• ベストアンサー

無知の私が教養をつけようと思い、方法を悩んでいます。

私は子供の頃から勉強をしたこともなく、政治も分かりません。ですが、今から教養をつけようと思います。本やニュースを見ようと思うのですが、困っています。(高卒の25歳です。) 今までまったく勉強せずに入れる高校は1校しかないような学力レベルでした。 卒業してフリーターや、正社員したりしましたが、社会の厳しさというか自分の無知をしり、お金をためて准看護専門学校に行こうと思いました。 そして2ヶ月間塾に行き、中学レベルの勉強をしなおし、なんとか入学できました。 そこで勉強が楽しくなり教養をつけたいのと、図書館が近いので、本などを読み作文を書いたりし、自分の意見を書く能力をつけようと思います。(同時進行に英語などの勉強も続けていきます)。 恥ずかしい話、今の文章を考えるのに40分かかっています。汗 自分の意見を簡潔に言えなく、説明の下手さにあきれます。 ですが、やる気はあります。 中学&高校レベルから読んでいき、4月の入学までには政治の意見も書けるようになりたいんですが、 何かおすすめの教養の本、番組、勉強の仕方などございますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100682
noname#100682
回答No.13

分かります!その気持ち! ●そういうことでしたら、まずはこちらの本をどぞ。 勉強には、そもそも本を“読める”ことが前提になると思います。 また、読書の意義や方法を知ればより効率よく的確に勉強ができるようになると思います。 つまり、「読書は勉強の基礎」です。 ■読書について 「本を読む本」 M.J.アドラー C.V.ドーレン 「読書力」 齋藤孝 ●それでは次に実践のために以下の本をどぞ ■文書術など 「たった400字で説得できる文章術」 樋口裕一 「たった1分でできると思わせる話し方」 樋口裕一 「大人のための文章術」 和田秀樹 ●英語も勉強されているということで一応、 ■英語 「おとなの楽習3 英語のおさらい」 中学英語を分かりやすく簡単におさらいしている本です。 まだ読まれていないのでしたら、新しい視点を与えてくれると思います。 ●テレビ番組ではこちらの討論番組が勉強になりおもしろいです。 ただ、関東圏では映っていません…(DVDはあります)。 ■番組 「たかじんのそこまで言って委員会」 ●やはり政治に関してはまずは歴史なのかなと思いますので、以下の本をどぞ。 ■歴史など 「学校でまなびたい歴史」 齋藤武夫 著者は小学校の先生で、実際に授業で行われてたものをまとめたものです。 「先生、日本のこと教えて」 服部剛 こちらは中学校の先生です。 「日本二千六百年史」 大川周明 言葉遣いがかっこいいです。 戦前に書かれたものですが、現代にも全く通用します。 まさに歴史は温故知新です。 「日本史集中講義」 井沢元彦  さらっと歴史を流れとして知ることができます。 独特の切り口ですが説得力があります。 「親から子へ語り継ぎたい 日本の神話」 伊東和利   “日本”の原点と言えると思います。 神様たちのことを知ると神社に参拝するのが楽しくなります。 ●それでは固いものばかりではなんなので、もしよろしかったら、 こちらをどうぞ↓    ■ゲーム(任天堂DS) 「シムシティDS2」  楽しみながら、政治を実感できます。 高度な政治力などは必要ありません。 政治は大変なんだな~、とか、 現在は過去に基づいているんだということが実感できます。 「もっと目で右脳を鍛える DS速読術」 読む速度が上がると理解度も上がります。 ■あとは、雑誌SAPIOなど ●以上、参考にしてください。 もちろん、いきなり全部やろうとするとパンクすると思いますので、 まずは「本を読む本」から気軽にどぞ!

その他の回答 (16)

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.17

大事なことを忘れてましたが、あなたは無知なんかじゃありませんよ。 知らないことを知らないと自覚してない人が無知なんです。 あなたのような姿勢なら立派な教養人となるでしょう。 がんばってください。

回答No.16

40分もかけただけ有って、とても綺麗な解りやすい文の質問になっていてすでに教養を感じました。 そんな質問者様にとてもお薦めの本があります。 現代に繋がる真実の世界史を知ることができ、そんな世界の中で生きていかなければならない「日本」はどう動くのが最良なのか?を正しいスタンスで考えられるようになる本です。 「赤い楯」広瀬 隆著 集英社 ハードカバーの上下巻で、これは図書館に有ると思います。 でも4巻に分けた単行本が出ていますので、そっちの方がお薦めです。 ハードカバーは重くて家でしか読めないため、読み進むのに時間が掛かってしまいました。

