• ベストアンサー

医師との結婚は幸せ?

masu367の回答

  • masu367
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

私の主人は勤務医です。確かに他の人に比べれば高収入の家庭だと思いますが、 別に贅沢して生活はしていません。 私も結婚前からしていた仕事を続けています(医療従事者ですが事務方の専門職です)。 それに仕事量から比べれば、ぜんぜん高収入だとは思いませんよ。 朝早くに回診のため出勤、あぶない患者さんがいれば休日だって出勤しますし、当直勤務だってあります。 医師でも外科系なら呼び出しがあったりすると思いますが、 皮膚科や美容外科や眼科などはあまり夜に呼び出されることも ないでしょうし、もしゼッタイに医者と結婚したいのならば、 そういう科の医者がいいのではないでしょうか。 ちなみに私の主人は神経内科医なので、けっこう夜に呼び出されますが、 医者はそういう職業だと思って割り切っていますので、さほど気になりませんよ。 それに他の方の回答に「医者は愛人をつくる」とありますが、 それは職業が医者に限ったことではないと思いますので、 お気になさらないほうがいいと思います。 貧乏なサラリーマンでも愛人がいる人はいますし、高収入でも愛人が いない医者だっています。要はその人の人間性の問題です。 旦那が医者だっていうのは、ただの職業なだけです。 質問者さまを大切に思ってくれる人が一番なのですよ。

nayami77
質問者

お礼

実際のご意見ありがとうございます。 医師が忙しいというのはよくわかりました。 愛人や浮気に関しては人それぞれですね。 人となりをみることが大切だと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医師との結婚は幸せになれない?

    私は交際して三年になる内科医の彼がいます。 最近忙しく、土日も当直で会えない日が何ヶ月か続いています。。 知り合いから、医師との結婚は苦労するだけで幸せとは程遠いと言われました。 私は彼の優しさや人間性に惹かれたので、彼がどこで、どんな仕事をしようと気持ちが揺らぐことはありませんが、年齢も年齢なだけに結婚も視野に入れると滞ってしまいます…。 医師という職業をサポートするには、どんなことが大切でしょうか?

  • 医師の奥さんはやはり大変ですか?

    今、私(22歳♀)は医学生(23歳)と付き合っています。 当然ながら、まだ現実的に結婚とかいう話はないのですが、 そうゆう話は2人でしています。 ふと彼との将来を考えた時に不安になってきたので、質問させて下さい。 昔は、医師=憧れとか裕福みたいなイメージがあったのですが、 彼と付き合い始めて、医師という存在についてよく考えるようになって、 そんなイメージは虚像でしかないと思うし、 今、彼と付き合っているのも医学生だからではありません。 ただ、周りやこのサイトで医師は浮気する人が多いとか、 結婚しても奥さんは苦労するみたいな話をよく聞くようになってしまって、 なんだか不安に駆られてしまいました。 浮気に関しては職業に限らず、する人はすると思うのでいいのですが、 やはり医師は忙しくて、奥さんは大変なのでしょうか? よく勤務医と開業医で違うとか、科によって違うとありますが、 実際はどのくらい大変なのか、 医師の奥さんになるにあたって今から私にできることとか、 覚悟すべきことなどがあれば教えてください。 私は、好きなことを仕事にするため、早く社会に出たくて、 大学を中退して、今頑張っています。 なので、私はお嬢様という訳ではないので、金銭面以外の話でお願いします。 それと、彼も研修医のうちに結婚するのがいいかもなんて言っています。 その辺りの経験談などもお聞かせ下さい。

