• ベストアンサー

スピリチュアルにはまる人に女性が多いのはなぜ?

江原、三輪とか怪しげな人たちが「守護霊」とか「霊が見守ってくれて いる」とか説いて、テレビや講演で大もうけしていますが こうした事に食いつく人は、圧倒的に女性が多いように思えます。 何故なんでしょうか? 私も、心霊写真とか見てキャーキャー騒いだり 「おばあちゃんが見守ってくれてるのかなぁ」と思う時もあったりし ますので、こういった世界を否定はしません。 ただ、積極的に「オーラの泉」は見ようとは思わないし 「江原さんが、言っていたけど・・・」なんて発言はまずしません。 なにか抵抗があるのです。 多くの男性は、そうだと思います。 自殺する人の7割が男性という事にも、関連性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.4

 こんにちは。 江原さんが自殺に大反対してるんですね。そんなの大多数の国民が大反対 してますよ(^^) こんな具合にマスコミで善人の仮面を被る事が出来た タレントは、何を言っても素晴らしい啓示に信者は受け取ってくれるように なるのです。  女性に限らず日本人は自分の頭で物事を考えないようになってきているの ではないでしょうか。江原がなんで未解決事件の捜査に協力しないのか。 または何故一つも解決出来ないのか。死者からのメッセージを受け取り 言葉に出来るのに、何故遺族との会話形式で話をさせてあげないのか。 困ってる一般市民の相談は受けないのに、大金を稼げるテレビにばかり 出演し続けるのは何故なのか。何故一度も霊の存在を証明するような事を 我々の前でやらないのか。  死者からの手紙を紹介出来る程の超霊能力者たる者が、未だに宜保愛子 さん程度のパフォーマンスしか出来ないなんて、どう考えてもおかしい のに、洗脳された信者さんたちにはそういう疑問が一切浮かばないので しょうね。  自殺の原因はいろいろありますから一概には言えませんが、こういう 二流芝居の江原あたりを無邪気に信じられる方々は、そうそう悩んで 自殺なんかしないのでしょうね。言い方悪いですが脳天気な人が女性に 多いのかもしれませんね。  私は江原が死んだ子供と対話してるのを見た瞬間、又一人詐欺師が 現れたなと感じました。  思いっきり削除対象の回答で失礼しました。死者を利用して金儲けして る奴が許せないのです・・・

その他の回答 (3)

noname#52467
noname#52467
回答No.3

>>こうした事に食いつく人は、圧倒的に女性が多いように思えます。 何故なんでしょうか? 女性は一般的に受身タイプ、霊媒体質が多いからではないでしょうか そのせいか占いにも強い関心が男性よりあります 霊魂の存在を普通に認めることは、恥ではなく逆に信じない方の方が世界の国民と比較しても少数ではないでしょうか そういう中で、霊とコンタクトができる数少ない特殊才能を持っていて、誠実な言動をしているとしか感じられないと大多数の方が思っているのでしょう 江原さんの放送は毎回見てますけど、自殺に関しては、理由をのべて大反対しています  

StuGIII
質問者

お礼

女性が、男性よりも受け身なのはやっぱり揺るぎない事実なんでしょうか。 そういう性質ならば、スピリチュアルに傾倒するのも仕方ないかもしれ ませんね。 ありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

他の国は知りませんが、日本では「男たるものこうあるべし」という社会人としての慣習(心構え)を引きずっています。 あからさまに教育されなくても、家庭内や学校、社会における環境や対人関係から感化され、教育されている部分が多いです。 しかし女性は抑えることを主に教育されてきて、近年になって開放されたので、無用な「心構え」がないのだと思います。 簡単に言ってしまえば「女性の方が素直に表現できるから」だと思います。

StuGIII
質問者

お礼

男性よりも、女性の方が「素直な表現」ができるのかもしれません。 女性は、確かにここ50年でだいぶ解放されました。 それに比べ、男性の開放度は低いですね。 でも、「自分の女性的な部分を出してもいいんだよ」と男性も最近に なって解放されつつありますね。 それが、少子化や性行為の減少、風俗産業の衰退気味につながっている のかなぁ。 でも、せっかく自由になった女性たちも、スピリチュアルへの傾倒で 新たな規制思想を作り上げているような気もします。 ありがとうございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