  • pojipoji
  • ベストアンサー率32% (53/161)
回答No.15

こんにちは 読書の友として、『菜根譚』がお薦めです。岩波文庫版などがあり、比較的安価に求めることが出来ます。箴言集としてよく出来ていると思います。 カーネギーの『道は開ける』、『人を動かす』などは上記より実用性の高い書籍で、創元社版があります。 また、哲学者プラトンの著作は、ほとんどが対話という形で話が進行していき、読みやすいと思います。各社の文庫で翻訳本が出ていますので、一度、分厚くないものから手にとってみられてはどうでしょうか。

noname#81218
noname#81218
回答No.14

色々ツッコんでおきます。まず野矢さんの論理トレーニングは入門書ではないのでやめておいた方がいいと思います。いきなり東大教授の本を読んでも疲れるだけです。なので地道に興味のあるものから読んでいけばいいのではないでしょうか? 罪と罰にしても無理に読んでも面白くも何ともないです。読んで楽しい、レベルの本じゃないと読んでも得るものは少ないでしょう。 僕がアドバイスできるのは(1)まず本を適当に読んで語彙力をある程度自分の中に蓄積すること。(2)自分の意見を論理的に説明できるように、自分で書き出す訓練を繰り返すことなどがいいのでは、と思います。

回答No.12

 今から勉強をやり直したい気持ちはとても素敵だと思います。 ではどうやって勉強するかですが、まず7時のNHKのニュースを見ることだと思います。このニュース番組は誰にでも分かりやすいように構成されています。それでも分からなければ、ネットで検索してみることです。本当に異いろんな事が分かりますよ。  勉強をするならなんと言っても教科書です。日本の教科書は世界最高レベルの立派なテキストです。何回も教科書を読み直されてそれでも分からなければいくらでもここで質問してください。  文章を書く練習は私は朝日新聞の天声人語を一ヶ月ほど毎日パソコンに打ち込んで文字を打つ練習をしました。貴方なら教科書に書いてあったことを簡潔にまとめるようにすると文字うちが速くなると思います。  まだまだ人生これからです。高校までオール1で高校の教師になった人もいます。あきらめずに頑張って立派な看護婦さんになってください。

milkycoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでNHKのニュース7時のをみて、それからいろいろ掘り下げていこうとおもいました。 教科書については、本当に日本の教科書は立派ですよね。 塾で中学生の教科書を貸してもらったのですが、「難しい!」と思いました。英語とか中学生のをマスターしたら、海外いけそうっと思いましたもん。 文章を書く練習ですが、回答者様の意見を参考に中学校の社会の本を読んで、文章をまとめたら社会も分かって文章もまとめれる・・・一石二鳥だなぁと、やってみようと思いました。 助言ありがとうございました。

回答No.11

最近毎日ビデオニュースのサイトを見て、世界中のニュースが分かります. もしよろしかったら、ご覧になってください。 http://www.mayomo.com/

milkycoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく見させてもらいました。 日本語訳があるのかなぁと探してたんですが、分からず汗 もしかして英語?のみですか?

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.10

すばらしく謙虚な方ですね。 変な言い方ですが…ご質問を読んでいて、あなたのような方がいるなら世の中捨てたモンじゃないな、と感じました。 それはともかく… 図書館が近いようなので、新聞を読まれることをお勧めします。 それから読んでいてわからない、とか疑問に思ったことをそのままにしないこと。本で調べるのもいいし、インターネットで調べるのも。とにかく、わからないことを放置しないことを続けることが大事だと思います。

milkycoco
質問者

お礼

いえいえ、私にそんな言葉はもったいないです>< だって今まで学ぶ機会をフイにしてたんですから、罪です>< それから読んでいてわからない、とか疑問に思ったことをそのままにしないこと >そういえば、1年前に読んだ高瀬舟で分からない言葉をメモってたのにそのままにしてました・・・。 ダメですね。今度から気をつけようと思います。  

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.9

本当に教養をつけたいと思うのなら、一定期間でもネットはやめることです。 なお、教養とは学力ではありません。 名作とされる本を読んだり、音楽・美術を鑑賞したりと、単なる勉強だけでなく、また、一朝一夕につくものでもありません。 少なくとも「4月の入学までには政治の意見も書けるようになりたい」のなら単なる勉強ですね。 お勧めは池上彰氏の本。簡単で少なくとも基礎はわかる。 ただし、それは教養じゃありません。

milkycoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教養とは学力ではありません。 >なるほど、私は教養と学力が似たようなものと考えてました。 まずは政治などの勉強を重点に6:4の割合で勉強と教養をつけようかなと思います。 今日は図書館で「学問のすすめ」と手塚治の「聖書物語」を借りてきましたので、これから読みます。  1年前に「高瀬舟」や「人間失格」が読めたので、「罪と罰」を読んでみたら、2日で挫折しました泣。 今度は回答者さんが言われるよう一朝一夕につくと思わないで、教養は長い目で考えます。

