OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザーを削除することができません。 (Win2000) 

  • 困ってます
  • 質問No.121925
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (197/308)

ユーザーとパスワードの画面で、登録したユーザーが削除できません。

Administrator(管理者)として問題なくログオンできます。
新規にユーザーの登録や、新規に作ったユーザーの削除はできます。
(とりあえず支障はありません)

しかし、そのうち一つのユーザーは、ログオンができないコトがわかりました。
パスワードを紙に控えるのを間違ったのかと思い何度かパスワードを変えましたがログオンできません。
さらにいろいろ試しました。
ユーザー名やパスワード、グループ名は変更できますが、そのユーザーの削除ができません。(管理者でも削除不可)

今のところ支障ありませんが、気になります。
削除の方法はありませんか?

先週までWin98SEを使用しており、WIN2000はそんなに詳しくありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

そのアカウントが「Guest」だとすると、削除できないと思います。

実用上はそのままでも問題ないと思いますが、他の人も使うようであれば、以下のことを確認しておいた方がいいでしょう。
コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」を開いて「詳細」タブを選択し、「高度なユーザー管理」の項目にある「詳細」ボタンをクリックしてください。
「ローカルとユーザーグループ」ウィンドウが開くので、ユーザーフォルダの「Guest」のプロパティを開いて「全般」タブにある「アカウントを無効にする」にチェックを入れておいて下さい。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。(^_^)
気がついたときは、
ユーザー名「Guest」でグループ名「Guests」でした。
自分で作ったのか、元からあったのか覚えてません。(^_^;)
ごめんなさい(^_^;)

削除できないというのは?どういうコトなのでしょうか?
(システム上、不可能?、どのPCにも「Guest」が削除できずにあるということ?)
ユーザー名・パスワード・グループ名を変えることができるが、
ログオン・削除ができない場合の、ゲストの使い道は何なんでしょうか?

今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-21 15:55:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

管理者権限でログインして、 ユーザーの設定画面で 「このコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」 をチェックしてからユーザーを削除する。 ...続きを読む
管理者権限でログインして、
ユーザーの設定画面で
「このコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」
をチェックしてからユーザーを削除する。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。
それも試しましたが、削除できませんでした。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。(^_^)
投稿日時 - 2001-08-21 15:28:56

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 「Guest」は、WindowsNT系システム標準の物なので、絶対!!削除は出来ませんよ。  Win2000は、WinNT4.0と内部構造はほとんど同じ物です。 要するに、NTを元に作っているのです!  NTは、LAN接続などでネットワークを組む事を想定して、設計されているので、95、98系の様に、1個人のホームユーザーのみが使うようには、基本的に設計されていません! ですから、OS自体の標準機能と ...続きを読む
 「Guest」は、WindowsNT系システム標準の物なので、絶対!!削除は出来ませんよ。
 Win2000は、WinNT4.0と内部構造はほとんど同じ物です。 要するに、NTを元に作っているのです!
 NTは、LAN接続などでネットワークを組む事を想定して、設計されているので、95、98系の様に、1個人のホームユーザーのみが使うようには、基本的に設計されていません! ですから、OS自体の標準機能として、複数を対象に出来るように、「Guest」と言う形で作ってしまっているわけです!! なので、NTのこの様な用途、設計上、「Guest」は
削除出来ないようになっていると思われます!
 NTは、95、98系と違って、ここら辺のセキュリティー関係の部分も含めて、きっちり管理するように設計されてますからね! 98系とは、全く別物なんですよ! (^。^)
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。
消せないモノがあるみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)
投稿日時 - 2001-08-22 01:18:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