• ベストアンサー

空に向かって手を上げたこと・・・

島倉千代子さんは、歌っていました。  ♪星空に 両手を上げて・・・ 舟木一夫さんも、歌っていました。  ♪空に向かって 上げた手に・・・ みなさんは、どんな時に、空に向かって手を上げましたか? そして、そうしたらどんな気持ちになりましたか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.7

アスリート時代、テープを切る瞬間をビデオ(古っ!!)で確認したら全部右手を思いっきり上げてました。 一度だけバイクのアマレースでウィニングフラッグ振られた時もクラッチ切って右手を思いっきり上げました。 CRパチンコウルトラマンで初めて20連荘してゼットンに倒されてゾフィーが現れた時も右手を思いっきり上げました。 (空では無くホールの天井に向けてですが。^^;) どうも何かに勝ったら上がる構造に身体がなっているみたいです。 その時の気持ちはどれも「最ッ高!!」ですね。 力士目指さなくて正解でした。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ああそうですね、アスリートの方にとっては空に向かって手を上げるというのは、よくやられることですね。 他のレースでも、優勝したときにはやっぱり手を突き上げるでしょうしね。 パチンコも、勝利という点では同じですか(笑)。 朝青龍も、アスリートならよかったのに・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.14

遊園地でキャラクターの絵が入っている バルーンの購入をする為に、並んでいましたら、 先に買えた他所の坊やの手から・・ バルーンが空に飛んで行きました。 勿論、飛び上って空に向かって手を挙げました。 風の強い日でしたので、間に合わず・・。 周りの大人達から、溜息が。 坊やは両手をあげ泣いていました。 切ない!!! 同じ遊園地で孫が乗り物に乗ります。 ここで見ているよ~。 右手にはパラソル、左手には買ったバルーンを持って 思いっきり両手をあげて、合図します。 見ていないと、孫がガッカリするので。 本当は、抱っこした後の腕の疲れや肩こり・・。 ストレッチも含めて、、、です。 最近は飛行機やヘリコプターから、 ビラがまかれる事ってないですけれど、 小学生の頃はよくあったんですよ~。 御質問者様は経験があるかな? 何が書いてあったかは覚えていませんが、 落ちてくる前に拾いたくて、 天に向かって手を挙げていました。

be-quiet
質問者

お礼

バルーンが空に飛んで行ってしまうと、届かないと分かっていても手を伸ばしてしまいますよね。 私は、公園で凧を飛ばしてしまった時の事を思い出しました。手を伸ばしながら追いかけたんですけど、空へと消えてしまいました。。。 お孫さんにお付き合いするのは楽しいでしょうね~ その時には頑張るんですけど、空に伸ばした手は、あとで効いてきそうです(笑)。 飛行機やヘリコプターからのビラまきは、かすかに覚えていますよ。どうでもいい内容なんですけど、拾えた時には嬉しかったですよね~ ありがとうございました!

noname#80214
noname#80214
回答No.13

>どんな時に、空に向かって手を上げましたか? 肩こりがひどいときですお(T ω T) >そうしたらどんな気持ちになりましたか? まったく効かなかったので、整形外科へ行って神経ブロック注射を 打ってもらいましたお(T ω T) すんごく効くけど、週に1度打たないとダメですお(T ω T) お(>_<)

be-quiet
質問者

お礼

空に向かって手を上げても、肩こりは治りませんでしたか(笑)。 それにしても、毎週注射を打たなくてはいけないのは、大変ですね。お大事に・・・ ありがとうございました!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.12

>どんな時に、空に向かって手を上げましたか? ・最近なら、「うぅーーーーーゴッチャ!」を子供と踊った時です。 番組内で僕の一番好きな(腰使い含めて)コーナーです。 >そうしたらどんな気持ちになりましたか? 「このネエちゃん床上手なんやろな~・・」じゃなかったっ!(汗) 純粋に童心に返れました!!

be-quiet
質問者

お礼

「うぅーーーーーゴッチャ!」・・・元気なおねえさんですね~ 恥じらいもなさそうですし(笑)。 大人になると、どうして純な心を失ってしまうのでしょうかねぇ~ ありがとうございました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

☆「先生、おしっこ・・・」 やっと言えた。(小1の時、なにもしゃべらなかった恥かしがりやの私が、言葉を発するきっかけになり、その後楽になった。) ☆「手を上げて、横断歩道を渡ろうよ。」 オレだけやん、真面目なの。(変なことを自慢する、KYオヤジになった。) ☆「1,2,3、ダァ~っ!」 「元気があれば、なんでもできる」気分になりました。 ☆競馬のGIファンファーレの時 ドキドキしながら、まわりの人との「ライブの一体感」を楽しんでました。

be-quiet
質問者

お礼

子どもの時には、人前で手を上げるということもなかなか出来ないものですよね。「先生、おしっこ・・・」は、さしずめ必要から生まれた勇気ということになりそうですね~ 「手を上げて、横断歩道を渡ろうよ。」・・・子どもの時は、普通の行動なんですけどね。 「1,2,3、ダァ~っ!」・・・横断歩道でやってみて下さい(笑)。 競馬のGIファンファーレの時・・・上げた手には、丸めた新聞が似合います。。。 ありがとうございました!

