• ベストアンサー

フォルダの中のファイルを、エクセルにコピーしたい

「出荷」というフォルダの中に、Wordのファイルが400個ぐらい入ってます。 ファイルのタイトルを、エクセルに貼り付けたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 一個ずつ、タイトルを右クリック→名前の変更→コピーしていては、400もファイルがあるので日が暮れてしまいます。 何か良い方法はありませんでしょうか? 因みに、エクセルのバージョンは2002です。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは ツールを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082901.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐ出来ました

その他の回答 (4)

• marbin
回答No.5

>フォルダを右クリックしても、「新規作成」の項目が無い‥‥う~ん フォルダを右クリックで無くても、 要するに新しくメモ帳を開いて、あとは 書かれているとおりbatファイルにした物を ファイル名を取得したいフォルダの中に 放り込んでbatファイルを実行すればokですね。 ファイル一覧が出力されたメモ帳の拡張子を xls に変更すればそのままエクセルファイルになり ますね。 また、メモ帳の中身をコピーしエクセル上で貼 付け、でもOKでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみたいと思います

• imogasi
回答No.4

>ファイルのタイトル タイトルだけ、エクセルのシートに書き出せば良いのですね。 VBAですが Sub test01() i = 1 Const sPATH = "c:\My Documents\" 'ファイルの保管場所 Dim sFILENAME As String 'ファイル名 sFILENAME = Dir(sPATH & "*.doc") 'ファイルのパスと種類を指定 While sFILENAME <> "" '空文字以外の場合ループ ' MsgBox sFILENAME ActiveSheet.Cells(i, "A") = sFILENAME sFILENAME = Dir() '引数無しのDir関数を呼び出すと次のファイル名を返す i = i + 1 Wend End Sub このうち、問題のフォルダ名(「出荷」らしいが)をフルパス名でConst sPATH = "c:\My Documents\"の右辺を置き替えること。””で囲むこと、最後の¥を落とさないこと、デバイス番号からフルに指定して入力すること。 ツール-マクロ-VBEを順次クリックし、出てきたVBE画面で、メニューの挿入-標準モジュールをクリックして出てくる画面に、上記を貼りつけ、上記の修正する。 メニューのSub/ユーザーフォームの実行をクリック。 200文書でも2、3秒で終わります。

質問者

お礼

VBA?聞いたことがあるようなないような‥‥ 調べてみます。 ありがとうございました

• hana-hana3
回答No.3

該当フォルダを右クリックして、「新規作成」でメモ帳(ばたは、テキスト)を選択して、ファイルを作成します。 そのファイルを開いて、下記の1行を記入してファイルを保存します。 dir /b *.doc > Title.txt 保存したファイルの名前を、Title.Bat に変更します。 (拡張子が BAT になっていれば、名前は自由) 保存したファイルをダブルクリックします。 しばらくすると、Title.txt というファイルが作成されるので、ファイルを開くと名前の一覧が記入されているはずです。

質問者

補足

フォルダを右クリックしても、「新規作成」の項目が無い‥‥う~ん

• project-a
回答No.2

ベクター(以下のURL)に、ファイル一覧をCSVやテキストファイルに出力できるツールがあるので、気に入ったものを使ってみてはいかがでしょうか? CSVやテキストファイルになったら、エクセルで開きましょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/list/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/list/index.html
質問者

お礼

気に入ったものが見つかり、やったらすぐ出来ました ありがとうございました