回答No.8

やっぱり「継続は力なり」だと思います。 なので、あんまり大変なことを自分に課して「三日坊主」になるのであれば、できる範囲でずっと続けていくことが重要だと思います。 やはり新聞は毎日読んだほうがいいでしょう。一般紙でも政治経済はもちろん、芸能やスポーツも書いてあるし、雑誌の広告も載っているし、定期購読すればいろいろなチラシも入るので、気になることは山のように詰まってます。 それで気になったことやわからなかったことを調べて、記録する程度でいいのではないでしょうか? やはりわからないこと、興味を持ったものでもすぐに調べないと結局は調べないで忘れてしまいます。 もちろん、更に気になれば専門の書籍などを図書館で読めば尚いいと思います。 もし、あるのであれば、中学や高校の教科書というのは結構いい説明書です。(私もそうでしたが)学校で勉強として覚えないといけないと思うと読むのもなかなか億劫でしたが、自分の興味としてその時に必要なところだけを読むと非常にわかりやすく説明してあります。 人間とは覚えるのが苦手で忘れるのが得意なものです。一度、調べた言葉や事柄でもすぐに忘れてまた調べることになりがちです。 かくいう私も40歳を過ぎて未だに島根県と鳥取県はごっちゃになるときがあるので、気になったときはすぐに確認してます。(島根県と鳥取県の皆様、すみません) 個人的な考えでは、人間が使える記憶力は決まっていると思います。 同じ25歳でも小学校からずっと勉強をしてきた人の残りの記憶容量は残り少ないですが、失礼ながら今まであまり使わなかった質問者さんはきっと多くの記憶容量が残っていると思うので、使えば使うほどどんどん頭に入っていくと思います。 続けられる程度に頑張ってください。

milkycoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに三日坊主にならないよう、自分のできる範囲を把握しようと思います。1年前は「人間失格」が読めたからといって「罪と罰」を読んで挫折してやっぱり小説は難しいと思ってしまった苦い経験が>< 記憶の容量ですが、確かに・・・と一人で笑ってしまいました。 例えば漢字は6級から準2級まで自分でもびっくりするぐらい早く覚えれました。  今までとは違い、自分の勉強のペースも分かってきたので、「継続は力なり」で頑張りたいと思います

  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.7

図書館がお家から近いなら、その日の新聞がありますよね。 新聞の大きい文字から、読んでみて下さい。 最初は難しいでしょうが、少しずつ、何となく判ってきますよ。 気になった記事は、読んでみましょう。 毎日すると、以前読んだ記事と今日の記事がつながってきます。 段々楽しくなりますよ。 私は何より、新聞の定期購読を勧めます。

milkycoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞の定期購読ですか。なるほど、、、 むろん、新聞をとってませんでした・・・ なんというか新聞も読んでない若者で、穴があったら入りたい感じです汗 図書館であるだけの新聞を読んで、自分にあった新聞を取ろうと思います。  新聞って確か同じ話題でも捉え方が違ったり どっちよりとかあるんですよね。政党も派閥とかあるんでしょうね。何ヵ月後の自分は理解してるのかなぁとちょっと楽しみです。

関連するQ&A

  • 高校生ですが、教養をつけたいです。

    はじめまして。私は県内の公立高校に通っているのですが、最近、教養をつけたいと強く思うようになりました。 勉強ができるようになりたいとかそういうのではなく、学校で学ぶ知識以外のことをいろいろ知りたいのです。 高校に入るまでは、割と本も読んできましたし、作文で表彰されたり、物知りだねと言われたりすることもありました。だから、自分はよくモノを知ってると思いこんでいました。学校の勉強も簡単だし、自分は賢いんだと思っていました。 けれど、私が知っていることは、学校の勉強の範囲だけ、あるいはその延長線上にしかないのだと気づいて、自分は無知なのだと痛感するようになりました。それはネットや本の影響が大きいと思います。この世の中には、あらゆる分野でたくさんモノを知っている人が当たり前のようにいるのだと。 私の周りで、所謂オタクの友達がいるのですが、その人たちは、勉強できるできないにかかわらず、自分の分野のことに関してはすごく詳しくて、狭い範囲ではあるけれども、知識が豊富です。 そういう人たちに触発されたのもあり、私はもっと広い範囲で、いろいろなことを知りたいと思うようになりました。それは例えば政治や経済のこととかもそうですし、哲学や宗教、芸術のこともです。 普段、本は読む様にしているのですが、大抵は娯楽小説で、もっとタメになるような本を読んでみたいなーとは思うのですが、どこから手を出せばいいのかもわかりません。(小学生の頃「罪と罰」を読もうとしてすぐに挫折した思い出があります) そこで、なにかお勧めの本、読書するための心構えや、皆さんが普段から教養を付けるためにやっていることを教えていただきたいです。若いうちに、これだけは知っておいた方がいい!というようなことがあれば、是非お願いします。