>自殺する人の7割が男性という事にも、関連性があるのでしょうか? 7割? 旧ソ連内の国々ならそうかもしれませんが、 世界的にみた場合は女性1対男性3くらいが平均のようで、日本もその平均値通りです。 また、日本の女性の自殺率は、世界101ヶ国中第6位(男性11位)だそうです。 自殺と信心を関連付けるのであれば、日本の女性は他国の女性より スピリチュアルなどに信心して上手に気分転換を図れているとは言えないということになりそうな気も。 それと、どこかの女子大の研究で霊を信じるかというような調査を行ったところ、 そういった感覚に対する男女比はほとんどなかったという結果になっていたようです。 サンプル数も少なく偏っていて統計学的には疑問な調査でしたが、 ネットに多分まだ転がっていると思うので、興味がおありでしたら検索してみて下さい。 ・・・と言いつつ、確かにそういった番組大好きな女性が周囲にたくさんいます。。。 ただ、それも、本当のところでは信じていないからこそ 面白がったり騒いだりできているのかもしれません。 現実世界にウヨウヨしている魑魅魍魎より、守護霊サマのほうがカワイイし癒されますしね~

StuGIII
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、女性の方が気分転換というか切り替えや割り切りが上手ですね。 それが、女性の強さというか、ストーカーになる割合が男性よりも少ない 理由かもしれませんね。

関連するQ&A

  • スピリチュアルの江原さん・・・

    江原さんはある番組でオーラを見たり、守護霊を見たりしていますが、大阪に住んでいるのですが一般人にも見てくれる人はおられるのですか?行動も時に守護霊のせいみたいなことを言われてますが。。。私も見て欲しいと思います!

  • スピリチュアルの本を読んで疑問がでました。

    江原さんの本を読んでたのですが、自分の中で矛盾するところがありました。 それは守護霊です。 守護霊のには4つの霊があり最初の「主護霊」は先祖で、切っても切れない関係とありました。 そのほかにも守護霊を構成している3つの霊の存在は分かりましたが、そういう守護霊がいるのに、何故低級の自然霊が付くのですか? 4つの守護霊より一つの低級の自然霊のが力が強いという事ですか? 本読んでると、消極的な人には低級霊が付いてくると ありますが、どうなんでしょうか?

  • 名古屋で江原敬之さんのような人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 名古屋で江原敬之さんみたいな人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 江原さんのこの矛盾した文章を理解出来る方

    江原さんの本に、自分の身の回りに起きるすべての出来事は、コンピューターより正確に寸分狂わず起きていると書いてあったのを見ました。 けれど別の江原さんの本には、自殺して亡くなった方はあと一歩のところでなくなってしまった(言いかえればあと少しでいい方向に向かって行けた)方が多いと書いてありました。 寸分狂わないということは、その人の心の強さの限度やこうしたらどうなるかということもわかってないとおかしいはずです。さらに付け加えると、その人の10年後までもを守護霊によって見られていると書いてあったのも見たことがあるので、守護霊はすべてを把握した上でその人の周りに起きる出来事を起こさせているのに、自殺したらあと一歩だったのにみたいなのは明らかにおかしいです。 無理に批判しているように書いてるかもしれませんが、これらは本当に書かれていましたし、ずっと疑問に思っていました。江原さんは自殺は一番の罪とよく言っていて、それは人間はこの世に魂の修行に来ているのだから、その修行を逃げ出すのはよくないことだそうです。そして自殺した人は、もう一度同じ内容の人生を歩んでいき、乗り越えなければいけないそうです。 結論で言うと寸分狂わずに出来ごとを起こさせている(守護霊とかによって)というのは違うと言いたいのでしょうか?それならば悪いのは推測ミスをした守護霊か何かの存在なのでしょうか? 江原さんに直接聞けるような機会はないのですが、どうしても気になり、ここにいる方々なら江原さんがどう答えてくるかわかりそうなので、よろしくお願いします。この文章を理解できるという方は、どう理解したかを教えてほしいです。 自分は江原さんを3年くらい信じてた時期があって、江原さんは世間的には信用できないと思われがちですが、講演会での質疑応答などでそれに近いくらい信用できるようなことをしてるので、自分はやっぱり信じてしまっています・・。

