• 締切済み

私のような場合でも融資

現在、大阪市内で3年程、個人事業でシステム開発SEをしています。雇用はしていません。 不景気で客先から発注がとまる又は単価を下げられそうなのでその期間を乗り越える資金を借り入れたいと考えています。 借りたい金額は100~300万くらいで考えています。 最近、景気対策で国が支援していることをよく耳にしますが 私のような場合でも融資を受けることができるのでしょうか? また、融資を受け返済中に廃業し、正社員などになった場合は一括返済しなければいけないなどはないでしょうか? その他、融資の際に必要なものや何かアドバイスなどありましたら教えてください。

• rakio
  • お礼率75% (71/94)
  • 融資

みんなの回答

• a-12345
回答No.2

過去の決算や今後の計画性により可否はわかりません。 申し込みは出来るので、とりあえず公庫へ行きましょう。 仮に融資され、その後廃業されただけなら一括請求はありません。 廃業時に破産した場合は一括が来ます。ただし、話し合いで分割も可能です。

rakio
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 無事、受けることができました。 ありがとうございました。

• c00fee
回答No.1

個人事業としても会社として申請していれば融資の申請は可能だと思います。 廃業したときは倒産したとなれば一括返済はしないでいいとは思います。ただ、返済は分割でもしなければならないはずです。 融資の用途も事業だけに限定されるので私用はしないでください。 その場合は、詐欺とみなされます。 融資を受けるときは帳簿とかが必要と思ったんですが・・・ 昔習った知識なので、参考程度に留めてください。

rakio
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 無事、受けることができました。 ありがとうございました。