  • 教養

    大学1年なんですが、高校のときに勉強や遊びばっかりしていたため、教養がないなあとヒシヒシと感じます。政治も経済もですし、その他の社会問題など。 だから、一般教養を身につけたいと思っています。新聞はもちろんなんですが、何か雑誌(や本)などで、教養、一般教養やそこから少し深く掘り下げた内容までを扱っているモノはあるでしょうか?「入門」みたいなのは出来るだけ避けたいです。

  • 教養がなさすぎて困っています。

    ごらん頂ありがとうございます。 もう20代でいい年なのですが、小中学とほとんど勉強しなかったために その時期に教わるはずの教養がまったくありません。特に地理は 詳しく触れる機会は中学のうちの1年間しかないと思うので、 その中学1~2年はほとんどの定期テストで1桁をとっていた自分は アジア?ヨーロッパ?という状態で本来普通に授業を受けていれば 一生涯忘れないだろうという知識が完全に欠落しています。 今は多少勉強して普通の大学に入りましたが、いまだに地理、政治、経済、日本人であれば知らないと恥ずかしいレベルの歴史、等 野球で例えればセリーグ?パリーグ?と状態です。 最低限の知識は身につけたいのですが、本当にお恥ずかしいのですが、何をやればいいでしょうか?今中学、高校の教科書を開いてとなっても そこまで時間はありませんので。。 よろしくお願いいたします。

  • 一般教養レベルの歴史

    私は歴史に関しての知識が小学校低学年くらいしかありません。  義務教育もきちんと受けて、ちゃんとした高校で勉強したんですが、理系で、かつ歴史が苦手なため歴史科目は完全に捨てていました。中学時代はできたんですが、その知識を今では全く覚えていません。 社会に出てからでは勉強できないと思うので、学生である今のうちに一般教養レベルの歴史(日本史・世界史)を勉強したいと思います。 そこで一般教養レベルの歴史が勉強できる本などありましたら教えてください。できれば薄いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学 国際教養学部

    いつもお世話になっています。私は現在受験生なのですが、受験勉強の息抜きプラス英作文の練習になるかと思い、e-mailのペンパルを見つけました。そのやり取りの中で、日本への偏見が多く見受けられ大変大きなショックを受けました。また自分の英語が未熟であったことを思い知らされ凹んでいます。私は早稲田大学に憧れて、夢も特に無いまま「早稲田に入れればいいや」と思って偏差値的に比較的入れる可能性の高い学部から受けようと勉強していましたが、今は英語をもっと勉強したいと思うようになり、日本文化や日本語を伝えられる日本語教師になりたいと思っています。生きた英語を学びたいし、もっと話せるようになりたいです。でもやはり早稲田への憧れも捨てきれず、どうせなら国際教養に入りたいと思うようになりました。今になり将来設計をもっと具体的に考えておくべきだったと反省しています。私の現在の学力では学部を選ばなければ早稲田へは入学できると思います(当初の目的はそれでしたので)が、国際教養はほど遠いです。私は英語が苦手なので、国語と世界史でカバーしている状態なんです。でもやりたいのは英語。国語のほうが面白く感じていたので、英語の必要性をあんまり考えていませんでした。英語は最低限しかしていませんでした。英検2級も持っていますが、高校レベルの英語も自信ないです。今勉強したいのは英語、留学もやりたい、国際教養の環境に本当に憧れます。帰国子女レベルの英語力が無ければやっていけません。もちろん今の私では絶対に無理です。今から英検準一級の勉強をし、来年の6月の英検で取り、来年のAOで国際教養を受けたいです。今年は浪人しもっと英語に重点を置いて勉強し、英語を高いレベルで学べる大学(第一志望は国際教養)を志望しようと思っています。ほぼ自己勉強で英検準一級はきついでしょうか?どうかご意見ください。

