• ベストアンサー

霊視って いったい・・・

先日、アッキーナ(南明奈)が、下ヨシ子さんに、「ほんとうにあった怖い話」で除霊してもらっていました。 小さい男の子の霊と、元彼の生霊だそうです。 アッキーナは小さい頃からもうずっと、水を飲まず、ジュースを飲んでいますが、そーいった偏食は男の子の霊のせいだとのこと。 ですが、以前「オーラの泉」で江原さんにはそんなことひとつも言われていませんでした。おじいさんが来ているよ・・・って言ってましたよ。 私は、霊はいると思いますが、どうしてこのように言う事がバラバラなんでしょうか。どちらも、見えていなくて、想像力豊かなだけだと思えてしかたありません。 想像力だけであんなに、はなせるのもすごいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

医者にも資格を持った本物と資格の無い偽医者がいます。 資格を持った本物でもヤブ寸前の医者もマトモな医者もいます。 たまに偽医者が逮捕されたというニュースが流れますが、取材では必ずと言っていいほど「親切」「丁寧」「名医」などの評価があります。 医者の中でも雑誌やマスコミで有名だが、同業の中では「あいつの所から来た患者は重症化してて困る。あんな所に行かなきゃ軽く済んだのに」と言った評価の人が少なからず居ます。 霊能者も同じく、真と偽があり、必ずしも有名=優秀ではないと言う事です。 もう一つの理由 江原さんも言っていますが、一人の人を守る、或いは関与する霊は一人や二人ではありません。 ちょっと考えてみましょう。貴方のご両親、その両親…そう考えると、貴方の先祖は何人居るのでしょう。更に前世での親族を入れるとどれくらいになるんでしょう。 その中から何人かの話を聞くのが江原さんの番組での紹介方法です。 だからたまに「ん~と、どれに(誰に)しようかな」と言ってますよね。どれにとは幾つもの前世のうちの「どれ」、誰はゲストに影響を与える人のうちの「誰」です。 補足 人は一つの名声を得ると、保身に走ります。名を傷つけられる事を恐れます。一方で、日本では一芸に秀でるとオールマイティな識者として扱われ、本来不得意分野までも得意だろうと思われます。 霊能の世界も同じで、実際に単なる占い師がいつの間にか優秀な霊能者と紹介されている事もありました。 見えるだけの霊能者に除霊をせがんだり、占い師に除霊を求めると、それが出来ない場合には名を傷つけれれることになるので、出来る振りをする。 するとプラシーボ効果ですっきりしちゃったりする。すると辞められなくなり、次第に自分は出来るんじゃないかと思い込むようになる。 こういう人も、霊能の世界には非常に多いです。 ちなみに 江原さんはオーラではゲストが今必要な、そして将来的に必要な暗示をするだけなので、関係ない偏食の事は言わないでしょう。でも、もし近い将来病気を起こし、生命や芸能活動に関わるなら指摘するでしょうね。 更に、磁石は幾ら砂鉄を取り除いても、磁気を消さなければ再び砂鉄を呼び込みます。 憑依も同じで、幾ら祓っても、自分が変わらなければ憑依されます。彼もそれは判っているので、逆に自分が変れば自然に憑依は外れていく。その方法を取っているのです。 そこが祈祷などでの除霊を生業にする霊能者と江原さんのような立ち位置の霊能者の大きな違いです。

その他の回答 (7)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.8

実証しようがないですよね~ 科学的に!というと霊が枯れススキに化けちゃうかもしれないし 霊魂!って主張すると逆に枯れススキがお化けになっちゃうかも。 想像力はどちらも可能にします。(思い込みとも言うかも) とりあえず、アッキーナが水やお茶を普通に飲めるようになって、 (炭酸水が通常の飲み物では困りますよね)、羞恥心の誰だったかの 視力が上がったら、OKかなぁ。 1ヵ月後の彼らの話を聞いてみたいものです

noname#79859
noname#79859
回答No.6

残念ながら嘘はあります。 それは製作者側が『どういう目的で放送しているか』という方針の違いから生まれるものです。 問題なのはこういった番組によって 霊的なもの・目に見えない存在が論理的思考によって 否定されることの影響を誰も考慮していない、ということです。 こういった認識が詐欺や物質的価値観によるうつ病 事件などを引き起こしている現状があります。 製作者がただの見世物として霊的現象を扱う限り 言うこと成すことバラバラ、となるでしょう。

