ログオンできずに問題発生!パスワード有効期限切れの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7Proをワークグループで使用し、ログオン時にパスワードの有効期限が切れていると表示されました。新しいパスワードを登録しようするとアクセスが拒否され、ログオンできません。ローカルadministratorは無効にしているため、ユーザーAでしかログオンできません。
  • パスワードリセットディスクを作成してリセットを試みましたが、エラーが発生しリセットできませんでした。ユーザーAのプロパティで「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックが入っている可能性があります。
  • 外付けHDDとして中身を参照することはできませんし、別PCからリモートログオンする際にも認証エラーが発生しました。再インストール以外に解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワード有効期限切れでログオンできず

お世話になります。 Windows7Proをワークグループで使用しております。 ログオン時に「パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更してください。」と表示されました。 新しいパスワードを登録しようすると「アクセスが拒否されました。」となり、ログオンすることができません。 なお、ユーザーはローカルユーザー(ユーザーA)のみです。 ローカルadministratorは無効にしているので、ユーザーAでしかログオンできない状況です。 パスワードリセットディスクを作成しリセットを試みたところ、「このユーザーアカウントのパスワードを設定中にエラーが発生しました」となり、リセットすることすらできませんでした。 ※ユーザーAのプロパティで「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックが入っている? ・・・もう再インストールするしかないでしょうか。ご教授の程、宜しくお願い致します。 ちなみに、ネットワークに接続し別PCよりリモートでログオンできるか試してみましたが、「認証エラーが発生しました。ローカルセキュリティ機関にアクセスできません」となります。 ※当該PCはHDD暗号化ソフトにて暗号化されているので、別PCで外付けHDDとして中身を参照することは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>ローカルadministratorは無効にしているので そういう時は「セーフモード」です。 セーフモードは強制的にAdministratorでログインするので、ローカルAdministratorが有効無効は無視されます。 Administratorでログインできれば、ユーザーAのパスワードを変更したり、パスワードの有効期限を無期限にする事も可能。 >※ユーザーAのプロパティで「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックが入っている? 現状では「定期的にAdministratorがユーザーAのパスワードを再設定しないといけない」ので、次も >ログオン時に「パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更してください。」と表示されました。 と言う状態になり、今回と同じ対処をしなければなりません。 可能であれば、ユーザーAのパスワードを無期限にした方が良いです。そうしないと、毎回、今回と同じ現象になるので面倒ですよ。

naoto0216
質問者

お礼

che65535さま ご回答ありがとうございます。 セーフモードはAdmin無効は無視されるのは知りませんでした。目からウロコです。 で、先ほど自己解決しました。 有効期限が切れている・・・とうことなので、BIOSで1ヵ月前の日付に変更して試したところ、すんなりログオンできました。 ログオン後、日付を戻しユーザーAのプロパティを確認したところ、案の定「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックが入っておりました。そのチェックを外し、無期限にチェックを入れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

パスワードをリセットしてもいいのなら、 下記サイトを試してみてください。 \Windows\System32\config\SAM ファイルの場所さえ正しく把握していればリセットできます。 「chntpw (パスワード リセット)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html

naoto0216
質問者

お礼

ktedsさま ご回答ありがとうございます。 #1さまに返信致しましたが、解決しました。 何かしらの原因でパスワードリセットしなければならない状態になった際に、教えて頂いた方法で試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ログオンのパスワード 解らない

    Windows2000でTOSHIBAのデスクトップPCの ログオン時に出てくるパスワードについて教えてください 数年間使わなかったPCが急に必要になって 起動させてみたらログオンパスワードの入力画面が出てきます。 数年前のパスワードはまったく覚えていなくて・・・ 起動できないのです。 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と出てきます Administratorの管理者権限でログオンしたいのですが どうしたらいいでしょう? パスワードのリセットってできますか? HDDの中には重要データがあって ファイルが多くてバックアップが取れません リカバリーやフォーマットは なし ということで 自分で調べてみて システムデータの一部を消すとリセットされる ということもあったのですが システムファイルにアクセスしようと すると ファイルが壊れています と表示されます。 ゲストで入れば起動までできますが パスワード変更、ファイルアクセス などでアクセス権限がありません 管理者に問い合わせてください っと出てしまい ぜんぜん操作ができません インストールしなくても パスワードがリセットされるソフトがあるとうれしいです お力を貸してください。

