• ベストアンサー

おしゃべりな義母

sju7の回答

  • ベストアンサー
  • sju7
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 それは昔からなのでしょうか? 以前TVの特集で、 「母親が近所にありもしない悪い事を吹聴して困っている」と言う話が ありました。 昔は、そういう母親ではなかったそうで、お嬢さんが泣いていました。 調べて行くうちに、それが脳の疾患だという事がわかって、 治療していました。 なんか、寂しくて、注目を集めたかったり、 話をしたくて話題を作りたかったり、 他人を悪く言うことで、自分を良く見せようとしたり・・・ ひょっとしたら、脳の疾患なのかもしれません。 その疾患がお母様をそうさせているのかもしれません。 お母様にお願いをしても伝わらないようでしたら、 病院で調べてみては如何でしょうか?

noname#113938
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご指摘のとうり、昨年義父が亡くなり、話し相手が無くなったのがもしかすると一番の原因かもしれません。 いずれは同居することとなるので、悩みの種でしたが、同居することで問題が解決できるかもしれないと思うことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女達のおしゃべりを気にしないようになりたい

    転職して半年です。 事務職なのですが、同じ部署の女性3人が一日中おしゃべりをしています。 最初は「自分の仕事を覚えるのが先決だから気にしないようにしよう」と してきましたが、半年経った今でもどうしても彼女達のおしゃべりが気になり、 日に何度も「ああうるさい・・・少しは黙って!」と思ってしまいます。 話しの内容は毎日同じような事で、食べ物やスマホゲーム、テレビの話し。 そこに時々仕事の話しが加えられる時もありますが、話しの9割は仕事と関係の無い事です。 上司や他の男性職員はどう思っているんだろうと、入社当時からずっと考えていましたが 彼女たちはおしゃべりも激しいのですが、気性も激しいようで 上司にも取引先にも普通にタメ口で、気に入らない事があると面と向かって文句を言えるような人たちです。 他の職場でも似たような人はいましたが、正直、そういった女性に注意したりすると何倍にも返ってくるのでみんな余計なトラブルの元になるのは避けて、上司でも注意する事をしませんでした。 おそらく、今の職場でも同じような感じなんだと思います。 彼女たちは3人ともほぼ同年代で勤続年数も10~15年の人たちで、 ずっとそのスタイルで働いてきたであろうし、今更その状態が改善する事はよほどの事がない限りないと思います。 しかし、まだまだ覚えることが沢山で、毎日考えながら仕事をしている私にとっては 彼女達のおしゃべりがうるさくて仕方ありません。 仕事に集中すれば気にならなくなるといいますが、すぐそばで一日中ワーワーと マシンガントークのように続く話し声を、気にしないで仕事をする事は私には無理です。 かと言って、彼女達のおしゃべりは、彼女達にとってはもう十何年も続けていて きっともう当たり前の事なので、それを私がどうこうする気はありませんし、 例えば上司に相談するとか、そんな事をして彼女達に知れたら、 おそらく私はもの凄いバッシングを受けて、今度は人間関係で悩む事になるでしょう。 となると、やはり私が彼女達のおしゃべりを気にしないように仕事に集中するしかないと思うのですが どうやったら気にしないようになれますか?? 今までもおしゃべりの人で困った事はありましたが、ここまで一日中話している人達は初めてで、 毎日毎日「うるさい・・・」と思ってしまい、仕事に集中出来ない自分への対処法が全く見つけられません。 このような場合、私に出来る対処法やアドバイスがあればどうか教えて下さい。