回答No.5

全部彼らの想像です。有益な想像かどうかは判断しかねますが。 > 想像力だけであんなに、はなせるのもすごいですが・・・ たとえデタラメであっても、自分の生み出した空想に長年浸っていれば、ポンポンと出てきます。 先ごろ逮捕されたL&Gの波和二容疑者(75)のマスコミへの一問一答をご覧なさい。 自分の考えに対してあそこまでドップリいってないと詐欺師も霊能者も務まりません。 逆にあそこまで自信満々ではじめて、人はついてきます。 何か「確かなもの」に飢えた哀れな人たちが。

参考URL:
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090204k0000m040157000c.html?inb=yt
回答No.4

どちらかが本物でどちらかが偽物だから食い違うのか、両方ともに偽物だから合わないのかのどちらかでしょう。 ただ本当の霊能力者ならマスコミにはでないでしょうね。そんな意味ないですから。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.3

それは自己暗示です。 よく霊感が強いという人が居ますが、自分でコントロール出来ない部分があると何かのせいにする(依存性)ために起こると思います。 脳の仕組みはまだほとんど解明されていません。 古来からわからないものは神とか宇宙人とかの成せる業として安心?することでとりあえず結論を出して来ました。 金縛りとかも一種の神経系統の硬直だと思います。 霊はいません(断言!) 自分が神だと思い込めばその人は「神」になり、他者に対しての説得力も増します。 今もマルチ商法(円天)が問題になっていますが、だますほうは悪いことをしようという気持ち以上に自らの行為を正当化しようという自己暗示も強いと思われます。 と同時にだまされるほうも暗示にかかっているわけです。 科学が発展して生活が変わろうとも、人間の脳の仕組みは平安時代の人たちと変わらないということです。 あなたも霊はいると思っているようですが、その思いにマッチ?した霊能者が現れたら簡単にコントロールされるでしょう。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.2

二人の言っている事は矛盾していないと思いますよ。 人には誰でも先祖の霊がいっぱい付いていますからそれを見える霊能者は様々な事を言っても不思議ではないと思います。 特に超能力者江原啓之氏には様々な物が見えるのでしょうね。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

それで霊視された人が満足なら、良いんじゃないですか? 一種のサービス業ですよ。 だから真実が何なのかは関係ないことではないでしょうか。 何に満足するかは、自己責任で判断すればよいことですからね。

関連するQ&A

  • ほんとにあった怖い話 冬の特別編2009芸能界緊急浄霊スペシャル

    今日放送していた「ほんとにあった怖い話」でアッキーナが生霊を除霊してもらっていましたが、生霊ってそんなに簡単に祓えましたっけ? 下ヨシ子先生は凄い方だと存じていますが、一発で解決できるんですかね?

  • オーラの泉で美輪明宏と江原啓之を不仲にしたゲスト

    テレビ番組「オーラの泉」で、とある大物ゲストを江原が霊視したら、沢山の霊がゲストに文句を言っており、そのことについて話そうとしたら、美輪がテレビ的に不味いと思い、江原の話をさえぎり、 江原はそのことが非常に不満でオーラの泉をやめようと思った。(後で美輪が江原に電話して仲直りした)とテレビで言っていました。 その回のゲストが分かる方おりましたら教えてください。お願い致します。

  • 霊について

    自分は、まったく霊感がないのですが、いろいろと知りたいことがたくさんあります。 下ヨシ子さんに、江原啓之さんの本とかを読んでいたりして、少しでも霊について知ろうとしているのですが、同じ霊能者でも少し意見の違うことがありました。 守護霊は一度ついたら、その人から離れることはないとあるとで意見が分かれているのですが、どうなのでしょうか? それから、本には載っていなかったことでも知りたいことがいろいろとあるのですがどなたかお教えいただけますでしょうか? 以下の3点についてお教えいただけると幸いです。 1.生まれ変わって、動物が人間になったり、人間が動物になったりしますか? 2.妖怪がいると最近聞いたのですが、妖怪とは人間が死後になったのでしょうか? 3・生霊は一度つくと、お払いをするまで絶対に離れないといいますが、本当ですか?

  • オーラの泉がやらせのとき捏造になりますか?

    オーラの泉は、僕には、事前調査に基づくやらせのように見えてしまいます。理由は、 1)昔、一般人が相談者の時は、霊がアドバイスをする時としないとき   があったのに、芸能人が相談者の時は毎回霊がアドバイスする。 2)江原さんが、生番組で、一般人に答えていたときがあったのだけど、   汗だく、落ち着きがなく、いつもと様子が違っていた。 さて、オーラの泉がやらせの場合、「あるある」の時と同じように捏造になるのでしょうか?それとも演出になるのでしょうか? オーラの泉のように、前世とか言っている場合は、常識的には、ありえない事なので、やらせでも、「当然、事前調査に基づく演出で、それを前提に楽しんでいただく番組です」っと言われれば捏造ではないともいえます。どう思いますか?

