早稲田志望→国際教養志望 に転向。。。アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 日本への偏見にショックを受け、早稲田大学に憧れていたが、英語をもっと勉強したいと思い、国際教養に興味を持つようになった。
  • 現在の学力では早稲田へは入学できる可能性があるが、国際教養は難しい。
  • 英検準一級の勉強をして、来年のAOで国際教養を受けたいが、自己勉強での英検準一級はきついかどうか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

早稲田志望→国際教養志望 に転向。。。アドバイスください

いつもお世話になっています。私は現在受験生なのですが、受験勉強の息抜きプラス英作文の練習になるかと思い、e-mailのペンパルを見つけました。そのやり取りの中で、日本への偏見が多く見受けられ大変大きなショックを受けました。また自分の英語が未熟であったことを思い知らされ凹んでいます。私は早稲田大学に憧れて、夢も特に無いまま「早稲田に入れればいいや」と思って偏差値的に比較的入れる可能性の高い学部から受けようと勉強していましたが、今は英語をもっと勉強したいと思うようになり、日本文化や日本語を伝えられる日本語教師になりたいと思っています。生きた英語を学びたいし、もっと話せるようになりたいです。でもやはり早稲田への憧れも捨てきれず、どうせなら国際教養に入りたいと思うようになりました。今になり将来設計をもっと具体的に考えておくべきだったと反省しています。私の現在の学力では学部を選ばなければ早稲田へは入学できると思います(当初の目的はそれでしたので)が、国際教養はほど遠いです。私は英語が苦手なので、国語と世界史でカバーしている状態なんです。でもやりたいのは英語。国語のほうが面白く感じていたので、英語の必要性をあんまり考えていませんでした。英語は最低限しかしていませんでした。英検2級も持っていますが、高校レベルの英語も自信ないです。今勉強したいのは英語、留学もやりたい、国際教養の環境に本当に憧れます。帰国子女レベルの英語力が無ければやっていけません。もちろん今の私では絶対に無理です。今から英検準一級の勉強をし、来年の6月の英検で取り、来年のAOで国際教養を受けたいです。今年は浪人しもっと英語に重点を置いて勉強し、英語を高いレベルで学べる大学(第一志望は国際教養)を志望しようと思っています。ほぼ自己勉強で英検準一級はきついでしょうか?どうかご意見ください。

noname#129667
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SoLiberty
回答No.1

国際教養大は、授業は英語、1年間の留学が義務、1年生は留学生とともに寮に入るなどと他大学との違いを打ち出して開設3年目の大学ですね。 質問者様の英検準1級とおっしゃっているのは、センター英語を満点換算してくれるからでしょうか?それともAOが受けられるからでしょうか?現役受験生ですよね?今から「浪人して・・・」と結論を出されているのが気になります。早稲田を受験する能力があるなら、「何がなんでも現役で入る」とは考えられませんか?受験前に浪人という結論は早すぎますよ。 国際教養大は代ゼミランクでは一ツ橋と同位置にあります。(正直なところは?)一ツ橋より下と考えても、難しいことには変わりません。センターでは最低85%とらないと合格は見えてきません。二次は英語小論文と小論文です。英作文の基礎が必要と思います。 受験はA,B,C日程の3回、他の国公立との併願が可能です。 とにかく今はセンターの勉強を一生懸命して、センター終了後に二次の勉強をするしかないと思いますよ。 どうしても資格を生かしたいのであれば、英検よりTOEFLがいいでしょう。教養大の留学に必ず必要ですから。 最後に早稲田にも国際教養部がありますよね。そちらは選択肢には入っていないのでしょうか? 私的な意見を思いつくままに書きました。最後まであきらめずに頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私の表記の仕方が悪かったみたいです。国際教養とは早稲田大学の国際教養学部に入りたいのです。一般入試の過去問を解いてはいるのですが、今の私のレベルでは全く歯が立たない状態で、早稲田の国際教養学部は英語の配点が高いので、他の教科でカバーしようにもちょっと追いつきません。今まで持ち続けてきた早稲田大学への憧れもあり、また生きた英語を学べる環境(英語だけの授業展開)などに、大変魅力を感じています。どうしても早稲田大学の国際教養学部へ入りたいのです。帰国子女の一年上の先輩が早稲田大学の国際教養へ通っているのですが、英検準1級を持っていて、日常レベルの英語がマスターできたならAOで大体受かる、という内容のお話を聞きました。本当なのでしょうか?追っての質問になり申し訳ないです。