  • 彼からしゃべりかけてくれない・・・。

    こんばんわ、reiniです。 今気になる人がいるのですが・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=263690 を参照してくださればわかりやすいのですが、 口下手で、暗く、一人で行動しています。 最近では、陰口もいわれて、もうどうしようもない状態になっています。 しかし、私はその人のことが好きなので、 ちょくちょくしつこくな程度に週に2,3回くらいしゃべりかけているんです。 しゃべりかけてからおよそ1ヶ月以上たつというのに、 彼から一向にしゃべりかけてくれることはないです。 彼が口下手だってこともあるのですが・・・。 しゃべりかけると明るく、笑ってくれます。しかし、話がつづかなく沈黙しますが・・・。 いちよう、共通の話題や授業のことを話しています。 私が迷惑かと聞いたら、迷惑じゃないと言ってくれましたが、 しゃべりかけてもらえないと、やっぱり私と友達関係になりたくないのかな・・・とか思ってしまうのです。 それで、少しでも、彼がしゃべりやすいように、 携帯の番号(メルアドも)を書いた紙を勇気を振り絞って渡したのですが、 一向にかかってくる気配なしです・・・。 もしかして、彼はメールとか何を書いたらいいのか悩んでいるのかもですが。 でも、私のことをなんとも思ってないってこともありうるし。 私の気持ちが重いのかもしれません。 彼が私のことを友達と思ってくれているかどうかもわからないし、この先彼にしゃべりかけていって、 彼が私にしゃべりかけてくれる日がくるのかどうか不安でたまりません。 私はこの友達なのか?という微妙な関係をどうにかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? どうかアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 義母さんについて

    義母さんのある勧誘についてです。 今私は四ヶ月の息子を専業で育児中です。少し事情がありまして、里帰り中、親ともめて私は予定より早く、アパートへ来ました。 それで、元々色々あって元から家同士不仲だったのがまた溝が深くなりました。 (このトラブルの話はとりあえず省略しますが) 年明けのある日、義母が 「家庭の勉強しに行かない?うちの家族皆そこで学んだから」 と言われ、義母さんが、そこに行くと家庭が救われる…本当の愛の在り方が分かる と言われ、義妹さんが2~3時間息子を見てるから とのことで、連れていかれました。 そしたら家庭の勉強は、次回は…次回は…と続き、 私も息子から頻繁に今は離れたくないのと、そこでの勉強が、途中から「神」だの「霊界」だのの話が出てきて、旦那に問いただしてみたら 「あ~母ちゃん宗教どっぷりだよ~俺言おうか?俺も子供ん時通わされたけど、俺は共感出来ないけどね」 といいました。 (義母さんは、私の旦那や義父さんが、私の実父と不仲な事や、私が実親とのトラブルでアパートに来た過去があるので、下手に行動するとダメ!!!男性陣には内緒で、この家庭を学んで、行動し、幸せになろう!!) と言います。 だから、とりあえず、通ってる事を旦那は知ってるけど、内容は話さないので、良い顔をしてる訳ではありません。 私は話してもいい…とゆうか続ける気持ちが全くないので、義母さんにはハッキリ、本当にハッキリと 私「お母さん、私は今、息子が小さいうちに一緒にいれる時間も限られるし、話の流れが、神や霊界まで行くと、否定や肯定ではなく、私の求めてる感覚とは違うので、もう通うの辞めさせていただきます。 負の気持ちで通うんだったら、私はその数時間は息子との時間に使いたいんですね」と言いました。 義母「そうゆう聞く耳持たないから、ご両親とトラブルになったりするのよ。ここで学べは離婚しそうだった人がいま幸せになってるのよ!!!〇〇ちゃんは嫁いだ身でもあるんだから、うちの家族が学んだ事と同じ事を学ぶべきじゃないの?これから余裕もてなくなってケンカ増えたりたくさんもめるわょ。 だからとりあえず、家と家の仲をよくする為に、ここで正しい愛の形を学びなさい」 私「じゃそこで学べばお母さんは、私がこんな気持ちで通うのに、100%幸せになれるって言えるんですか?」 義母「なれますよ!!!(強く)」 とゆう会話の繰り返しです。また後日聞くからと電話を切りました。 私はこの会話を続けて、いいのか考え始めました。 何事も持続しなければ分からない…とりあえず通え、と言われたけど、 息子小さいからと言えば→働いたら学ぶ時間なくなるからダメよ。 私は興味ないので、といえば→最後までしっかり学んでないから。 これは、義家族を今後、全部的に回してまで言い続けるべきか、 折れてそこに通うか…。 他の方ならどう行動されますか? 私は、また断るつもりですが… 義母さんからしたら可愛くない嫁ですよね(;) よければ 意見をお聞かせください。 ちなみに義母さんは私には絶対に宗教とは言いません

  • 義母の発言が引っかかってます

    結婚して2年になる主婦です。 主人の両親とは別居なのですが、義母とはほぼ毎週顔を合わせていて、自分としては関係良好だと思っています。 ある日、義母が私のことについて近所の人と話しているのを偶然聞いてしまいました。 義母が話していた内容が、 「うちの嫁は今の人じゃないみたいで、とにかく辛抱なの!車もローン組まずに一括で買ってるし!」このような感じでした。 これって褒められてるのでしょうか?陰口を言われてるようでなんとなく複雑な気持ちになりました… 気にしすぎですかね? 皆さんならどう捉えますか?

