昇仙峡(仙娥滝)について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 昇仙峡は山梨県にある美しい渓谷で、仙娥滝が一番の見所です。
  • 昇仙峡までのアクセスは八王子から車で約3時間かかります。
  • 昇仙峡では、山を登るか車で仙娥滝の近くまで行くか迷っています。また、昇仙峡近くでほうとうを食べる予定ですが、小作の甲府駅前店以外におすすめのお店があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇仙峡(仙娥滝)について

 こんにちは。来週末に、八王子から車で昇仙峡に行こうと思います はじめていくのですが、仙娥滝が一番の狙いです。  昇仙峡まで片道3時間はかかるので、昇仙峡で山を登るか、それとも 車で仙娥滝の近くまで行くか迷っています。  一番下の天神森から仙娥滝まで歩いて,そのまま同じルートで降る場合、 大人のペースで片道どのくらいでしょうか?? もし1時間ほどで登れてしまうのであれば考えています。  また、ほうとうを食べようと思っています。今のところ 小作の甲府駅前店にしようと思っていますが、もし昇仙峡の 近くに良いお店がありましたらご紹介お願いいたします。  すみません、初めて山梨にいくので分からないことだらけです。 ご協力いただけたらと思います。 (そもそも、この時期の昇仙峡はどうなのでしょうか??)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76991
noname#76991
回答No.1

2006年と2007年の秋に昇仙峡に行きました。調布ICから乗りました。 山を徒歩で登った事は無いので、時間等は分かりません。すみません。 八王子ICから昇仙峡まで3時間は掛からないと思います。 車で現地まで行くなら、早い時間ならケーブルカーの前まで行っちゃって下さい。そこにも結構駐車スペースがありますから。とにかく車で現地まで行く場合は駐車スペースの確保が最大の問題です。駐車場難民で結構渋滞しますから、早めに出る事をお勧めします。 ほうとうは、美味しいところがありますよ。昇仙峡から更に上に上っていくのですが、荒川ダムの横にあります。ここは駐車スペースがあるので車で行っても大丈夫です。店の外にもテーブルがあってそこでも食べられますが、この時期は寒いので中で食べることをお勧めします。私が行ったのは11月ごろで、外で食べました。待つ間がとても寒い。でも食べると体が温まりました。濃厚なほうとうで、現地の本来の味はこういうものだと教えてもらいました。お土産の漬物も旨いです。 http://www.daikokuya-shosenkyo.com/

参考URL:
http://www.daikokuya-shosenkyo.com/
hyokeing29
質問者

お礼

 具体的なアドバイスありがとうございます。 荒川ダムの横のほうとうやさん、情報ありがとうございます。 おかげさまで楽しい時間がすごせそうです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昇仙峡(仙娥滝や覚円峰)に行くためのコース

    今週、昇仙峡の仙娥滝や覚円峰に行きたいと思っております。 現地までの移動手段は車ですが、車をどこに止め、どのようなルートで歩けばよいのか全く分かりません。 上高地のように車両規制があるのでしょうか? また、下りながら歩くのが楽なため、奥のほうまで車で行って、下りを歩いてからバスで上って戻るという情報もありますが、混む時期に可能でしょうか? お勧めのルート、コース、その他情報があったらぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • GWに行く昇仙峡の立ち回りのアドバイスをお願いします

    今年のGWに5月3日~4日の1泊2日の予定で、山梨県に夫婦で観光へ行くことにしました。(神奈川県からです) 初日は笛吹川フルーツ公園・ヴァンフォーレ甲府のサッカー観戦をして、甲府昭和インター近くのホテルに泊まる予定です。 2日目は武田神社と昇仙峡に行きたいと思っているのですが、GWということもあり、混雑するのではないかと不安に思っています。 そこで下記についてアドバイスをお願いできないでしょうか? (1)行く順番として武田神社→昇仙峡or昇仙峡→武田神社がいいでしょうか? (2)私が見たい(行きたい)と思っている場所は ●トテ馬車●覚円峰●仙娥滝●石門●長潭橋●昇仙峡ロープウェイ●夫婦木神社 なのですが、昇仙峡はとても広いようなので全部は見るのは無理でしょうか? (3)また上記の観光をする(できる)場合、何時頃に昇仙峡に到着し、どこの駐車場に停めてどのように立ち回れば良いでしょうか? (4)その他、何か注意点等があれば教えて下さい。 以上になりますが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 昇仙峡の見るルートと、駐車場はどこに止めたらよいか教えて下さい。

    細かい質問で申し訳有りませんが、よろしく御願い致します。 この週末に山梨/昇仙峡に行きたいと思っています。 いくつか駐車場があるようですが、どこに止めてどういうルートで歩くのがお勧め(一般的)ですか? そんなに全部くまなく見よう....とは思っていませんが。 あと実際どのくらいの時間で見て回れるか、 行った事の有る方、良くご存知の方、お教え下さい。 また、主人がほうとうを食べたいと言っています。 近くにほうとう不動がありますが、ほうとうのおすすめも合わせてお願い致します。 尚東京方面からの出発で、昇仙峡を見て、河口湖畔に宿泊予定です。 また、その周辺でお勧めな場所があれば教えて下さい。 (三十代半ば夫婦で行きます。)

