• ベストアンサー

保守サービスに関する契約の書き方について

ソフトウェアの保守サービスを毎年、更新するとなれば 更新しております。 この場合に結ぶ契約書を作成した側(提供側)のみ捺印する形で 作成したいのですが、どのように作成すればよいか分からずおります。 次の2点についてお詳しい方がおりましたら、お教えいただけますでしょうか? (1)「契約書」を「念書」という名前に置き換えるのが   正しいのでしょうか? (2)一般に「念書」は効力が低いようですが、通常このような契約は  「念書」として作成されることはあり得るのでしょうか?

noname#97511
noname#97511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

契約書に盛り込めば良いです 基本契約書 契約の継続 1年単位の保守契約とし、契約終了○ヶ月前に契約解除の申し出が双方から無いときは継続契約とする。 見たいので盛り込むのが多い

noname#97511
質問者

お礼

ご返答、ありがとう御座います。 自動継続とすると、次年度から相互間契約の必要がなくなる ということですね。 この方法もあるのですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

直接の回答にはなりませんが、提供側の書面のみでは顧客側の契約継続と対価支払いの意思は誰にもわかりません。 このような場合で、双方の1書面同時サインを省略したい場合は、見積書に対して顧客から注文書を発行してもらいます。 注文書には一般的に見積書の番号を入れるのが良いです。 注文書を貰ったら、注文請書を請求書と一緒に発行します。 1方法としてご検討くださいね。

noname#97511
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 別の形で証拠となるものを作る方法もあるのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 保守契約について

    どなたか是非ご回答をよろしくお願いします。 現在、開発者と保守契約を結んだ上で、一般会員用システムを使っていますが、保守してもらう会社を他の会社に変更したいと思っています。ところがその旨を伝えたところ、現在の保守担当者から、ネットワークなどの設定を保守契約が切れ次第、リセットしますと・・。これって常識なんでしょうか!?私の認識は保守契約を終了させた後も通常通り使えるけどいつ壊れても知らないよっ!って認識だったんですが・・。

  • 保守サービス売上の計上時期

     弊社はソフトウェアの開発販売業を営む会社です。弊社はソフトウェアを納品した後、その保守サービスについても有償で請け負っており、多くの保守契約期間は1年間となっております。この保守サービス料は保守契約期間開始前に一括して前受する契約になっており、弊社に原因がある場合を除き、一切返還しないことになっています。  弊社は従来、この保守サービス料を受け取った時点の売上に計上しておりました。なぜならば、保守サービス売上は受け取った時点で返還しない金額が確定してしまうため、建物を賃貸して受け取る保証金の償却部分のように、受け取った時点で収益計上すべきである(法基通2-1-41)と考えたからです。  しかし、一方で、請負契約の売上に関してはその役務を提供した時点で収益を計上することが原則なのではないかとも考え、前期から保守サービス期間の経過に応じて収益を計上する方法(すなわち期末に前受収益を計上する方法)に変更いたしました。確かに受け取ったサービス料について返還義務はありませんが、保守契約期間が経過していない部分についてまで収益に計上することは実態にそぐわないと考えたからです。ちなみに期首の前受収益相当額については計上しておりません。  私どもは、この変更は「認められた方法(返還不要額確定日基準)」から「認められた方法(契約期間経過日基準)」への変更であって、税務上の調整は不要であると考えているのですが、過去に遡って更正の請求等を行う必要はあるのでしょうか?

  • 保守サービスの契約管理

    ハードウェア(以下HW)とソフトウェア(以下SW)の卸をやっている会社にいるのですが、 保守サービスの契約管理についての質問をさせてください。 卸なので、HWやSWを取引先から仕入れてお客様に販売しています。 会社では、販売管理システムを使って売上げと仕入れを管理しているのですが、保守に関しては、 商品ごとに契約期間を持っており、かつ毎月計上を行う、という方法をとっているために 販売管理システムでは管理できず、Excelで管理しています。 取引先から保守を仕入れる場合、代金の支払いは1回で行いますが、支払い計上としては保守の 契約期間の月数回(3年契約なら36ヶ月なので36回)も計上を行います。 売上げに関しても同様で、保守をお客様に販売したら、請求は1回で行いますが、計上は 保守契約期間の間は毎月月割りで計上を行います。 (毎月の売上げ金額)-(毎月の仕入れ金額)で、毎月の粗利を計算しています。 契約期間が長ければ長いほどExcelは横に続いていきます。 さらに、複数の仕入れ商品を併せて1つの商品としてお客様に販売するケースがあり、商品ごとに契約期間を持っています。 本当に管理が煩雑です。 今後Accessなどを使用して、データベース化を計画しているのですが、何か良い設計方法はあるでしょうか? もしくはこの管理に対応する製品やツールの紹介でも構いません。 長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 年間保守契約の仕訳について

    個人事業でシステム開発を行っています。 今度、顧客とシステムの年間保守契約を結ぶことになったのですが、保守契約の代金の仕訳について教えてください。 年間保守契約の内容は次のとおりです。 ・契約期間は1年間(1月から12月まで)で、基本的に毎年更新します。 ・保守の内容は、サポートやトラブル対応などで、何か作って納品するわけではありません。 ・代金は1月末日に請求書を送り、2月末日にその年の1年分を銀行振り込みで支払ってもらいます。 年間保守契約の代金を仮に10万円とした場合、次の仕訳で合っていますか? 2月末日 預金10万円/売上高10万円 1年間にわたるサービスの代金を入金があった日に計上していいのかどうかよく分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保守契約の更新について(

    会計ソフトの保守契約期間が今年の3月31日までなのですが、ソフトを移行した為、その保守は必要なくなりました。そのような話は、相手側にはしてなかったので4月~の請求が来てしまいました。契約書を確認すると、満了日の3ヶ月前までに、文書による解約の申し出がないときに自動更新される。というように、なっていました。 ということは、今年分も払わなければいけないのでしょうか??金額でいうと13万で、ただ保守もしないのに支払うっていうのは・・・。 ちなみに、4月になって一度も点検等には来ていません。何か方法はありますでしょうか??