  • 義母と嫁のやり方

    先日、あることをきっかけにお小遣いを上げてほしいと頼んだのです。 当然、自分はダメ元で言いました。 それを、嫁は真剣に思ったらしく義母に連絡したのです。 常に嫁と義母は連絡を取り合っていて、自分の行動や言った言葉などを逐一報告しているみたいです。 すると次の日、嫁のいない時間に義母から電話がなり、こう言われました。 義母「娘からお金を貸してほしいと言われたんだけど、理由を聞いても教えてくれないから何か知らないかな」 自分「何かトラブルに巻き込まれてませんかね?」 義母「調べてくれるかな」 とのことでした。 何かトラブルに巻き込まれてないかと思い、見てはいけないこと承知で嫁の携帯でトラブルに巻き込まれてないか調べました。 そしたら義母からのメールがあり、今日旦那さんに電話したらすっとぼけられたとありました。 義母は自分のお小遣いを上げろって言った事で、生活が苦しいのに我慢しろと言いたかったらしく探りを入れたのです。 結果、自分がすっとぼけてると言われ、むしょうに腹が立ちました。 その時は真剣にトラブルに巻き込まれたかもって思ったからです。 自分の軽く言ったお小遣いの話しも悪いかもしれませんが、探りをいれる義母はなんなんって思いました。 そして次の日再び義母から電話がありました。 義母「お金を貸してほしい理由が、お小遣いを上げろって言われたことで生活が苦しいから」 って言われました。 自分はすっとぼけて電話してるのは義母の方って思いながら言いました。 自分「夫婦の問題なんで2人で解決します」 と。 このこと意外でも、何回も同じ事がありました。 でも今回以上に腹が立ったことはありません。 なんでもかんでも報告する嫁。鵜呑みに聞いてすぐに入ってくる義母。 これから何十年も続くのかと思うと耐えられません。 このような嫁と義母と今後どのように付き合っていいか悩んでます。

  • 義母を好きなった友人に何と言えば・・・

    昨年メールで友人から下記のような相談がありました。 あまりの衝撃で、何と返信していいのか分からず、何の返事もできていません。 このままでは、「既読無視」のような状態が続いてしまうので、どう返事していいの かご指導ください。 ※友人の年齢は40代後半、相談内容に出てくる義母の年齢は70代前半です。 友人と奥さん(義母の娘)の関係は良好のようです。 相談内容は、下記の通りです。友人から相談を受けたまま、入力します。(著作権上の問題があるかと思いますので、表現は変えておきますが、内容は同じです。) 【相談内容】 義母のことが好きになりました。母としてではなく「女性」として好きになりました。妻のことは大好きなので夫婦関係は乱したくありません。ですが、義母のことも好きなり、どうしようか悶々としています。義母と不倫関係が無理なら、今度義母に会ったとき勇気を出して「女性として好きになりました、おかしなことを言っているのは分かっています。娘さんのことは大好きですし、これからも大事にしていきたいと考えています。でも、このままだと悶々としてしまうので、一度抱かせてください、一度抱かせてくれれば忘れます。お願いします!!」 こんなお願いをしてもいいものでしょうか? 義母は驚くとは思うのですが、女性としては嬉しいのではないでしょうか? ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------- こんな風な質問を受けたのですが、あまりの相談にどう応えていいか分かりません。 どなたかご指導よろしくお願いします。 私も何度かお会いしたことがあるのですが、義母は綺麗な女性だと思います。 ただだからと言って・・・。本当にどう応えていいか分からないのです。 自分の娘婿に「抱きたい」と言われたら、義母はどんな気持ちになるのでしょうか? 友人がいうように「女性として嬉しい」のでしょうか? とりとめのない質問なりましたが、どんな答えでもいいのでご指導ください。

