほどです。年齢不詳… 病気は「ウィルス性の鼻炎(インフルエンザのようなもの)」だそうです。 飼っているのはマンションの4階で、たいして広い家じゃないです。 みなさんの意見を伺う限り、「外に出たい」ようです。ひもを付けて犬のように散歩に出そうか、と言っていたのですが… そうですね、家にいる間は遊んでみることにします。

関連するQ&A

  • 猫の夜鳴き

    ウチの猫なのですが。。。 元ノラ(多分16歳位) ウチで飼い始めてから15年位 メス 避妊手術済み 何年か前から 鳴き声 特に。。。 真夜中に起きては 大声で鳴きリビングのご飯場所まで行き ご飯を食べ、 また鳴いて トイレに行き 用を足してはまた鳴いて 部屋に戻り また寝る。。。 を一晩に何回か繰り返します。 さすがに いい加減ご近所に迷惑だろうと思うのと 正直 睡眠時間が減ってツライです。。。 ご飯もあげてますし トイレも掃除してますし 一緒に遊んだりもしています 家中が寝静まって しばらくすると始まります。 年のせいかとも思いましたが もし他にも原因があれば 取り除けるかな?と思い質問しました。 どなたか ご存知の事があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の夜鳴きについて

    初めまして。 同じ様な質問が多いなか、申し訳ありませんが質問させて下さい。 里親として引き取って2週間の雄猫(1歳半くらい・去勢済み)の夜鳴きに悩んでます。 元々甘えんぼでお喋りな性格だそうですが、夜1時~朝6時(早い時は夜10時~朝5時)くらいまで落ち着きなく徘徊と物音、「アオーン、アオーン」と言う大声で鳴いています。 獣医さんに相談してもそのくらいで…とあしらわれきちんと相談に乗ってくれません。 うちは2DKのマンション(最上階・真ん中の部屋)に一人住まいで、平日やむを得ず朝~夕方まで仕事で家を空けます。 帰って来てから2時間程構うのですが、昼間寝ていたせいか、あまりオモチャで遊んでくれず夜中は体力が有り余ってる様です。 両隣りや下部屋の住民は相当迷惑していると思います。 あらかじめお詫びには行きましたが、日に日にひどくなっている気がしていつ苦情が来るかとヒヤヒヤして余計に眠れません… 仕事が手に着かないくらい、本当に精神的に限界です。 昼間は騒いでても構わないので、夜寝てくれる良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 成猫の夜鳴きについて

    何度も失礼します。 ここでも数回質問させて頂いていますが皮膚病を患っていた成猫(5~6才ぐらい)を保護し現在家で世話をしている者です。 幸い獣医さんから頂いている薬を缶詰の餌にまぜて朝晩あげているおかげで皮膚病もだいたい半分ぐらいになりました。 もともと野良猫時代から人間には割りと慣れている方だと思っていましたが我が家に来てからトイレもすぐに覚え餌も残すことなく食べてくれています。 ただ唯一苦労しているのがタイトルにも書きましたが毎晩の夜鳴きです。 以前にここで相談されている方の質問なども読ませていただいて”騒げば相手をしてもらえると学んでしまうので無視する。そうすればあきらめる”とあるのでその通りにしてみましたが大声で泣き叫び部屋中ありとあらゆるところで爪とぎをはじめたりものすごい勢いで階段を上がったり下りたりで家族は(家になれるまでは)仕方ないと思っていますがご近所中に迷惑をかけてしまっているのではないかと思うと気になって仕方ありません。 もともと5~6年野良猫生活だった子が突然家に入れられて戸惑っていることは承知していますがこのままだと家族がいろいろと支障をきたしてしまいそうです(寝不足や家には病気で睡眠薬などを処方されている者などいますがあまりのすごさに眠れずにいるみたいなんです) なにかよい知恵をお貸し願えれば幸いです。 ちなみに我が家の猫の環境は・・・ 初めて家に来たときというか保護してすぐの病院に連れて行ったので脅えさせてしまったようで病院から連れ帰ってかごをあけたら下駄箱の下(地面から高さ30cmぐらい)に入ってしまいました。 引きづりだすのも可哀相だと思い今もそこで生活しています。わりと広めの玄関なのでそこにトイレ、餌を置いてあるので不自由は無いと思いますが猫用のお家(もしくはなにか大きめの籠など)できちんと寝るところを作ったほうがいいのでしょうか?いまは玄関で(というか下駄箱の下)で寝そべっています。 普段はご飯のときと私が顔を出すと出てくるだけでほとんど出てきません。 それが夜の11時過ぎになると出てきて騒ぐので少しお夜食をあげると一旦は寝ますが夜中12時半ぐらいになって家の者が寝静まったころに家を徘徊し大声を上げながら走り回ります。

    • ベストアンサー
  • 猫がうるさい

    質問はタイトルのとおりです。 うちは一軒家なのですが、近所間の塀の上や、車の上などにいつも猫が座っています。野良猫なのか飼い猫なのか知りませんが、確認できるだけで五匹はいます。最初は気にしていなかったのですが、だんだんと数が増え、かなり近くまで行っても逃げようとしません。困ったことに、盛りなのか喧嘩しているのか知りませんが、鳴き声がとてもうるさいのです。今もこれを打っていて、外からの鳴き声が聞こえます。夜中になかれて、目が覚めたりするときが一番迷惑です。 自分の家は今までペットというものを飼ったことが一度もないので、どう対処していいか分かりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 夜鳴きについて

