• 締切済み

太陽の黒点について質問させて下さい。

最近、太陽の黒点がなくなっているという記事を読みました。 それに関連して、あるサイトで、20世紀に太陽の黒点がなくなった時には 世界恐慌→ブロック経済→第二次大戦 という流れがあった、と書かれていたのですが、 黒点と世界大戦や景気にはつながりというか、関係はあるのですか? 今の金融危機と何か似たものがあるので、同じ流れでまた戦争が起こってしまうのでは…と考えて不安になってしまっています。 2012年の予言も騒がれていますし…。 また、黒点がなくなって氷河期になるという話も聞きましたがそれも本当なのでしょうか?

みんなの回答

• gungnir7
回答No.4

これは逆なら成立していると思われます。 つまり、氷河期ならば黒点は少なくなるです。 黒点と太陽フレアの間には因果関係が認められていて、 確かに黒点が少ないのは太陽表面のコロナの活動は低下しているといえます。 しかし、直接的には太陽内部で核融合で生成された熱量そのものがものをいい、 これは長い年月をかけてじわじわと太陽表面に伝わっていきます。 この熱量と黒点の因果関係は現在よく分かっていないと思われます。 したがって黒点がなくなる→氷河期はいささか早計といえます。 寧ろ今懸念されているのはフォトンベルトによる温暖化ではないでしょうか。 オカルト方面ではこんな話もあります。なかなか恐いですよ。 http://www.eonet.ne.jp/~minokun/daiyogen25.html#黙示録 黒点と人間の経済活動が結びつくとすれば銀河宇宙線ですかね? さきほどもいいましたようにフレアが発生しにくくなりますから、 太陽風も威力が弱くなることを意味します。 それにつれて銀河宇宙線が優勢になることは確認されています。 この飛来物に人間の闘争本能を増す有害物質があるとかは否定しません。 勿論、とても肯定できる話でもありません。1つのフィクションです。

noname#95070
noname#95070
回答No.3

>黒点と世界大戦や景気にはつながりというか、関係はあるのですか? 黒猫が前を通り過ぎたらよくないことが起こる。 受験前に転んだら、受験に失敗する。 これと同レベルのくだらない話。 ただ、経済は人の心理が多少ですが作用します。 みんなが景気が悪くなると思えば、買いものを控えます。会社は商品が売れなくなり、給料が下がります。給料が下がれば、買いものを控えます。会社は商品が売れなくなり、給料が下がります。・・・・・・・・・・・・・・・・ ただ、黒点はマイナー過ぎです。経済に影響を与えるほど、人の心理を揺さぶりはしない。 黒点と氷河期の関係は、「関係ない」ってのが一般的。

• Tacosan
回答No.2

今は太陽活動の極小期です. 単純に太陽活動が 11年周期であると仮定すると ・1つ前: 1998年 ・もう 1つ前: 1987年 ・さらに 1つ前: 1976年. この中に, 「景気がよかった時期」はありませんか?

• phyonco
回答No.1

経済恐慌も氷河期も、直接の因果関係があるかどうか全くわかっていません。偶然の一致かもしれません。それが偶然なのかそうでないのかを調べるためには、過去の事例を統計処理するしかありませんが、統計的に有意な相関があることを主張するには、2つの事例ともデータ数が少な過ぎます。それらについて、さも確実なことが言えるように主張する議論は、ほとんどの場合インチキです。関係があるという主張も、ないという主張も、確実な根拠はないと考えるべきです。