  • 義母とのこれからについて

    2歳の息子がいる主婦です。義母は自転車で10分ほどのところに住んでおり、2週間に1度は遊びに行っています。私の母は遠方に住んでおり年に1回会えるかどうかといったところです。最近では8月のお盆に会ってきました。母の住んでるところは田舎なので息子も色々な遊びができてとても満足した様子でした。今でも「○○ばあちゃんち楽しかったねー」「また行きたいねー」などと時々言っているくらいです。 そして、母とはあまり会えないために電話でのやりとりが主なのですが、息子は電話=○○ばあちゃん(私の母)と思っているみたいで、電話がなるたびに「○○ばあちゃんだった?」と聞いてきます。今回関東地方に台風が上陸ということで母は何度も電話してきました。ですので息子もその度に母と電話で話しました。 そして今日、2週間ぶりに義母の自宅へ遊びに行こうと思い主人が息子に受話器を持たせて電話させていました。義母が出ると「○○ばあちゃん?」と義母に向かって言うと、義母は「違うわよ!!」と怒鳴りました。それでも息子は「○○ばあちゃんでしょ?」と聞くと「違うって言ってるじゃない!」と怒鳴って電話をガチャンと切りました。あたしは家事などをしていてそのやりとりをあまり見てないのですが主人が「これは○○ばあちゃんじゃないんだよ。間違えてゴメンネって謝ろうね」ってもう一度電話をしました。息子が「ごめんね」のあとに「でも○○ばあちゃんでしょ?」とまた聞くと無言で電話を切られました。さすがに次は主人が出て「なんでそういう切り方するんだよ。別に俺達がわざと教えたわけじゃなくて、こいつ(息子)にとっては電話は全部○○ばあちゃんだと思ってるんだから仕方ないだろ。」と言うと「もう来なくていいわよ」とまた一方的に電話を切られました。 義母は以前から私の母を嫌っています。なんか生き方がイヤだとか、考え方がスキではないと自分の親戚に話していたのを聞いたことがあります。あたしはそれでも仕方ないと思って今日まできました。人間だから好き嫌いがあるのはしょうがないことで、義母と母が好き同士でなくてもあたし達夫婦には関係ないんだと思っていました。 でも今回の義母のこういう言動をみると、とてもショックになりました。また時間がたって主人が義母に電話をするとまだ怒っていて「なんでそこまで怒るの?2歳の子供のいうことにそんなに腹がたつ?おふくろはそんなに嫁(あたし)の親が嫌いなのか?でもそれは息子には関係ないことだろ」と言ってくれたのですが、「好きとか嫌いの問題じゃない」と言われ、また電話は終了しました。 あたしとしては今後義母にどういう行動をとるべきなのでしょうか? 「息子がしつこく○○ばあちゃんと言ってしまってすいませんでした」と謝るべきでしょうか?でも、なんかそれもあたしとしては納得がいかないような感じです。主人は「おふくろの性格が悪いんだからほっとけ。俺も今回のことはショックだよ。おふくろがこんなに性格が悪いなんて・・・。そのうち忘れたころにむこうから連絡くるから」と言っています。でも義母は頑固な人なのでそういうことはしないと思います。 円満に解決って難しいんでしょうか。

  • 義母がうつ病です。

    義母がうつ病です。 2年くらい前からうつの症状が出始め今は心療内科にかかっているようなのですが、季節が秋ということで少し症状が強く出ている感じになっています。 気持ちが沈み「私はいらない存在」という後ろ向きな考えで一日中いるようで辛いそうです。 近所の人や知らない人なのに「今の人、私のこと変な人って思ったはず」と気になってしまい外出も出来ない状態で家にこもって同じことをずっと考えてしまう様な状況です。 全体的に悲観的な考えになってしまうのですが、唯一前向きな気持ちになるのが私の娘(孫)に会うことくらいです。 病気が良くなるのであれば会わせてあげたいのですが、まだ小さい娘(3ヶ月)なので義母が疲れてしまわないか、神経が高ぶって私たちが帰った後で余計に落ち込むのではないか、将来のことを気にして自分が居たら孫に迷惑がかかると自殺へ向かわないかなどがとても心配です。 娘を可愛がって頂けるので嬉しいのですが、娘に固執してしまわないか(異常なくらいに熱心になってしまう)、そのことで娘の成長に影響がないか・・・と不安もあります。 娘が自己主張し始めたときに欲しいものをすぐ与えてしまったりわがままを許してしまったり、どこの家庭にもある光景だとは思うのですが、義母に対してその行動を否定したり行動を抑制させることはどうなのかと悩んでしまいます。 まだ、私自身うつ病に対しての知識が乏しく、又育児も初めてなためどうすれば皆にとって良いのかわからず考えてしまいます。 義母は義父と一緒に生活をしていますが、義父は持病があり自分の病気で精一杯なので義母のうつ病に関われる程気持ちに余裕はありません。 私たち夫婦は近所に住んでいるため、特に私は専業主婦なので昼間に義母と接することができます。 できれば義母の辛い気持ちを少しでも和らげてあげたいのですが、私に何かできることはあるのでしょうか。 病院に通っており、薬も服用しているようなので接し方としてのアドバイスをいただければと思います。 どうか、よろしくお願いします。 ※カテゴリー違いかもしれませんが、多くの方のご意見が欲しくこちらに質問させて頂きました。