    子犬の夜鳴きについてご指導ください。 生後2ヶ月のトイプードルを飼って10日になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863654 みなさんの回答を参考にさせてもらいました。 ありがとうございます。 日中は犬が寝むたくなればサークルに戻し、5分ぐらいはキュンキュン言っていましたが、ここ2.3日は1分ぐらいでおさまり寝てくれます。 また、犬が起きてキュンキュンと「かまって」と言ってきますが、「出さない」という事も繰り返しています。 その時も、2.3分であきらめ、そのまま寝てくれます。 遊び時間は出しています。 キッチンで食事の支度をしている時も、おとなしくしてくれています。 トイレやお風呂に入るときに、1人にさせると鳴きますが、2.3分でおさまります。 で、問題の夜鳴きですが・・・・。 その後、寝初めはキュンキュン言う程度で夜中はおとなしかったのですが、飼ってから1週間過ぎた頃から夜中に子犬が目を覚ますと、ギャンギャンと鳴き続けます。 30分ほど無視していたのですが、無視すればするほど、だんだんひどくなります・・・・。 賃貸マンションなので(ペットOKです)近所迷惑になると思い、とうとう犬に負けて電気をつけずに子犬の側まで行って、おとなしく寝るように言いました。 そしたら、2.3分ですぐに鳴き止んで朝まで寝てくれるのですが・・・。 同じ部屋で寝ていますが、間取りの関係で私が寝ている姿は子犬からは見えません。 サークルにはペット用のベットに湯たんぽを入れています。 犬から私の姿の見えるところにサークルを移す事はよくないのでしょうか? また他の方法があれば教えてください。 http://www.dogoo.com/ のサイトも読みました。 時計の音でもゆっくり寝てくれません。 サークルを毛布でくるむというのも、サークルの天井がないので、咥えて引きずり回す事になると思います。

    • ベストアンサー
  • ネコの痴呆

    13歳の雌ねこ 食欲まったくなし 熱9度 すごく元気 盛りが来たように泣き一晩中徘徊します 昼間は少し寝て、起きて人がいなければまた泣き出し壁にぶら下がったりしています。 とにかく食べないのに元気です・・・ 今までの盛りのときとは様子が違います。 獣医さんも首を傾げています。 どなたか経験ございますか? ネコの痴呆か何かでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫を保護したいのですが…

    私の住んでいる地域で、野良猫のたまり場になっている公園があるのですが、すぐ側が集合住宅地のため、住民から糞尿の臭いや盛りの鳴き声が酷いと問題になっているそうです。 話を聞いていると、虐待している人を見たとの噂もあり、心配なので保護したいと考えています。 ですが、餌付け禁止の看板が所狭しと立っており、住宅から餌付けを監視している方が居るため、なかなか思うように保護が出来ません。 深夜などに行っても、大声で怒鳴られてしまい… 餌付けをするのが目的ではなく、捕獲して飼うので~と言っても、「嘘をつくな、ここで餌付けしているやつらはみんなそう言う」と取り合ってもらえません。かなり野良猫と餌やりさんに迷惑を被っているそうで、すごい剣幕で怒鳴られてしまいました。 こういった場合、どうしたら良いでしょうか? 猫は人懐こい子が多いので、近くに来てくれれば捕獲は出来そうな感じなのですが…

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴きについての質問です。

    犬の夜鳴きについての質問です。 我が家には1歳の犬♀が居ます 子犬の時は室内で飼っていましたが 去年の秋頃から室外で飼っています ここ最近夜まではちゃんと寝て 静かにしていたのですが 1週間前くらいから急に 夜鳴きが激しくなりました。 夜中ずっと吠えているので 自分が外に出ていき 落ち着くまで一緒にいる状況です。 ただ寝付くのはだいたい 深夜の3時くらいになります 昼間は鳴くこともなく (猫や郵便局員さんが来たとき吠えるくらい) ぐたぁとしており まるで昼夜が逆転してしまっているような印象です 理由として自分なりに考えてみました 1.蚊がいて眠れなくなった 2.コミュニケーションが足りない 3.なにかしらの病気 (これは問題ありませんでした) 無視が一番だと家族は言いますが さすがに近所迷惑にもなります 自分も仕事がありますし 寝不足はきついです 理由または対処法は なにかありますでしょうか?? あともうひとつ プログラムタイマーとは どういうものでしょうか?? 長文で申し訳ありませんが どうか解答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 室内飼いのネコが、夜中にうるさくてねれません。

    2歳の雑種のネコを、マンションで飼っています。オスです。 部屋には、キャットタワーを置いており、たまにネコのおもちゃで遊んでやったりしています。 でも、ストレスが溜まっているのか、鳴きだすとなかなか静かにしてくれません。しかも、その鳴き声がものすごくうるさいのです。 夜中にもいきなり鳴きだして、私の睡眠をよく邪魔されます。2、3時間ごとに、大声で鳴かれ、そのたびに目が覚めます。 昼間は、ひとりで部屋でお留守番をしています。 お昼寝をして、私の帰りを待っています。 睡眠の邪魔をされるのがとてもつらく、寝不足で仕事に行くのもだるい日が続いています。 どうやったら、夜中に鳴かなくなるのでしょうか。 回答をおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 可愛い猫ちゃんに…

    不安を感じてしまい、申し訳なくなってしまいます。 昨日、待ちに待った3ヶ月の猫ちゃんが家族になりました。 今まで兄弟といたので人の姿が見えなくなるとニャオンニャオンと大声で鳴きます。 夜中も運動会をしてくれるので寝不足です(笑) 鳴くのも時間が経てば落ち着くだろうし…と思っているのですが… 何か不安になってしまいます。主人と一緒に、猫ちゃんのいる生活に幸せを感じています。 この不安な気持ちは何からくるのでしょう… 猫ちゃんに主人を取られて寂しいのでしょうか(笑) 同じような気持ちになった事のある方おられますか? 自分自身の気持ちにどう対応したら良いのかわかりません…。

    • ベストアンサー