• ベストアンサー

Access2003 データがなくても罫線など印刷したい

条件にあったデータを抽出して印刷をするのに、 A4用紙を横にして、2列で印刷できるようにページ設定をしています。 しかし、抽出データが1件や3件、5件などの奇数件の場合には、 印刷ページの右側に余白ページが出来てしまいます。 できれば抽出データが奇数件の場合には、右側には、 データがない罫線枠などを印刷したいのです。 今は、データが偶数件の時と、奇数件の時で、 レポートを2つ表示して2回に分けて印刷するようにしていますが、 できれば1つのレポートで印刷できるようにならないものでしょうか? よい方法があれば教えてください。

• u6_6u
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

一案として、常に偶数件になるようにデータソースを調整する手があると思います。 仮に今のデータソースがテーブル1であるとして(クエリでもいいのですが)、それを使って結果が奇数のときに空行を1行付加する以下のようなクエリ1を作成し、それをデータソースにするなどです。 SELECT 項目1, 項目2,..... FROM テーブル1 UNION ALL SELECT TOP 1 NULL, NULL,...... FROM テーブル1 WHERE ((SELECT COUNT(*) FROM テーブル1) MOD 2)=1 それがレポート専用のワークテーブルならば、実際に空行を入れるのでもいいと思いますが。

u6_6u
質問者

補足

jamshid6様 ご回答、ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 常に偶数件になるように、 レポート専用のワークテーブルを用意して、 奇数行ならば空行を追加する、という設定で、 勉強して、直してみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。