  • 義母との付き合い方

    新婚の者です。 義母との付き合い方が分からなくなってきたので ご相談します。 夫の両親とは別居、列車で3時間くらいの距離に住んでいます。 私達が結婚してから急になんですが、息子である夫に1週間に1回、携帯メールか電話が来るようになりました。 夫によるとそれまでは、ほとんどこなかったと言います。 内容は、何のことはない、自分の親族の愚痴、または 私達の居住地近くにある行楽地の営業時間などについてで(どうも遊びに来たい様子)、夜の10時半まで長電話していた時もありました。 夫は「偶然に偶然が重なっただけだろう」と主張するのですが、私は、義母の一連の行動にどうも首を傾げてしまいます。 と、言うのも、過去に、義母は、些細なトラブルを起こしており、その先入観があるからです。 私達の婚約時には、結婚準備の話で一人早とちりし、夫と私を一方的に批判、冷戦状態になったり、また私の実家の食生活について助言してあげたいなどと言って、夫に「直接電話すべきか」と相談してくることもありました。 言ってることは決して間違っておらず、助言は有難く頂戴したいのですが、私自身は、少しお世話好きの義母に疲れてきてしまったのです。 この件に対してだけは、夫はどちらかというと、私には非協力的で、義母には懇切丁寧に優しく対応している様子です。 義母とは、いい意味で、適度な距離感をもった お互いに気持ちのいい付き合い方をしたいのですが いい方法はありますでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしています。

  • 義母との付き合い方が分かりません(長文ですみません)。

    今年結婚したのですが、主人と義母の事でどうも腑に落ちない事あるので相談させて下さい。 春彼岸があるので結婚の報告をお墓にしたいと思っているのですが(お墓には主人の父が眠っています)、主人が良い返事をしません。原因は主人の父が亡くなって以来(20年近く)、義母が父方の身内(主人の祖父母)、親戚とは絶縁状態になっているようなのです。主人は違うようですが主人もそう言った理由であまり行き来していないようです。絶縁状態になった理由ははっきり教えてくれませんが、どうも嫁姑の関係が上手く行かなかったようです。 主人は一応?本家です。家業を継ぐと言うことはありませんが、お墓は守って行かなくてはいけない立場にあると思うし、それは分かっているようなのですが、それに伴う行動が欠けているといった感じです。 相談させて頂きたいことはまず1点、放っておいても良いのでしょうか? 私が口出すのもおかしいと思いますが、気掛かりで仕方がありません。 もう1点は義母があまり実家に行き来するなと言うことです。理由は「嫁いだから」です。 主人の妹の嫁ぎ先がそう言った考えなのですが、その事にとても不満げな義母だったのに(主人も)。 もちろん主人はそういう考えではないと思う(本音は分からない)のですが、義母に言われたとは言えません。お互いに装っていると言ってはオーバーですが、主人にとって義母は理解のある母だからです。昔の考えやしきたりに拘らない、うるさいことを言わない母だからです。 結婚して嫁いだ女性はたくさんいると思いますが、みんな実家とは実際行き来してないものでしょうか? 義母は55歳です。 いろんな事情があるのかもしれませんが、どうも言ってる事もやってる事も違うような気がして納得いきません。 どうやって付き合って行ったら良いかも分からなく困っています。気まずい関係にはなりたくないので良いアドバイスお願いします。