OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Administratorの名前の変更方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246115
  • 閲覧数249
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

Win2000 proを使用しています。現在Administratorでログオンしていますが
名前を変更したほうがいいといわれていますが変更方法について教えて下さい
現在
1.マイコンピューターのユーザープロファイルには  コンピューター名\Administrator
2.コントロールパネルのユーザーとパスワードには Administrator と Guest
3.管理ツールのローカルユーザーには     Administrator と Guest
4.エクスプローラのDocuments・・・以下には Administrator,All Users,Default User
が存在しています
名前の変更とは、2のところで上書きし変更するのか、新たに作成するのか
また変更した場合上記の1~4の全てに反映されるのか個別に変更する必要
と順序があるのか教えていただけないでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

そのままで使用すると、どのPCでも共通となる「Administrater」や「Guest」といったユーザー名は、変更して使った方がセキュリティが高い、という意味のアドバイスだったわけですね。

[コントロールパネル]から[ユーザーとパスワード]を選択してあらわれる窓の
「このコンピューターのユーザ」で[ユーザー名]と[グループ]が表示されます。

それぞれのユーザーをポイントして、[プロパティ]ボタンを押せば、[ユーザー名]の変更ができます。前述の理由から、「Administrater」や「Guest」は適当な名前に変更しておくといいでしょう
ユーザーは必要があれば追加することができますので、使用する予定のないユーザー名も、削除しておくのが安全かと思います。

なお、Administrater権限のままインターネットに接続する等のPC操作は危険ですから、通常はPowerUserとしてログイン、操作するように推奨されています。

詳しくは、スタートボタンからのヘルプの[検索]タブで、キーワード「管理者として」で表示されるトピック
『管理者としてコンピュータを実行してはいけない理由』をご一読ください。
お礼コメント
tubakiyama

お礼率 58% (10/17)

早速回答頂きましてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 11:45:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

名前の変更というより、ユーザーの追加をすればいいんですよ。

「コントロールパネル」「ユーザーとパスワード」
「ユーザー」タブで「追加」をクリックして追加してください。

Administratorの名前は変更できませんよ。
お礼コメント
tubakiyama

お礼率 58% (10/17)

早速回答頂きましてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 11:41:13

  • 回答No.2

コントロールパネルのユーザーとパスワードの「Administrator」のプロパティを開き、「全般」タブのユーザー名”Administrator”を好きな名前に変更します。後はOKか適用を押すだけです。
コンピュータの管理のローカルユーザも勝手に変更されています。

しかし、残念ながらエクスプローラのDocuments and Settingsの「Administrator」フォルダの名前を変える事はできません。
お礼コメント
tubakiyama

お礼率 58% (10/17)

早速回答頂きましてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 11:43:12