  • ネットワークで2つのPCにログオン

    Windows2000で、ドメインネットワークを組んでいます。 いま、あるPCをローカルのadministratorで使っていて、ネットワーク上のPC(A)にログオンします。当然、ユーザーパスワードを聞かれます。ここでドメインユーザーのユーザーパスワードを入力し、PC(A)にログオンします。 次に、ネットワーク上のPC(B)にログオンします。ここでもユーザーパスワードを聞かれます。 このPC(B)でユーザーパスワードを聞かれずに、PC(A)にログオンしたときの情報を流用することが出来ないでしょうか。

  • ログオンパスワードを忘れてしまいます。

    ちょっと調べましたが、多くの方も、パスワードを忘れてしまった経験があります。ログオンパスワードの確認方法はありませんか?忘れてしまったら、どう対処すればよいのでしょうか? XPのシステムです。二つのユーザーがあります。administratorユーザーのログオンパスワードを忘れてしまいます。ほかのユーザーでログオンできますが、一部のファイルが使えなくなります。本当に困ります。どうしたらいいのでしょうか。

  • リモートデスクトップでAdministratorのパスワード変更

    お世話になります。 ActiveDirectory ユーザとコンピュータの管理画面より 各PCのローカルのAdministratorのパスワードを変更したいと思っています。 何百台とあるのでいちいちPCの設置場所まで出向くのが大変なのと、 高頻度で変更する為リモート操作で変更できないものか、 と思っているのですが変更しようとすると 警告マークと共に下記メッセージが出てきます。 "Administrator"としてログオンしています。 このローカルユーザーアカウントの パスワードをリセットする選択をしました。 このパスワードをリセットすることにより 復元できない情報の損失が発生する場合があります。 -以下略- 普段ユーザはAdministratorでログインすることは無いのですが (Administrator権限を必要な個人に付与しています)、 証明書の EFS、資格情報、秘密キーが使用できなくなる以外に何か障害が発生しますでしょうか? 検証した際は特に不具合は出なかったのですが、 このメッセージが気になってしまい、本番作業に移る事が出来ません。 どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いいたします。 使用OSはWindows2003server R2です。

  • ログオンパスワードが分からず困っています

    友人にもらった古いPCを引っ張り出して、使っていたのですが、設定を間違えたのか急にAdministratorログオンパスワードを求められるようになりました。 パスワードが分からなくて困っています。 PC=VAIO PCV-LX70/BPK OS=Windows2000 Professional これまでPC起動時に自動ログオンになっていました。ユーザーとパスワード管理の画面で、「ユーザー名とパスワードを入力する」のチェックをはずしたところ、起動sるのですが、Administratorパスワードをもとめられるようになってしまいました。(Professionalはパスワードが設定されていることも知らずに) リカバリーCDも無いため、解除する方法は無いかとネットで調べ、CMOSというものをクリアしたら良いとあったので、BIOS設定からやってみましたが、ダメでした。元の持ち主もパスワードを覚えていなくて困っています。 Ultimate Boot CDは作っているのですが、CD-ROMからブートできません。 ブートセレクトのFキーが分からないのです。(一通り押してみました)

  • ログオンパスワードがわかりません

    皆さん、こんばんはっ。 先日VAIO SZ71B/B OSはWINDOWS XP HOME Edition を購入したのですが Administratorのログオンパスワードが わからなくなってしまいました。 どなたかパスワードを探し出す方法を ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 一応、一般ユーザーではログオンできます。 以上、宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップ環境でのWindows Server 2003のパスワード変更

