コンクリート擁壁の壊し方

このQ&Aのポイント
  • コンクリート擁壁の壊し方についての相談
  • 質問者の土地を下げるために、強力なコンクリート擁壁を壊す方法を知りたい
  • グラインダーやカッターなどの道具を使用して壁を削り取ることができるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

コンクリート擁壁の壊し方

駐車場1台分を2台分に広げたい相談です。 家の土地が道路GLより1m上にあります。 車1台分の広さはGLと同じレベルで、三方は厚さ100mmコンクリート壁で囲まれています。 車もう1台分の広さを確保するために、土地を下げなければいけません。 しかし、もう1台分の土地の前にはこれでもかというほどの強力なコンクリート壁が立ち上がっております。 石が積まれているようなデザインの擁壁です。 これを壊す(2m巾程度)方法はありませんか? グラインダーに石コンクリート用刃をつけても深さ4cmほどの溝しか掘れず、切込みを入れるのに難しいのですが。 業者さんはどのような道具でカッターをいれますか? このような擁壁です。 http://www.landes.co.jp/products/yoheki/goru/goru.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まず切る場合にはエンジン式コンクリートカッターと言う機械を使いま す。購入すると高いので、建設リース会社で借りて下さい。一般家庭の 方でも借りれますが、取引のある業者とは違いますから若干はリース代 が高くなるかも知れません。事前に電話をされ、1日のリース代は何円 かを聞かれて下さい。 切る事が出来ても壊すのが大変ですから、このような時には電動ピック と言う道具を使います。一気に壊すと倒壊の恐れがあるので、少しづつ 壊すようにします。それでも力が弱ければ、油圧式のピッチングと言う 機械が必要です。

simosaku
質問者

お礼

コンクリートカッター、ピック、ピッチングを検索してみました。 カッターを見ただけで、これは私には扱えないと思いました。 かなりタフな人間でないと怪我しますね。 解体は業者をあたってみます。 仕上げだけDIYします。 ありがとうございました。