  • スピリチュアル・・・

    この頃周囲に、やたらスピリチュアル系の人を見かけるようになってきました。 その人たちは「生まれ変わり・前世・魂」「宇宙・愛・光」というようなキーワードをよく口にします。 一方私は、前世や守護霊などといったものはファンタジー上・空想上で楽しむ分には全然構わないのですが(むしろ好きかも)、実生活で存在しているとは思っていません。(色々矛盾点やつっこみどころを考えてしまいます) 「オーラの泉」という番組があるそうですが、それも一度も見たことがありません。(時間の都合上見ることができず、録画までして見たいとは今のところ思っていなかったので) ただ、周囲ににわかに増えたそういった人たちを理解したい、もしかして納得の行く説明を受けたら今後自分でも、そういった世界を信じる可能性は0ではない、と思っています。 そこで、スピリチュアルという分野に興味のある方に質問なのですが、どういったスタンスでいるのですか? 1.「生まれ変わり」や「守護霊」も実際にあると心の底から信じている。 2.口に出すことはあるが、冗談の域。血液型での性格判断のように、信憑性は疑わしいが、話題として出す。 3.「生まれ変わり」や「守護霊」などは信じていないが、前向きになれるようなアドバイスだけ参考にしている。 4.その他。具体的なスタンス。 また、スピリチュアルと宗教とはどう違うのですか? 周りのスピリチュアル系の人を理解したいのですが、「オーラの泉」は最低押さえておいた方がいいですか? 実際に「前世」などの言葉を口に出す方は、周囲もそういった類のものを信じているという前提の上で、口に出しているのですよね?! *この質問は、スピリチュアルの分野に興味がある方たちを否定したりする意図はなく、逆に理解したいので純粋に他意なく聞いています。もし不快に思われた方がいましたらスルーしてください。

  • 江原啓之さんと同等のスピリチュアルカウンセラーはいますか?

    占いとは少し違うかも知れませんが、質問させて下さい。 江原啓之さんは現在カウンセリングを行なっていないようなので、江原さんくらい信頼できる方にカウンセリングしてもらいたいことがあるのですが、 どうやって探したら良いでしょうか。ネットで検索すると霊媒師は沢山いますが、誰が信頼できて誰が怪しいか判断が難しいです。 何か情報がありましたらお願いいたします。インチキではなくちゃんと守護霊などについて語ってもらえる人を探しています。

  • スピリチュアルに関しての疑問

    江原啓之氏の本や携帯サイトなどを見ていて 疑問に思ったことがいくつかあるので質問します。 まず一つ目は、江原氏がいうカルマの法則についてです カルマの法則というのは自分がしたことはいい事も悪い事も 自分に返ってくる、という法則ですよね? そこで例えば殺人犯など、人を殺した場合はどんなカルマが返ってくるのでしょうか? 二つ目は、人との出会い(配偶者など)についてです。 江原氏によると、どのような人と出会うかは決まっていて(宿命) その出会う人たちとどのような関係を築くかは自分次第(運命) とおっしゃっております。 つまり、運命の赤い糸などロマンチックな事は無く、 結婚相手なども自分で選ぶという事ですよね ところが本の1部には、恋人との出会いは 恋愛感情を持つ以前に、お互いの守護霊同士が2人の学びが一致しているかを確認し合うと書かれています この文を見ると、お互いの守護霊が2人を学ばせるためにくっつける という風に聞こえるのです。 どのような関係になるかは運命の部分ですよね? これって矛盾していないでしょうか? 3つ目は人生には無駄な事は一つもないという事です。 僕は無駄なことはあるように思うんです 例えばニートなど、家に引きこもり他人との接触が全くない状態は 僕が思うに何の成長もないように感じます。 まぁ1年や2年引きこもるのなら、パワーを蓄える時期というか 充電してまた動くという人は割りといますし 心の整理として意味があると思いますけど、 5年~10年間の引きこもりは自分への甘えにしか思えません そこらへんの意見を皆様にお答えいただけたらと思います。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 霊感が強い人って、どの程度の割合でいると思いますか?

    28歳のサラリーマンで、霊感が強く、子供の時から霊が見える、という人と知り合いました。 私(40代、サラリーマン)には、中年女性の守護霊がついている、と彼はいいました。 オカルト的なモノ、超常現象などは信じるというか、信じたいほうで結構好きです。 彼の言っていることも、それなりに信じています。 ああいう人って、世の中にどれくらいいるのでしょう。 1万人に1人、いや10万人に1人くらいかな。 彼も、鍛えればオーラの泉みたいなことがやれるんじゃないかって思うんですが…。

  • オーラの泉で美輪明宏と江原啓之を不仲にしたゲスト

    テレビ番組「オーラの泉」で、とある大物ゲストを江原が霊視したら、沢山の霊がゲストに文句を言っており、そのことについて話そうとしたら、美輪がテレビ的に不味いと思い、江原の話をさえぎり、 江原はそのことが非常に不満でオーラの泉をやめようと思った。(後で美輪が江原に電話して仲直りした)とテレビで言っていました。 その回のゲストが分かる方おりましたら教えてください。お願い致します。