    Windows2000ProのクライアントPCにリモートデスクトップがインストールされて おり、Windows Server 2003 EnterPrise に接続して使用しております。 この 2003サーバのadministratorのパスワード変更をする際、リモートデスクトップ 環境のため、Ctl + Alt + Delが効かずに困っています。)接続先のサーバはコンソール が接続できないため) マイコンピュータ右クリック→管理→ローカルユーザーとグループのユーザの 中からAdministratorを選択後右クリック→パスワード変更とすると、以下の 警告メッセージが出てきて困ってしまいます(長いので前半部分のみ載せます)。 "Administrator"としてログオンしています。このローカルユーザーアカウントの パスワードをリセットする選択をしました。このパスワードをリセットすることに より復元できない情報の損失が発生する場合があります。セキュリティの・・・・・ このメッセージの意味が余り理解できずに困っています。 Ctl + Alt + Del が使えれば一番いいのですが・・・上記の[管理]から行うパスワード 変更と、Ctl + Alt + Delによるパスワード変更との違いは何でしょうか?ご存知のかた、 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • WinXPのログオンのパスワード

    WinXP HOMEを使用中です。 ようこその画面で、ユーザー(A)を選択し、パスワードを入力してログオンしています。 このパスワードですが、他のユーザー(B)でログオンし、ユーザーアカウントの設定でユーザー(A)のパスワードの削除ができてしまうようです。 つまり、ユーザー(A)にパスワードを設定していても簡単に他人がログオンできてしまうということです。 他人がログオンできないように何か対策はとれないものでしょうか? WinXPでは、限界なのでしょうか?

  • パスワードの有効期限切れで教えてください

    windowsのXP~7まで、課内で使っています。 基本一人1台ですが、7やvistaのPCにはローカルにXPの該当ユーザー分のアカウントを作成して共有フォルダーを作って、データのやり取りをしています。(営業と共通のファイルサーバも有りますが、作りかけの資料や機密性の高い物等が有る場合に2つのPC間でのやり取りで対応したいがため。) 最近ウィルスバスターのコーポレートエディションを各PCに別のアカウントで設定し、運用をはじめ数ヶ月経ち、パスワードの有効期限が過ぎました。通常使っているPCのアカウントは「あと何日で切れる」ということでその前に更新してましたが、LAN経由のみで利用していたアカウントが問題を起こしました。 パスワードの期限が切れたので更新してください。というようなメッセージで更新しようとしたら前のパスワードが入らない状態で、パスワードのリセットしか効かなくなりました。(リセットディスクの利用も無効化されていたので) 教えていただきたいのは 1)パスワードの期限切れで、前のパスワードは消滅する物なのか。 2)パスワードの期限切れで、パスワードの強制更新はかけられないのか。 3)コーポレートエディション下で、特定の復旧用アカウント(パスワード有効期限を無期限)にすることが可能か。 当初、3)で無期限の物を作っていたはずだったんですが、設定が変わってました。 済みませんが、以上宜しくお願い致します。

  • 1つのPC内にあるユーザのパスワードを変更したい(別ドメイン)

    1つのPC内にあるユーザのパスワードを変更したい(別ドメイン) 1つのPC内にある複数ユーザのうち、 1ユーザのパスワード(これだけ別ドメイン)がわからなくなってしまい、 Administratorからパスワードをリセットしようとしたところ、 コントロールパネル>ユーザアカウント> [パスワードのリセット]ボタンが無効になっていて困っています。 パスワードをリセットする方法、もしくはパスワードを変更する方法が わかりましたらお願いいたします。 OS:WindowsXP ユーザの状態:1PCに複数ユーザが存在。        パスワードのわからないユーザのみ別ドメイン 初心者なので、その他必要な情報がありましたらご指示ください。 よろしくお願いいたします。