• 締切済み

コピー禁止にするには

自分で作成したエクセルのデータ入力ソフトを販売するのですが、それを転売できないようにコピー禁止にしたいのですが、一体どのようにすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• nak777r
回答No.3

ガッチガチにプロテクトを掛けて、絶対他にコピーさせたくない というのであれば、ハードウェアプロテクトを検討してみては いかがでしょうか 販売時に、USBで動作する専用のハードウェアをセットで販売し そのUSBをさしてないととプログラムは動作しないという仕組みです [SENTINEL] http://www.giken.co.jp/sentinel/index.html?gclid=CMih1bnP9pcCFQsupAodPmxPCg

• ramoke
回答No.2

エクセルだと・・・読み書きのパスワード設定ぐらいしか無いんじゃないでしょうか。 独自のマクロプログラムを組み込むにしても 販売時に正規で購入した方に教えたパスワードを 一緒に転売されれば効力はありません。 100%これだ!という方策はありませんが 手軽にできる方法では、手軽に解除されるので ある程度の損失として検討するしかありません。 売りっぱなしの入力ソフトではなく 定期的にバージョンアップするなどで 正規ユーザー直接でしかそのバージョンアップを受けられない等の 付加価値要素で転売を防ぐ方法はありますが・・・

• kt1965
回答No.1

インストーラーというソフトを見たことは無いでしょうか? 特定のパスワードなどを入力しないと、機能が限定されたり、インストールが途中で止まるなどの機能を提供するソフトです。 コピーは出来るけれど、機能しないようにすれば良いかと思いますので、そんなソフトを探してみれば良いかと思います。

yamady
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-Rなどに書き込むときに設定したりは出来ないのですね・・・ あきらめるしかありませんね。