• ベストアンサー

ネットワークで2つのPCにログオン

Windows2000で、ドメインネットワークを組んでいます。 いま、あるPCをローカルのadministratorで使っていて、ネットワーク上のPC(A)にログオンします。当然、ユーザーパスワードを聞かれます。ここでドメインユーザーのユーザーパスワードを入力し、PC(A)にログオンします。 次に、ネットワーク上のPC(B)にログオンします。ここでもユーザーパスワードを聞かれます。 このPC(B)でユーザーパスワードを聞かれずに、PC(A)にログオンしたときの情報を流用することが出来ないでしょうか。

noname#120361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.1

ローカルのadministratorでアクセスしている以上、 PC(A)やPC(B)から見ればただの知らないパソコンのadministratorがアクセスしてきたとしか判別しません。 どうしてもローカルのADMINISTRATORでないといけないなら、 PC(A)やPC(B)のパスワードと"あるPC"のadministratorの パスワードを同じにするしかないかと思います。

質問者

お礼

やっぱりそうですか。残念です。administratorのときは、他人になりすませるような機能があるといいですね。パスワードを同じにすることはセキュリティ上できませんから。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

ほんとうにドメイン管理のネットワークなら ドメインの認証が通ればわざわざ共有資源を利用するのに いちいち認証を求められるはずはないらしいです。 http://www.jyose.pref.okayama.jp/knowledge/lanqa/w2k/sec2/Q2-01.htm ドメインコントローラには正しくユーザ権限など登録はされているのでしょうか?