  • 33歳でも医師と結婚する方法

    33歳独身女性職業は派遣社員です。(今月始めたばかり) 今からでも医師と結婚する方法ってありますか。 大学は音楽大学出身です。 クラシック音楽やピアノに親しんできました。 医師家系でもない、友人、知人に医師がいない、自身も医学部出身ではありません。 通っていた高校は地域の進学校でしたが医学部行く人ってほとんどいなかったです。 医師と結婚する女性のパターン ①医者家系 ②本人が医学部に通っていた、女医 ③同級生で医師がいた ④お金持ちのお嬢様がお見合いで結婚 あと看護師と結婚(医者の親が反対するパターンもあるでしょうけど) 上記のいずれかが多いですよね。 医師、歯科医専門の結婚相談所のオンライン説明会に参加しました。 しかし今の時点では金銭的に難しいのと私が住んでいるの県内にその相談所の会員はおらずバスや新幹線を使って会いに行かなければなりません。 スタッフから毎月2名紹介があり、自身で相手の検索もできます。 見合い料は一回2万するそうです。 医師専門の結婚相談所がネット検索型のコースも運営(医師専門ではないが、会社員と医者が混合している。)していて、それなら県内や隣県の会員がいるようです。 初期費用と月会費を支払いますが初期費用が払えれば月会費はなんとか払えそうです。 このコースは、見合い料は5500円です。 それが1番料金がリーゾナブルなのですが県内の医者で絞ると人数がかなり少なくなるそうです。 職員からはこのコースを勧められました。 理由は、自分の県内や近場に会員がいることと医師の登録者もいるし、1ヶ月でたくさん申し込みができて(スタッフからは1名紹介がある)出会いの機会が多くなるから医師にこだわらずたくさん出会ったほうがいいだろうとのことです。 県内に医師専門の相談所はありません。 金銭面でしばらくは入会ができませんが、 遅いかもしれないが医師と結婚したいのです。 あと相談所に入会する医師ってどんな理由がありますか。 医者は基本的に相談所に入らなくても女性が寄ってくるだろうし結婚相手としてはひくてあまたでしょうね。 紹介等もあるだろうし。 お金持ちの娘がお見合いで開業医と結婚して専業主婦・・とても羨ましいです。 勝ち組ですよね。 普通の人はなかなかそんな話こないですから。 33歳派遣社員の自分より20代お金持ちの家の娘を選ぶでしょうか。

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 結婚して幸せですか?

    24歳独身彼女無し会社員の男です。 結婚している人に質問なのですが、今、幸せですか? 私も大学生の頃は彼女がいてそれなりに結婚したいと思っていたのですが、 就職してからというもの、結婚している人達を見て、幸せそうにはとても思えないです。 周りを見ても不倫、離婚、家庭で奥さんに酷い扱いを受けてる同僚、などなど、結婚して10数年もすると愛は無くなってしまうのでしょうか。 職業柄もあるのかもしれませんが、いつも結婚に関し絶望的な話しか聞きません。あまりに絶望的な話しや現実を目の当たりにして、彼女すらつくろうという気になれません。 「結婚して最高に幸せです。」という方がいたら、ぜひ話を聞かせてください、そして、幸せになるためのコツを教えてください。

  • 幸せの見つけ方。

    彼氏がいます。付き合う以前の話も絡んできますし、あまり詳しくは書けませんが、アドバイスをよろしくお願いします。 彼は5年ほど前から症状がひどくなり、病院に行った所、なにやら難しい病気で専門医にかかることになりました。会社を通院のために休みがちになり、クビではないけれど職を失いました。収入も保険もなく、新しい仕事も、病気のため長く続きません。福祉関係の手当ても、その人たちが指定する医者にはどこも悪くない(毎日苦痛で、歩くことさえままならない日があるのに!)といわれ、もらえていません。当時の奥さんは新しく健康でお金持ちの人を見つけて出て行ったそうで、離婚歴があります。 仕事が続けられないので、事業を起こし、現在自営業ですがうまく行っていません。前の奥さんと買った家の借金もあります。 育った環境は驚くほど悪く、虐待などあたり前のような感じです。頼れる身内はいません。 私は給料も多いわけではないので、十分には援助できません。二人で(結婚はまだしていません)暮らしていて、貧乏ですが幸せを感じるときも多々あります。ただ、彼の借金返済や、事業成功のめどがまったく立たず、二人の将来が不安でたまりません。これから病気の症状ももっと悪くなるかもしれないのに、通院するようなお金もなく、保険もなく、援助もありません。 彼は今までの人生がかなり不幸だったせいか、苦境の中でも幸せを見つけるのが上手です。私も泣いてばかりいたくありません。お金持ちと結婚した友人を羨み、自分の環境を惨めだと思いたくありません。こんな生活でも、彼が生きていることだけで幸せな瞬間があります。 どうすれば、その幸せな瞬間を長持ちさせられますか?