  • 教養が低いので就職が不安です。

    4月から大学3年生になる者です。自分は中学2年の時から不登校になり、高校は通信制のサポート校に進学しました。高校も一年ぐらいしか通えず、結局高校の勉強はほとんど身につかないまま大学に進学してしまいました。 大学のほうはなんとか卒業はできそうなのですが、今のままの学力で就職先が見つかるのか不安です。また、会社に入ってから学力や教養はどの程度求められるのでしょうか? 今の状況を改善するためには勉強するしかないのですが、具体的にどういった勉強をすればよいでしょうか?アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 早稲田志望→国際教養志望 に転向。。。アドバイスください

    いつもお世話になっています。私は現在受験生なのですが、受験勉強の息抜きプラス英作文の練習になるかと思い、e-mailのペンパルを見つけました。そのやり取りの中で、日本への偏見が多く見受けられ大変大きなショックを受けました。また自分の英語が未熟であったことを思い知らされ凹んでいます。私は早稲田大学に憧れて、夢も特に無いまま「早稲田に入れればいいや」と思って偏差値的に比較的入れる可能性の高い学部から受けようと勉強していましたが、今は英語をもっと勉強したいと思うようになり、日本文化や日本語を伝えられる日本語教師になりたいと思っています。生きた英語を学びたいし、もっと話せるようになりたいです。でもやはり早稲田への憧れも捨てきれず、どうせなら国際教養に入りたいと思うようになりました。今になり将来設計をもっと具体的に考えておくべきだったと反省しています。私の現在の学力では学部を選ばなければ早稲田へは入学できると思います(当初の目的はそれでしたので)が、国際教養はほど遠いです。私は英語が苦手なので、国語と世界史でカバーしている状態なんです。でもやりたいのは英語。国語のほうが面白く感じていたので、英語の必要性をあんまり考えていませんでした。英語は最低限しかしていませんでした。英検2級も持っていますが、高校レベルの英語も自信ないです。今勉強したいのは英語、留学もやりたい、国際教養の環境に本当に憧れます。帰国子女レベルの英語力が無ければやっていけません。もちろん今の私では絶対に無理です。今から英検準一級の勉強をし、来年の6月の英検で取り、来年のAOで国際教養を受けたいです。今年は浪人しもっと英語に重点を置いて勉強し、英語を高いレベルで学べる大学(第一志望は国際教養)を志望しようと思っています。ほぼ自己勉強で英検準一級はきついでしょうか?どうかご意見ください。

  • 小学校教員採用試験の一般教養捨ててもよいか?

    小学校教員をめざして某大学の通信教育をやろうとしていますが、私は中学の途中から様々な事情で勉強脱落してしまったので、中学の中途レベルまでの知識しか持ち合わせていません。専門教養・教職教養試験は、その通信講座でなんとか合格圏内まで学力上げようと思うのですが、小学校教員採用試験の一般教養レベルというのはどの程度のレベルと考えればよいのでしょうか。都道府県ごとに異なるとは思いますが、中学卒業程度なのか、それとも高校卒業程度なのでしょうか。もし後者である場合、専門、教職で高得点を取れれば一般教養捨てても合格する見込みはありますか?また、小学校全科と一般教養では教科がある程度重なると思いますが、両者では出題の難易度は相当異なると考えておいた方がよろしいでしょうか?すいませんがよろしくお願い致します。

  • 教養を身につけるには?

    大学の先生が「日本人は教養がない、外国に行くとまず自分たちのことについて話せるものがないことに気がつく」とおっしゃっていました。 確かに今まで勉強ばかりで教養というものは 身についていないかなとは思います。 でも教養ってそもそもどのようなことを言うのでしょうか? またどうすれば教養って身につきますか? ひとつ本とか読めばいいのかなと思い立ったのですが、 読まなくても日常生活でわかるしとかいうような本もあって どんな本を読めばいいのやらでつまずきました。 教養の意味、教養の身につけ方を 教えてください!!

  • 高卒認定って難しいですか?

    私は18才♀で小学校4年から不登校で中学も行っていません。 高校も定時制に入学したのですが高校2年の4月にやめました。 小学校を休みだした頃から精神科に通っていて今も 薬を飲んだりしてます。 高校を辞めたのも人間関係に悩んでやめました。 学力も小学生レベルだと思います。 数学や英語もほとんどわからないし・・・。 でもいま高卒認定受けたいと思っていて、でも私の学力で 高卒認定なんて受かるのか・・・。 やっぱり私には難しいでしょうか・・・?