noname#102042
noname#102042
回答No.10

 こんにちは。 1・二十代のころ、付き合っていた彼女と、きっぱりと別れることになり、電車に乗って実家に帰る彼女を見送ったことがありました。  走り去って行く電車に向かって手を振って、電車が見えなくなったとき、ふと自分が振っている手を見上げると、その上に青空が見えまして。  岡村孝子の「夢をあきらめないで」が頭に浮かんで、お互いのこれからの将来のことなどを、漠然と考えてみたりしました。 2・去年の東京マラソンは、とても晴天に恵まれまして、スタート前の長いセレモニーの間、他にすることもなかったので、都庁の高層ビルの上の青空をずっとながめていると、ビルの真ん中の高さの辺りを鳥がとまったり飛び出したりしているのが見えて、飛ぶ鳥よりも高いビルとか、そのビルよりも高い青い空の高さに、なんだか目がくらむような気分になり、回りにたくさんランナーがいたので、目立たないように自分の目の高さくらいまで手を上げてみました。  高層ビルの上に見える空は、久しぶりに見ると意外と綺麗でした。  でも、タイムは散々だったです。

be-quiet
質問者

お礼

別れの時の思い出は、いつまでも記憶に残るでしょうが、その時に手を上げた先に見えた青空と頭に浮かんだ歌があれば、一層鮮明な情景が浮かんでくることでしょうね。 東京マラソンのスタート地点で空を見上げて目にした鳥・・・これも、これからいつまでも記憶に残りそうですね。 ありがとうございました!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

一年中、なんだかんだと何度も大空に向って両手を上げますが、やはり、よく澄んだ秋の青空の時が一番両手を上げたくなりますし、一番気持ちがいいですよねえ。 ポッカリ浮かんだ白い雲に向って、ウワァオッ~と吼えながら両手を精一杯伸ばすととても気持ちがスッキリします。 あ、おヘソが見えた・・・って言われたって、そんないい気分に比べたら大したことでもありません。

be-quiet
質問者

お礼

何度も大空に向かって両手を上げられているとは、いいですね~ 私は、考えてみると殆どやっていないようです(汗)。 ポッカリ浮かんだ白い雲に向って、大きな声を出しながら両手を伸ばしたら、気分は最高でしょうね~ ありがとうございました!

  • chuu-lip
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.8

秋田に住んでいた子供時代 春が近くなると降るぼたん雪。 飽きることなくずっと見上げていたのを覚えています。 とめどなく降り続く雪をつかもうと空に手を伸ばしました。 でもぼたん雪はすぐに手の上で溶けちゃうんですよね・・・。 何とも不思議な気分でした。 吸いこまれそうな・・・ びしょ濡れで帰ると母に怒られましたね。 久しぶりに思い出しました(*^_^*)

be-quiet
質問者

お礼

私は静岡の生まれなので、雪は全くといっていいほど降らないので、ぼたん雪に手を伸ばしたという経験は残念ながらありません。 でも、たま~に風花が舞ってくることがあると、みんな大騒ぎして手を伸ばして捕まえに行ったものでした。秋田の人からすると、信じられないでしょうけどね(笑)。 そんな私が東京に出てきた時に、降ってきた雪を生まれて初めて目にすることになって、その時は下宿の窓から手を伸ばして捕まえに行ったものでした。 ご回答者とは違った意味で、何とも不思議な気分でしたね。 私も懐かしく思い出しました・・・ ありがとうございました!

  • tokkn
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.6

小さい頃、よく友人とドラゴンボールごっこしてて、悟空役で元気玉を作ろうとした時です。楽しかったです。 そしてたまにやりますが、勉強など何か苦痛なことをした後に、外で伸びる感じで両手をあげます。この時の数秒は気持よいです。血液の流れがよくなったような気がします。

be-quiet
質問者

お礼

ドラゴンボールの世界は、トンでもない話なんですけど、すごく現実感がありましたよね。 元気玉だって、頑張れば作れるかもしれないと思ったり・・・(笑) まあそれはムリとしても、外で両手を上げると、元気にはなれそうですね~ ありがとうございました!

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

嫌なことがあったり、気分がくさくさする時は、夜歩きにでかけます。 気分としては、  ♪ひねくれて~、星をにらんだ、ぼくな~のさ~(タイガーマスク) という感じです。(笑) まぁ、星の方は、私ににらみつけられたり、パンチされたからって、 どってことはないでしょうが・・・。 大きいものに胸を借りてる気分になります☆

be-quiet
質問者

お礼

♪ひねくれて~、星をにらんだ、ぼくな~のさ~・・・さすがのタイガーマスクも、星にパンチは効かないでしょうね(笑)。 でも、むしゃくしゃした気持ちは、大きな心で受け止めてくれそうですね。 ありがとうございました!