  • 医者との結婚について、お尋ねいたします。

    医者との結婚について、お尋ねいたします。 私は医者家系の家に産まれました。 私自身が医者にならなくてもいいが、将来の婿は必ず医者・・だと昔から言われて育ってきました。 最近、大学のサークルで好きな人ができました。だけど医者じゃありませんし、どちらかというと、2流の大学かもしれません。 私は彼のことがすごく好きですが、母に相談したところ、 『あなたとは育った環境が違ううえ、あなたのような苦労知らずでは、うまくいかないでしょう』といいます。 私は彼とだったらどんな困難も乗り越えていけると思っているのですか・・それは現実を認識していないということでしょうか? わたしは両親が納得してくれる結婚をすべきなのでしょうか?? 考えすぎてわからなくなってきてしまいました・・・。 おしえてください

  • 旦那に幸せにされるどころか

    結婚して旦那に幸せにされるどころか、旦那に苦労や負担ばかりかけられてる奥さんって、存在すると思いますか?

  • 女性へ金銭的に苦労させないのは

    どの男性が結婚したら一番金銭面で奥さんに苦労をさせない旦那になると思いますか? また、逆に金銭面で奥さんに苦労かけそうなのはどれでしょうか? (三人とも普通の企業のサラリーマンで年収も600万円~850万円くらいと普通だとして。) 彼女がワガママ言いいつもより高めの物をおねだりしたとき (1)「金は勝手に沸いてきてるわけじゃないんだ。俺が働いて稼いでるんだ。俺は普通のサラリーマンだぞ!!そんなこと言うなら金持ちの男と付き合えよ!」と怒る男性。 (2)買ってあげるが「家計簿つけなきゃな…。」とボソッと言う男性。 (3)買ってくれて文句もなにも言わない男性。

  • 幸せな結婚があるのなら

       21歳♀フリーターです。  結婚に悪い印象しかないので、幸せな結婚があるなら教えてください。  以下、長文失礼いたします。  成人してから、親がやたらと結婚の話をしてきます。  安心させてくれという親の気持ちはわかりますが、私は結婚に悪い印象しか持っていません。  でもドラマや小説で夫婦愛についての話を聞く度に、いいなぁと思います。  本当に幸せな結婚なんてものがあるのなら、結婚したいからです。  でも私の両親をはじめ、親戚も友人も、幸せな結婚生活を送っている人はいません。  それどころか揃いも揃ってダメンズに引っかかっています。友人はともかく、母や親戚を見る限り、一族の女たちは男運が悪いとしか思えません。  母も自分の父親みたいな人とは結婚したくないと思っていたのに、そっくりな人と結婚してしまったと言います。私も小さい頃から父親を嫌っていますが、母からあんたも父親と同じ人を連れてくるよとずっと言われてきたので、なおさら結婚が怖いです。  でもできることなら、愛する人と結婚して幸せになりたいです。  まだ21だし彼氏との付き合いも浅いので、見えていないこと、知らないことがあるだけかもしれません。いずれ勝手に結婚願望が湧くのかも。  けれどこのままだと結婚できない気がしてなりません。  結婚は怖いですが、独り身で一生を生きるのはもっと怖いです。  だからお願いします。  もし素敵な結婚生活を送っている方や、そういうラブラブな両親を持っているお子さんがいたら、幸せなエピソードを教えてください。  また、私と同じように結婚が怖い方がいたら、将来どうするつもりでいるのか教えてくださると嬉しいです。  宜しくお願いします。