  • 昇仙峡でのコース

    週末に昇仙峡へ行きます。 急なのですがコメントお願いします。 他の方の投稿を見ていると天神森から上へ登る人が多いように見受けられましたが逆に上から下る人って少ないのでしょうか? 私達は上(影絵美術館まで車で行きそこに停車)から遊歩道を歩きトテ馬車が走る道を天神森まで歩き、天神森からのバスに乗り上へ戻るコースで行こうと思っています。 その場合、歩く時間はどのくらいかかりますか? 私達夫婦2人と4歳の子供で3人なのですが素人考えで登るよりも下りの方が…というのがありまして。 それとバスで上に戻る際に食事をしたいのですが、真ん中の県営駐車場付近と美術館付近ではどちらがほうとうのお店が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昇仙峡2

    日帰りで彼女と車で東京から山梨の昇仙峡に行くのですが、 どんなルートがお薦めですか? 朝8時くらいに家を出て、 (1)昇仙峡で紅葉を楽しむ (2)日帰り温泉で入浴 (3)夕食(できれば和食でお酒の飲めるところ、ぼくは飲みません) 東京到着は夜1時頃の予定です。 (2)と(3)へは1時間から2時間位の移動はOKです。 全くはじめていくところなので何もわからず 困っています

  • 昇仙峡について。

    こんど昇仙峡に行こうと思います。そこで、 天神森から影絵美術館のバス停まで、普通の速度で(大人の足で)歩くと、所要時間はどれほどでしょうか。 ただし、天神森~宝石博物館近くまではトテ馬車を利用する予定です。 あと、トテ馬車は観光シーズンの場合、混んでいて乗れない、ということもありうるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 八王子~甲府間で見どころなど

    GWで日帰りでドライブに行きます。 八王子に寄り、そのまま甲府まで行きます。 八王子で用を済ませてからお昼を食べようと思ってますが 八王子~甲府の間で、なにかお勧めのグルメはありますでしょうか? 「ほうとう」は前に山梨に行った際に食べたので それ以外でなにか御当地ものがあればなぁと思ってます 食べ物の好みは あまりおしゃれじゃない方が好きです 甲府では「甲府城跡」などを見学する予定です ここは行った方がいいよぉとか なにかドライブが楽しくなるような情報があれば 教えていただければと思いますm(_ _)m よろしくお願いします(*‥*)

  • 山梨のリンゴ狩りの、お勧めを教えて下さい。

    こんにちは。 来月、山梨に日帰りで行く予定でリンゴ狩りをしたいな・・・との案が出て いるのですが検索が下手なのか上手くヒットしなかったので教えて頂けると 嬉しいです。 場所は甲府・勝沼あたりが理想ですが車なので移動は可能です。 一番の目的は昇仙峡なので、そこに行ければ大丈夫です。 交通は八王子方面から中央高速で行きます。 宜しくお願いします。

  • 甲府市でお昼に「ほうとう」が食べたいのですが…ほか

    今週、旅行で甲府市等へ行きます。 【質問1】 甲府では、武田神社(歴史好きがいるので)や宝石博物館(鉱物・宝石好きがいるので)に行く計画をしているのですが、お昼には「ほうとう」を食べたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、旅行へは車で行くので、車で行っても駐車場に困らないお店が知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 もちろん「ほうとう」が美味しいことが一番なのですが…。 【質問2】 鉱物・宝石好きがいるのですが、時間的に昇仙峡までは行っている余裕がなさそうです。 歴史や宝石等に関係のないところでも構いませんが、甲府市でオススメの観光スポットがありましたら教えてください。 甲府市~小淵沢の間でも構いません(当日は18時前には小淵沢辺りに着いていなければならないのですが)。

  • 昇仙峡の近くで富士山が綺麗に見える駐車場

    甲府の昇仙峡の近くで、富士山が綺麗に見える駐車場の名前や場所をご存知の方、教えてください。 何年か前、昇仙峡に行ったときの帰りです。 峡谷を見終えて帰路に着く途中、カーブの多い坂道を下っているときでした。 左側の景色が急に開けて、とても美しく富士山が見えてびっくりしました。 少し下ると、小さな駐車場(?)のような場所があり、そこに車を止めてしばらく富士山を眺めていました。 秋の夕焼けに染まる富士山は、まるで映画のように美しかったのを覚えています。 今年、もう一度、あの場所に行きたいのですが、駐車場の名前や、道を覚えていません。 昇仙峡から降りていったところなのですが、どなたかご存知ないでしょうか?