noname#101228
noname#101228
回答No.4

こんばんは 子供の頃、外で遊んでいると 上空をヘリコプターがよく飛んでいっていました。 それにむかって    『わ~~い!ばいばーい!!』って 叫びながら両手を挙げて振っていたのを覚えてます。 自分の子供も今よりもまだ小さい頃に必死で手を振って叫んでました^^

be-quiet
質問者

お礼

ヘリコプターが飛んでくると、子どもだけでなく大人も空を見上げてしまいますよね。 さすがに、叫びながら両手を上げたりはしませんでしょうけど・・・(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 島倉千代子

    島倉千代子の葬儀の模様が週刊誌に掲載され、歌手の参列者の顔写真が出ていた。 葬儀の中継では棺の頭の方を舟木一夫が持っていたが、顔写真には載っていなかった。 単に写真が写せなかったのか他に理由があるのか、理由をご存じの方がお出ででしたら教えて下さい。

  • 古い曲なんですが

    古い(「いつでも夢を」ぐらいの年代の曲だと思います)デュエット曲なんですが、タイトルと歌手名が分かれば教えてください。 「星空に両手を挙げて~」という歌い出しなんですが。 多分、デュエットの女性の方は吉永小百合さんじゃないかと(推測です) 他の情報としては、一ヶ月?くらい前のNHK「ふたりのビックショー」で島倉千代子さんと香田晋さんが歌ってました。 よろしくお願いします。

  • 島倉千代子さんの歌

    昭和を代表する日本の歌姫島倉千代子さんが肝臓がんで亡くなられましたね。 私も島倉さんの歌には思い出がありますが、みなさんが一番強く印象に残っている曲はなんですか?曲名と感想や思い出をそえて教えてください。

  • 人生いろいろと感じた時

    人生は色々あると感じた時はどんな時ですか? 私は、ニュースやバラエティ番組である人物に焦点を当てられた時で、更には島倉千代子さんの「人生いろいろ」という歌を思い出させます。

  • 手を叩こうとしてもずれてしまいます

    蚊を叩こうとしたり、落とした物をとろうとした時など、咄嗟のときに手が合いません。 以前はパチンと手が合い蚊を潰すことが出来たし、落とした物も掴んだり両手ではさみとることが出来たのですが、今では左手の親指と右手の小指がかする程度で手が合わなかったり、すかっと空を切ってしまい完全に手が合わなかったりします。 それだけではなく、左手と右手の出す距離まで違うこともあり手首を叩いてしまったりします。 手拍子をするぞー!手を合わせるぞ!と意識している時はきちんと叩けるし、頂きますごちそうさまなど挨拶の時も手は合っています。 何か病気の前兆なんでしょうか?わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • よく曲がるものは、何ですか?

    「銭形平次」の主題歌で、舟木一夫さんが歌っていました。  ♪道は時には 曲がりもするが 曲げちゃならない 人の道 で、質問なんですが、 (1)よく曲がるものは、何ですか? (2)曲げてみたいものは、何ですか? (3)曲がると困るものは、何ですか?

  • 「人生○ろ○ろ」・・・

    島倉千代子さんは、『人生いろいろ』で大ヒットを飛ばしましたが、実際の人生もやはりいろいろとあったようです。 人生にはまさしくいろいろなパターンがありますが、では皆さんの人生を「人生○ろ○ろ」という言葉から選ぶとしたら、どうなりそうですか? ○は、漢字でも構いませんので、ご自由にお答え下さい。 では宜しくお願いします。

  • 空を飛ぶなら・・・

    私は、小学校の低学年から中学生までの間、不定期ですがずっと空を飛ぶ夢を見ていました。 その飛び方は、水中で泳ぐ時に足を蹴って進むように、空に向かって上がって行くことが出来るんです。 大人になってからも、たまに見ることがあって、懐かしくもあり気持ちよくもありです。 皆さんは、もし空を飛ぶのならば、どんな飛び方をしたいと思いますか? 自力でも何かの道具や機械を使っても、どんな形でも結構ですし、私の夢のように実際には不可能なことでも構いませんので、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • C型肝炎についてです

    よろしくお願いします 友達が、C型肝炎のキャリアです。 まだ発症はしていませんが、昔けがをしたときに輸血をしたそうです 今回島倉千代子さんのニュースで本人も少し気持ちが変わったみたいで、検査にいこうかなって相談だったのですが、その場合何か国からの補助なり、そういうものはあるのでしょうか? 心配なので、教えてあげたいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 手を握る

    既婚男性が既婚女性の手を握る心理を教えて下さい。 彼がマスクをしていたので、風邪を引いたのかと尋ねたところ、寒いからだと答えたあと、自分の両手を出しながら私に「手を出して」と言うので、なんのことだろうと思いながら両手を出しました。 すると包み込むように両手で握ってきました。 手が冷たいことを伝えたかったようなのですが、これは言葉通りの意味なのでしょうか? それとも何か意図があるのでしょうか? 私自身彼に好意はありますが、お互いが既婚なので気持ちを伝えたこともないし、これからもすることはないと思います。 ちなみに知り合って2年ちょっと、友人というより親しい知人レベルで、 お互いの連絡先も知りません。 そして、当日はもちろん、その後も彼の様子はいつもどおりの接し方でした。