-PR-
締切り
済み

コピーを禁止させる。

• 暇なときにでも
  • 質問No.469207
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (43/101)

タイトルの通りですが、エクセルやワードのファイルを見ることは出来てもコピーを禁止させることは出来るのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

• 回答No.9
レベル8

ワードやエクセル,OSの機能では運用上で工夫するしかないかも知れません. たしかサードパーティでそのような機能のソフトウェアを出していたと記憶しています.参考までに. ...続きを読む
ワードやエクセル,OSの機能では運用上で工夫するしかないかも知れません.
たしかサードパーティでそのような機能のソフトウェアを出していたと記憶しています.参考までに.

• 回答No.4
レベル12

無理のような気がします。 所詮"読み込み専用"としたところで、読み込んだ後に別名で保存すれば コピーと同じですし... WinNT系のOSであれば、作成者以外のユーザは読み込みのみのアクセス権を つければ良いのですが、これも上記同様自分のパソコンの中には保存できますし。
無理のような気がします。

所詮"読み込み専用"としたところで、読み込んだ後に別名で保存すれば
コピーと同じですし...
WinNT系のOSであれば、作成者以外のユーザは読み込みのみのアクセス権を
つければ良いのですが、これも上記同様自分のパソコンの中には保存できますし。
  • 回答No.6
レベル14

自分にはそのプログラムの力はありませんが、そのファイルを読み込んだ時、メニューの「ファイル」「編集」を見えなくし、ALT+F、ALT+E、CTRL+C、PrintScreenをできないようにプログラムすれば実現しませんか。この考えおかしいかな。
自分にはそのプログラムの力はありませんが、そのファイルを読み込んだ時、メニューの「ファイル」「編集」を見えなくし、ALT+F、ALT+E、CTRL+C、PrintScreenをできないようにプログラムすれば実現しませんか。この考えおかしいかな。
  • 回答No.5

見れるけど残らないって事なら、WindowsMediaServerでPowerpointを見せる事が可能ですから、ストリーミングのような形式で見てもらうという方法があります。(かなりイレギュラーな方法です。) コピーというのを印刷と考えるのなら、PDFファイルに変換すれば可能です。 実際、国の官庁などのホームページに載っているPDFで、印刷不可のものも見かけます。作るには、AdobeAcrob ...続きを読む
見れるけど残らないって事なら、WindowsMediaServerでPowerpointを見せる事が可能ですから、ストリーミングのような形式で見てもらうという方法があります。(かなりイレギュラーな方法です。)

コピーというのを印刷と考えるのなら、PDFファイルに変換すれば可能です。
実際、国の官庁などのホームページに載っているPDFで、印刷不可のものも見かけます。作るには、AdobeAcrobatが必要です。
  • 回答No.7
レベル10

Wordでの方法です。 ツール-文書の保護で保護対象外を「フォームフィールド」にして パスワードを入力してください。 パスワードを知らなければ文書を見ることが出来ても編集できません。 コピーも出来ません。 Excelはおそらく出来ないと思います。 (上記はWord/Excel2000での操作です。)
Wordでの方法です。
ツール-文書の保護で保護対象外を「フォームフィールド」にして
パスワードを入力してください。
パスワードを知らなければ文書を見ることが出来ても編集できません。
コピーも出来ません。

Excelはおそらく出来ないと思います。

(上記はWord/Excel2000での操作です。)
  • 回答No.8
レベル14

コピー禁止というのに、2つの次元の話が混乱しているようです。 エクセルやワードを開いた人が、開いたそのデータをコピーできないようにするといのであれば、ある程度はできます。 他の方の回答で、できると言っているのは、そいう意味でのコピー禁止です。 Windowsの中で、ファイルとして存在しているエクルやワードのデータを、コピー禁止にする事は不可能です。 フロッピーでしたら、フロッピーを丸ごとコ ...続きを読む
コピー禁止というのに、2つの次元の話が混乱しているようです。

エクセルやワードを開いた人が、開いたそのデータをコピーできないようにするといのであれば、ある程度はできます。
他の方の回答で、できると言っているのは、そいう意味でのコピー禁止です。

Windowsの中で、ファイルとして存在しているエクルやワードのデータを、コピー禁止にする事は不可能です。
フロッピーでしたら、フロッピーを丸ごとコピーできなくする方式は存在します。
しかし、ファイルをコピーできなくする方法はありません。

パスワードなどを付ける事により、コピーしても他の人には使えなくする方法はあります。
その場合でも、元のデータとコピーされたデータは全く同一である事はご注意ください。
補足コメント
chirochirochiro

お礼率 42% (43/101)

いろいろなお答えをいただきまして、ありがとうございます。
初心者なもので難しいです。

補足の説明をいたします。

例えば自分がワード(エクセルでもいいですが)で名簿を作ったとします。
会社とかのネットワークにのせて、閲覧可能にします。
ここでAさんがそのデータを自分のパソコンにコピーします。
私が新しい物に更新してもAさんのものは前のままです。
新しいものに更新しましたと言っても前のまま使っています。
そこでコピーを作れないようにすればいいのかな?と思ったんですけど。

ショートカットをしてくれればそんな心配はいらないのですが。。。
投稿日時 - 2003-02-10 20:08:58
  • 回答No.1
レベル11

ファイルを読み込み専用にしたらどうですか?
ファイルを読み込み専用にしたらどうですか?
  • 回答No.2
レベル14

無理ではないかと思います・・・ ファイル自体にパスワードをかけることは出来ますが、 ファイル名を変更して保存など出来てしまいますので、 あまり意味はないかと・・・
無理ではないかと思います・・・

ファイル自体にパスワードをかけることは出来ますが、
ファイル名を変更して保存など出来てしまいますので、
あまり意味はないかと・・・
  • 回答No.3
レベル14

ファイルを開いている場で、コピーしようとしたら、ダメだというぐらいしか ないでしょう。 また、参照できるマシンを限定させてそのマシンから フロッピーやUSBを無効にして、外に持ち出す手段を無くすぐらいしか手がありません。
ファイルを開いている場で、コピーしようとしたら、ダメだというぐらいしか
ないでしょう。
また、参照できるマシンを限定させてそのマシンから フロッピーやUSBを無効にして、外に持ち出す手段を無くすぐらいしか手がありません。