-PR-
解決
済み

シクロファミンって何?

  • 困ってます
  • 質問No.46911
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

シクロファミンという物質を始めて聞きました。
いろいろと調べてみましたが、未だに分かりません。
なにかご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

シクロアミン(脂環式アミン)でシクロアルカン(環状アルカン)にアミンが付いたものの総称ではないかと思います。
少なくとも「シクロプロピルアミン」・「シクロヘキシルアミン」は確認しました。
少なくとも、特に「シクロヘキシルアミン」は規制されているようです。

補足お願いします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 cyclo-phenol-amine  かな?  「ファミン」= 1)famine:飢饉、欠乏 2)phamine  は分かりません。  化粧品か何かの成分ですか?  英語か何語かの綴りが分ければ何とかなるかも。  補足おねがいします。
 cyclo-phenol-amine
 かな?
 「ファミン」=
1)famine:飢饉、欠乏
2)phamine
 は分かりません。
 化粧品か何かの成分ですか?
 英語か何語かの綴りが分ければ何とかなるかも。
 補足おねがいします。


  • 回答No.2

以下のサイトにある「シクロアミン」でしょうか?

どのような時にお聞きになったのでしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
makoto3

お礼率 0% (0/5)

英語の綴りは分かりませんが、環境関連の排ガス採取の時に
そういう物質の名前を聞きました。耳で聞いただけなので、
ひょっとしたら『シクロファミン』ではなく、『シクロアミン』
だったのかもしれません。もしくはそういう仕事の現場の
方々の間だけで通じる通称名なのかも・・・。
投稿日時 - 2001-03-03 15:35:42