  • 保守契約情報を管理できるソフトを教えて下さい

    現在は、通信機器(ハードウェア)の保守契約情報(数千件)をEXCELシート上で管理しています。 しかし次のような問題があって管理し辛いと感じています。 1)保守契約期限、更新時期が迫っても、自分で探し出さないと分からない 2)保守期間中の障害対応の履歴までは一元管理できていない 3)画面も見辛い このような問題を解消できるソフトがあれば教えていただけませんか? あまり予算はないので、50万円くらい迄の手ごろなソフトがあれば嬉しいのですが、機能によってはもっと高いものでも構いません。 ひょっとしてACCESSやロータスノーツなどで作成するのが安価なのでしょうか?しかしそのようなスキルはありません。 またはASPのサービスなどでも保守契約管理ができるのであれば、月額料金体系であっても結構です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保守契約中の機器の保守料値上げをベンダーから要求

    はじめまして 私は、社で、情報システム部を担当していて、ちょっとした問題が発生し、 皆様のご意見を伺えればと投稿しました。 某国内系PCベンダーから、500台程度、購入して社内で使っています。 同じベンダーから、既に、10年以上、購入・保守をしてもらっています。 購入代金と保守料を加味した金額でリース契約をしていて、 定期的に故障報告に来てもらったり、当社専用問い合わせ窓口も設けてもらっています。 ごく最近、「実は数年前に社内規定が変わってて、 全国の保守支店で保守対応した報告を集約して顧客報告したり、 専用窓口を提供するためには、別途の契約と、保守料金が必要なのだが、 社内規定が変わった時の、当社の営業担当が手続きをしておらず、 別途の契約も保守料金も、もらわないまま、そのサービスを提供していた。 今のサービスレベルを維持するためには、契約の締結と、 年額500万円程度の保守費用が必要になります。」 と言われました。 今までの費用感と、サービスレベルで対応してもらえるとの認識で、 今年と去年で、全台、同社から、買い替えをしたばかりで、 まだ、3~4年のリース契約期間が残っています。 うちの会社としては、サービスレベルが落ちるとしても、追加の料金は 払う気はないとのスタンスでいますが、 そもそも、後出しでの、上記のような言い回しでの追加契約の締結(費用追加)できなければ、 サービスレベルが下がる…と言うのは、まかり通るものなのでしょうか? 質問への回答以外に、同じような経験での顛末なども、伺えれば幸いです。

  • マンションの賃借契約書の効力について

    いつもお世話になります。 マンションの賃借契約書の効力についてお聞きしたく質問させて頂きました。 更新の時期になり、契約書へのサインをしていて、ふと思ったのですが、 契約書は、管理会社側と自分が持っておく用で、2通あるかと思います。 個人的なコンサルを受けた際などもこういった契約書を交わしたことがあるのですが、 こういった契約書というものは、相手方に送る用の契約書に署名し、捺印したものを送ったとしても、 もう1通の自分が持っておく用の契約書に署名、捺印をしなければ、 契約内容は効力を発揮しないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スカパープレミアムサービスでスカパー!契約は可能?

    スカパープレミアムサービスで通常のスカパー!の契約は可能でしょうか? 電話で問い合わせれば早い話ですが、20時までの受付でなかなか時間が合いません。 分かる方が居ましたら教えてください。 プレミアムチューナー0円サポートでスカパーを導入しました。 0円提供の条件として、スカパープレミアムサービス1年以上継続とあります。 その為最低限1年以上はスカパープレミアムサービスのチャンネル契約が必要です。 しかしいざ契約してみると、通常のスカパー側と比べて融通の悪い事が多かったです。(悪い部分については割愛します) スカパーはCS放送で受信するスカパー!(通常?)と、プレミアムチューナーで受信するプレミアムサービスがあり、今は後者を必須とされている状況です。 しかし私としては前者の方で契約したいです。 この場合プレミアムサービスで適当に1チャンネル契約して、通常のスカパー側で本命のチャンネルを契約するような形でも大丈夫なのでしょうか? プレミアムさえ1年キープしておけば、通常のスカパーと掛け持ち契約でも問題は無いのでしょうか?

  • 契約更新のやり方の変更

    こんにちは。借りているアパートの契約期間の終了が近くなり、 不動産仲介業者から、「契約更新同意書」というものが届きました。 前回の契約更新を行ったときには、 新規で契約を行った時のような「契約書」を使って更新を行いましたが、 今回は更新を行うならば同意書に記入・捺印するだけで良いことの事です。 不動産仲介業者になぜ前と変わったのか聞いたところ、簡略化したとのことです。 ここで質問です。 1.最近では更新をこのような簡略化した形で行うのでしょうか? 2.契約書を使った更新に対して、借りている側と貸している側に何かメリット・デメリットはあるのでしょうか? ちなみに、今回は契約内容(賃料)の変更があります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう