• ベストアンサー

ネットワークで2つのPCにログオン

Windows2000で、ドメインネットワークを組んでいます。 いま、あるPCをローカルのadministratorで使っていて、ネットワーク上のPC(A)にログオンします。当然、ユーザーパスワードを聞かれます。ここでドメインユーザーのユーザーパスワードを入力し、PC(A)にログオンします。 次に、ネットワーク上のPC(B)にログオンします。ここでもユーザーパスワードを聞かれます。 このPC(B)でユーザーパスワードを聞かれずに、PC(A)にログオンしたときの情報を流用することが出来ないでしょうか。

noname#120361
noname#120361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.1

ローカルのadministratorでアクセスしている以上、 PC(A)やPC(B)から見ればただの知らないパソコンのadministratorがアクセスしてきたとしか判別しません。 どうしてもローカルのADMINISTRATORでないといけないなら、 PC(A)やPC(B)のパスワードと"あるPC"のadministratorの パスワードを同じにするしかないかと思います。

noname#120361
質問者

お礼

やっぱりそうですか。残念です。administratorのときは、他人になりすませるような機能があるといいですね。パスワードを同じにすることはセキュリティ上できませんから。

その他の回答 (1)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

ほんとうにドメイン管理のネットワークなら ドメインの認証が通ればわざわざ共有資源を利用するのに いちいち認証を求められるはずはないらしいです。 http://www.jyose.pref.okayama.jp/knowledge/lanqa/w2k/sec2/Q2-01.htm ドメインコントローラには正しくユーザ権限など登録はされているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ログオン時に拒否されます。

    Windows2003Serverをドメインコントローラーとした社内ネットワークと2000Serverをドメインコントローラーとする社内ネットワーク間でのユーザーのログインにおいて問題が発生しています。 それぞれのサーバーではActiveDirectryを使用してユーザーの管理とユーザーがログオンしたときにネットワークドライブが作成されるようにログオンスクリプトを設定してます。 Windows2003Serverのドメイン(仮にA.localとします)に属するユーザーが、2000Serverのドメイン(B.local)に属するパソコン(OS:WinXP)から、接続先ドメインをAに切り替えてログオンするとログオンスクリプトが作動せず、必要なネットワークドライブが作成されません。OSがWin2000のPCだと正常に機能するのですが。 それから、ログオンに失敗した2003Serverには「別のフォレストからのCN=<ユーザー名>,CN=Users,DC=A,DC=localがこのコンピュータにログオンしました。フォレストを超えたグループポリシーの処理は無効になっていて、このユーザーアカウントに対してループバックの処理がこのフォレストで強制されています」というイベントログがあがっていました。 グループポリシーの設定が必要なようなのですが、調べても説明が複雑なため困っています。 ご助力をお願いします。

  • ドメイン参加しているPCのネットワーク未接続時のログオンについて

    会社で使用しているPC(ドメイン参加)が、突然オフラインでログオン(起動)できなくなってしまいました。 Windows には、ネットワークに接続されていなくても、キャッシュ機能で以前のドメイン・ログオン資格情報を使ってコンピュータにログオンが可能なはずですが、ネットワーク未接続での起動時にユーザー名パスワードPASSを入力すると、 [ログオンできません。ログオン先ドメインは利用できません。] という警告メッセージが表示され、ログオンできずWindowsを起動することができません。 一度ネットワークに接続してログオンしてしまえば、Windowsを終了(ログオフ)しない限り未接続でもログオンできますが、一旦Windowsを終了(ログオフ)してしまうと、その後は未接続ではログオンできません。 管理コンソールで、キャッシュ数もデフォルトの10に設定されていることも確認しました。 #OSは、WIN XP pro(SP2) です。 修復方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • パスワード有効期限切れでログオンできず

    お世話になります。 Windows7Proをワークグループで使用しております。 ログオン時に「パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更してください。」と表示されました。 新しいパスワードを登録しようすると「アクセスが拒否されました。」となり、ログオンすることができません。 なお、ユーザーはローカルユーザー(ユーザーA)のみです。 ローカルadministratorは無効にしているので、ユーザーAでしかログオンできない状況です。 パスワードリセットディスクを作成しリセットを試みたところ、「このユーザーアカウントのパスワードを設定中にエラーが発生しました」となり、リセットすることすらできませんでした。 ※ユーザーAのプロパティで「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックが入っている? ・・・もう再インストールするしかないでしょうか。ご教授の程、宜しくお願い致します。 ちなみに、ネットワークに接続し別PCよりリモートでログオンできるか試してみましたが、「認証エラーが発生しました。ローカルセキュリティ機関にアクセスできません」となります。 ※当該PCはHDD暗号化ソフトにて暗号化されているので、別PCで外付けHDDとして中身を参照することは出来ません。