  • スピリチュアルにはまる人に女性が多いのはなぜ?

    江原、三輪とか怪しげな人たちが「守護霊」とか「霊が見守ってくれて いる」とか説いて、テレビや講演で大もうけしていますが こうした事に食いつく人は、圧倒的に女性が多いように思えます。 何故なんでしょうか? 私も、心霊写真とか見てキャーキャー騒いだり 「おばあちゃんが見守ってくれてるのかなぁ」と思う時もあったりし ますので、こういった世界を否定はしません。 ただ、積極的に「オーラの泉」は見ようとは思わないし 「江原さんが、言っていたけど・・・」なんて発言はまずしません。 なにか抵抗があるのです。 多くの男性は、そうだと思います。 自殺する人の7割が男性という事にも、関連性があるのでしょうか?

  • 名古屋で江原敬之さんのような人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 名古屋で江原敬之さんみたいな人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 江原啓之さんの波動が低いと感じた人はいますか?

    江原啓之さんと美輪明宏さんに詳しい人教えてください。 江原啓之さんは実はものすごく波動が低くないですか? 美輪明宏さんの波動は堅実な波動に思います。 余談ですが青森県イタコ伝承者松田広子さん の波動はとても暖かい と感じました。 私は神社によっては 背筋が伸びるような神気を感じます。 何も感じない神社もあります。 江原啓之さんは高級霊とコンタクトを取ってるのではなくて低級霊悪魔とコンタクトを取ってるような感じがします。 審神者の方に相談したときに 審神者の方は江原啓之さんが低級霊に操られてるのではないかとおっしゃっていました。 オーラの泉で美輪明宏さんが江原啓之さんから邪気を飛ばされて 江原啓之さんへ 電話をかけたというようなことをおっしゃっていたように思います。 美輪明宏さんは江原啓之さんの邪気をどのように払いのけたのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。 補足: 江原啓之さんのサイトや東京 FM の江原啓之さんの番組に実名で投書すると体中が痛くなります。 似たような経験をされた方いませんか?

  • 霊能者について

    昔から考えていたことであまりにも稚拙な質問で申し訳ないのですが、霊能者は一体どうやって霊能者になったのでしょうか。親が一般のサラリーマンであった場合、その霊に対処するすべも自分の能力を向上させるすべももちろんしらないわけですよね。お寺の子に生まれた、もしくは代々家が陰陽師だ。などならわかりますが。一般の人に出来るのはせいぜいお経や九字ぐらいです。美輪明弘さんなどはいつのまにか江原さんの横に座って霊能力者のように語っていますが、あの人本業は俳優ですよね(笑)。ただその神秘性のあまり信じてしまいたくなるようなオーラはありますが。細木数子のようにあからさまにわかりやすいといいのですが、江原広之は霊能者と言わずスピリチュアルカウンセラーと名乗り窓口を広くしており、オーラの泉ではゲストの質問に答えているようで答えていない場面も多々あります。話がそれました。どれが本物でどれが嘘かは別にいいです。結局霊能者と名乗っている人は、どこで、どのようにして、どうやってなるべくして霊能者と名乗りその力を手に入れたのでしょうか。

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。 補足2: (2014年3月24日追記) 過去にご意見をいただいたお二方のお気持ちはありがたく拝見させていただきました。 但し、人情としては理解できるご意見でしたが、肝心の情報源などが曖昧のまま、 情報不足を感じました。 是非とも、情報源(テレビ/ラジオの番組名、雑誌名、書籍名、など)を含めて 御回答をいただきたく、お願い申し上げます。 また、ご意見をいただいた場合、どの様な根拠で、その様なご意見に至られたのか 背景を含めて経緯を添えていただけますよう、お願い申し上げます。 「真の霊媒師」を考える時、偽装界の低級霊とコンタクトされている霊媒師の コメントは、霊的真理に対して、どうでしょうか? (難しい事を言わず、まず、心理の要素次元で、  利他愛があるか、向上心があるか?  利己愛ばかりで、周囲から、いい人に思われたいが為の偽善行為の者か。  低級霊(偽装界出身)の人が使う「向上心(真意は、向上欲)」のご発言は  意味が違います。  低級霊(偽装界出身の人)の真意、欲を満たす為の心の向上、を指しており、  つまり向上欲しかない。そんな心理状態か?) 江原啓之さんには、審神者(さにわ)の能力があるのか? 東日本大震災の前後の江原啓之さんのご発言、行動を振り返り、疑問の湧く情報 しか入手できず。 何故、美輪明宏さんが、江原啓之さんを、真の霊媒師と認めたのか?

専門家に質問してみよう