ログオンできずに問題発生!パスワード有効期限切れの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7Proをワークグループで使用し、ログオン時にパスワードの有効期限が切れていると表示されました。新しいパスワードを登録しようするとアクセスが拒否され、ログオンできません。ローカルadministratorは無効にしているため、ユーザーAでしかログオンできません。
  • パスワードリセットディスクを作成してリセットを試みましたが、エラーが発生しリセットできませんでした。ユーザーAのプロパティで「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックが入っている可能性があります。
  • 外付けHDDとして中身を参照することはできませんし、別PCからリモートログオンする際にも認証エラーが発生しました。再インストール以外に解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワード有効期限切れでログオンできず

お世話になります。 Windows7Proをワークグループで使用しております。 ログオン時に「パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更してください。」と表示されました。 新しいパスワードを登録しようすると「アクセスが拒否されました。」となり、ログオンすることができません。 なお、ユーザーはローカルユーザー(ユーザーA)のみです。 ローカルadministratorは無効にしているので、ユーザーAでしかログオンできない状況です。 パスワードリセットディスクを作成しリセットを試みたところ、「このユーザーアカウントのパスワードを設定中にエラーが発生しました」となり、リセットすることすらできませんでした。 ※ユーザーAのプロパティで「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックが入っている? ・・・もう再インストールするしかないでしょうか。ご教授の程、宜しくお願い致します。 ちなみに、ネットワークに接続し別PCよりリモートでログオンできるか試してみましたが、「認証エラーが発生しました。ローカルセキュリティ機関にアクセスできません」となります。 ※当該PCはHDD暗号化ソフトにて暗号化されているので、別PCで外付けHDDとして中身を参照することは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>ローカルadministratorは無効にしているので そういう時は「セーフモード」です。 セーフモードは強制的にAdministratorでログインするので、ローカルAdministratorが有効無効は無視されます。 Administratorでログインできれば、ユーザーAのパスワードを変更したり、パスワードの有効期限を無期限にする事も可能。 >※ユーザーAのプロパティで「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックが入っている? 現状では「定期的にAdministratorがユーザーAのパスワードを再設定しないといけない」ので、次も >ログオン時に「パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更してください。」と表示されました。 と言う状態になり、今回と同じ対処をしなければなりません。 可能であれば、ユーザーAのパスワードを無期限にした方が良いです。そうしないと、毎回、今回と同じ現象になるので面倒ですよ。

naoto0216
質問者

お礼

che65535さま ご回答ありがとうございます。 セーフモードはAdmin無効は無視されるのは知りませんでした。目からウロコです。 で、先ほど自己解決しました。 有効期限が切れている・・・とうことなので、BIOSで1ヵ月前の日付に変更して試したところ、すんなりログオンできました。 ログオン後、日付を戻しユーザーAのプロパティを確認したところ、案の定「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックが入っておりました。そのチェックを外し、無期限にチェックを入れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

パスワードをリセットしてもいいのなら、 下記サイトを試してみてください。 \Windows\System32\config\SAM ファイルの場所さえ正しく把握していればリセットできます。 「chntpw (パスワード リセット)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html

naoto0216
質問者

お礼

ktedsさま ご回答ありがとうございます。 #1さまに返信致しましたが、解決しました。 何かしらの原因でパスワードリセットしなければならない状態になった際に、教えて頂いた方法で試してみたいと思います。 ありがとうございました。