• ベストアンサー

いきなり使えなくなってしまいました!

ログオンする際にパスワードを入れるのですが、このパスワードを変更したんです。 そしたら使えなくなってしまったアプリができて困ってます… メッセージが「このユーザーでは使えません、ログオンしなおすか管理者まで連絡する事」と出てきます。 このPCはネットワークは組んでいません。 以前は単体で問題なく使用しておりました。 ですので管理者だとか他のユーザーなどは存在せず、今まではWin98のように普通に使っていました。 どうすれば元に戻るでしょうか? きっとアプリが使えないユーザーでログオンしてると思うのですが… administratorでログオンすればよいのでしょうか? イマイチこの理解が僕にとって不十分なのです。 大変困っております、助けてください! よろしくお願いいたします。

• wolfg
  • お礼率19% (64/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Traja
回答No.2

文中、今までは、win98のように~。 とか、administratorでログオンすれば~。 といった記述から、NTor2KorXPと思われますが 正確な回答を貰うためには、正確な状況の記入が必要です。 また、「パスワードを変更した」とありますが、 「きっとアプリが使えないユーザーでログオンしてると思うのですが」とも ありますので、これはユーザーを変えたという事でしょうか? もしそういう事であれば、既出の回答にもありましたが そのログインユーザーには、その?アプリを実行する権限が 与えられていないということになると思います。 ・administratorでログオンしなおす。 ・そのアプリを導入した、ユーザーIDでログオンしなおす。 事で、とりあえず問題は回避できると思いますが 変えたユーザーIDで実行するのが目的であれば、 ・権限を設定する。 ・目的のユーザーIDで、そのアプリを再インストールする。  (事前に、アンインストールした方が良いかな) 事が、必要になると思います。 何をどんなふうに変えたのか?とか本来の目的等によって 対処法とかあると思いますんで、追記した方が回答しやすいと思いますよ。 以上

wolfg
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 win2000です。 >「きっとアプリが使えないユーザーでログオンしてると思うのですが」とも >ありますので、これはユーザーを変えたという事でしょうか? それは理解できます。 自分としてはPCが使えてたときのユーザー(administrator)のPasを変えただけだと思うのですが… もともとPasなんて必要ないPCなので、できるだけすばやく立ち上がらせようとPasを空白にして登録しなおしました。 そしたら変えた直後に使えなくなってしまいました。 下にも書きましたが、administratorが不明なのです。 したがって権限等の設定はできない情況です。

その他の回答 (5)

• yanmaa
回答No.6

Adminのパスワードを忘れると悲惨です。 諦めてWindows2000を上書きインストールしましょう。 参考までにWinFAQの「Windows.FAQ - パスワードを忘れてしまった場合の対処法」のリンクを張っておきます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass
  • yanmaa
回答No.5

お使いのソフト名が不明なので一概に言えませんが、administratorでログインしており、そのパスワードをパスワードの変更したのであれば、そのソフトがadministratorのパスワードの情報を持っている可能性があります。 まずは、administratorのパスワードを元のパスワードに戻しましょう。 それで起動するなら、そのソフトの何処かにパスワード関係の設定があるか確認して診ましょう。同ソフトがサービスとしてなにかソフトの起動が必要な場合。それがパスワード変更において起動できなくなった為、だとおもわれます。

wolfg
質問者

補足

adminiではなくguestでログインです。 adminiのpassがわからないのでログインできない状態です。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

ソフトをインストールしたり、設定を変えるには次のような権限がないと出来ない場合が多々あります。 1.ユーザーが標準ユーザー(Power User)であること。 したがって制限付ユーザーの場合はPCの使用に制限があります。 現在のユーザーがどのような権限があるかは次のように調べられます。 設定→コントロールパネル→ユーザーとパスワードより「ユーザー」選択。 このコンピュータを使うには・・・・にチェックをいれて 現在のユーザーをクリックして反転させてください。  グループにpower UserとかAdministratorと書いてあればOKです。  さらにユーザーに権限をあたえる場合はそれより上位のユーザーでなければ実効できますんので、現在がPowerUserならば 一旦ログオフして、ユーザー名に Administratorと入力かつパスワードをいれてログインしてから権限の変更をするようになります。 <対策> 一度ログオフしてAdministratorでログインしてユーザー権限を確認してください。 さらに使えないアプリをこの際削除して 再度インストールし直してください。

wolfg
質問者

補足

ありがとうございます。 そのadminiでのログインができないのです… adminiでログオンできれば全て解決するのですが。 admini以外はすべてguestの設定になってます。 なにか得策は無いでしょうか?

• Az_B
回答No.3

補足します。 なんか勘違いしてらっしゃるようですが、みなさんが言ってるadministratorは管理者権限のユーザ(デフォルトで用意される)ということです。 本当に管理者だった人間を呼べって言ってるんじゃないですよ。 >自分としてはPCが使えてたときのユーザー >(administrator)のPasを変えただけだと思うのですが… っていうことは、自分でadminユーザ使ってたんですよね?で、このユーザのPassを空白に変更したんでしょ? じゃ、今使ってるユーザもadminではないのですか? じゃあなたが権限の変更でも何でもできるはずでしょ? しかもadminのPass変更できる権限なんて、administratorsグループのメンバにしかないので、この時(変更した時)あなたは管理者権限を持ってたということですよ? 一応、管理ツール→コンピュータの管理→ローカルユーザとグループで、ユーザadministratorが、administratorsグループに属しているか(追加されているか)確認してください。 Pass変更したつもりが、adminから権限奪ってたとか? それから、今回の問題とは直接関係無いと思いますが、adminをそのまま、普段使用するのはやめましょう。 Passを空白にするのもお勧めできません。 ユーザとPassはPC自体を他の人と一緒に使うためだけのものではありませんので。セキュリティが損なわれますし、人にも迷惑がかかる可能性もあります。それに不具合でログインできなくなったりした場合、正常な管理者権限アカウントってのはないと困ります。 普段に使うぐらいならPowerUsersぐらいあれば問題ないと思うのですが。

wolfg
質問者

補足

ありがとうございます。 そうです、以前adminiでログインしてて全て正常に機能してました。 機能しなくなったのはpasを変えてからなのです。 で、adminiでログオンしてた時のユーザー名とpasがなんだったか覚えていないのです。 要するにadminiでログオンする手段が見つからないのです。 ログオン、ユーザー設定は全てadminiですよね? 今確認したら現在のログオンはやはりguestになってました。 adminiの権限はそのままadminiになってます。

回答No.1

OSはなんですか?W2K? 多分、そのソフトをインストールしたユーザと違うので受け付けないのでしょう。 administratorでログオンして、今のユーザにも権限を与えてあげればいかがですか? 取りあえず、使うならadminiでのログオンでしょうね。

wolfg
質問者

補足

そのadministratorがわからないのです… こうなるともうこのPCはオシャカでしょうか? その設定をした人が今現在不明なのです。 なにか解決策はないでしょうか? ちなみにwin2000です。