  • ネットワークリソースに自動ログオンする方法について

    Windows Xp Professional SP2を使っています。 ドメインではなくワークグループの構成です。 ネットワーク上にある別のPCの共有フォルダに接続する時、そのPCに作成した専用のユーザーアカウントで毎回ユーザー名やパスワードを入力していますが、毎回の入力が手間なので自動的にログオンさせたいと考えています。 そこで次のWEBを参考にして、共有する側PC(クライアント)の「ネットワークパスワードを管理する」をクリックし「ユーザー名およびパスワードの保存」のダイアログを開いても、その中には「追加」ボタンがありません。 本来は「追加」で、接続先(ホスト側)に作成したアカウントのユーザー名やパスワードを登録すると思うのですが、「追加」ボタンが無いのでこれができません。 どのようにすれば、自動的にログオンできるようになりますでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/947setaltcrd/setaltcrd.html

  • ユーザーにログオンできません(Win 98のPC)

    Windows 98のPCを使ってるんですが、前のユーザーが壊れたんで、作り直してみたいんですけど、ユーザーにログオンできなくなりました。 パスワードを設定せずにユーザーを新しく作ったんですが、ログオンの画面で作成したユーザーにログオンしようとすると、パスワードが間違っていますというウィンドウが出て、入れなくなりました。 また、パスワードを設定して作ったユーザーにも正しいパスワードを入力しているのに、入れなくなりました。 どなかた詳しい方、よろしくお願いします。

  • Windows7 ネットワークパスワード変更エラー

    WindowsXPからWindows7に置換してから初めてパスワード期限が来て、PCのローカルパスワード等変更していますが、ネットワーク先にあるTortoiseSVNへのログインパスワードの変更でエラーが出て困っています。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 PCにログオンしているユーザー名とSVNのユーザー名が違っているのですが、 以前WindowsXPでは、Ctrl+Alt+DEL →パスワード変更で、ユーザー名(ドメイン名\ユーザー名)・ログオン先(\\IPアドレス)・古いパスワード・新しいパスワードを入力して、変更できていました。 今回Windows7で、同じ操作を行うとログオン先が出て来ないので、ユーザー名の欄に「ドメイン名\ユーザー名@IPアドレス」を、古いパスワード・新しいパスワードを入力すると、 「コンピューターが利用できないか、またはアクセスが拒否されているため、ドメインコントローラーから構成情報を読み取れませんでした。」というエラーになります。 このエラーの意味もよくわからないので、対処方法がわかりません。 このユーザー名がドメインに認識されないということでしょうか? ちなみに古いパスワードで資格情報マネージャーに登録しているので、リポジトリブラウザー等はパスワードを聞かれずに開けています。

  • 管理者でログオン出来ません

    PC起動時、パスワード入力でログオンしていますが ファイル名を指定して実行、「control userpasswords2」 ここの操作を間違い現在のログオン名が管理者から外れて しまいました。 [ユーザーアカウント]を開けるのは、このコンピュータの Administratorグループのメンバだけです。現在のログオン名 ****\****はAdministratorのグループのメンバではありません。 このようになり ユーザー名 Administrator パスワード **** でも 「指定されたユーザー情報ではユーザーオプションを開始できません。」 となり管理者に戻れません。説明が下手で分かりずらいと 思いますが、アドバイスお願いします。

  • ローカルログオンできません・・・・

    こんにちは。お世話になります。 このたびPCを購入してXP Proを使っています。 ネットワークには問題なくログオンできるのですが、ローカルログオンをしようとすると「このシステムのローカルポリシーは、このユーザーが対話的ログオンすることを許可していません」というメッセージが出て、ログオンを拒否されてしまい、administrator以外ではログオンができなくなりました。作成したほかのユーザーでログオンできる解決方法を教えてください。

  • ユーザーログオンが出来なくなりました。

    WinXP homeeditionをインストールし、ログオン画面まで進んだのですが、 全てのユーザーにパスワードが設定されています。 (自分では設定していないのに・・・) 適当にパスワードを入力してみると、以下のログオンメッセージが 表示されます。 「次のエラーのため、システムにログオンできません。  指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。    再試行するか、システム管理者に問い合わせたください。」 セーフモードで起動してみても、Administratorにもパスワード が設定されております。 どうすればよろしいのでしょうか? どなたかご教授くださいますようお願いいたします。

  • ドメイン参加PCのローカルログオン不可

    Vista UltimateでLANのドメインに参加している。肝心な自分のPCの「このコンピュータ」へのログオンがユーザー名に「コンピュータ名¥ユーザー名」を入力指示され、また、パスワード欄に「(パスワード)」を入力指示され、思いつくままに入力するもログオンできない。自身のPCの入力時の情報はどこを見ればわかるのか?