• ベストアンサー

自分の性格

高3です。 受験に失敗し、恐らく偏差値40を少しこえるくらいの大学に行くことになります。 自分は頭では分かっていても、行動で示せず、失敗続きで悩んでいます。 自分で言うのも何ですが、真面目なのですが考え方がひにくれているというか・・・ だから単に勉強嫌いなわけではないので、大学でやっていけるか不安ですごく怖いです。 周りの人も苦手そうな人で・・・ 何かあるとすぐへこんでしまい、何か起こらなければ平和な日常につまらないと、不満をこぼします。 このように悩むのは年中であり、わがままな自分をどうにかしたいです。 以前、ここで相談を聞いてもらったのですが、悪化しています。 自分なりの変な倫理があるだけで、能力は無いし将来が不安です。 ここまで特殊だと深い友人もできず、出来てもこの倫理に呆れてしまいます。 自分はこれからどうすれば良いのでしょうか。 きつい言葉でもなんでも構いません。 誰かが示してくれないと先が暗くて進めない気がします。 親にもこれ以上迷惑をかけたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

事情はどうあれ、貴方がそこに志願し、そして大学側が貴方を迎え入れた事実。まずはレベルどうこうの話はもうしない。貴方がこれからお世話になる進路なんだからね。その中で貴方なりに4年間を通して学び、模索していけば良い。人間関係もそう。 悪いことばかりじゃないんですよ。貴方が特別に感化を受けるような出会いもあるかもしれない。人の振り見て~というように周りからの刺激から自分という人間を見つめる機会をもらえるかもしれない。 色々な可能性があるんです。貴方はその可能性を自ら閉ざさない。 自分なりに意見を持つのは全然問題ない。 ただ狭い視野で切り捨てても、何も得られない。 それを広くしていく場所。それが大学なんだよ。 自分を特殊だと思いすぎない。貴方は貴方なんです。それは唯一で特殊なのは当たり前。周りの人もね。 別にひねくれても、反発しても良い。 ただ、その前に相手を受け止める部分を持ってから。 埋めとめずに自分だけを守ろうとするからますます特殊だと自分で思いこむ。風通しを良くするんです。色々な意味でね。その後でそれに対して何かを思うならそれはそれで貴方の意見。良い悪いない。 自分というものをしっかり作り上げるためには自分だけじゃ無理なんです。他者を取り入れる、刺激を受ける、影響をもらうことでより自分を省みる事ができる。そして高めていける。それが出来るのが大学。 貴方自身が頑張りたい気持ちがあるからこうして書き込んだんでしょ? だったら倫理がどうとか、今の自分を変えようとせずに、そのままぼんやり悩んでいても意味が無い。良いきっかけなんだからね。新しい環境は。貴方自身が意思を持って変化をつけていないと。意思は倫理を超えます☆

naocom7
質問者

お礼

視野が狭いというところがまさにその通りで、自分の殻に閉じこもって考えてしまうのです。 決して他人を受け入れなかったり、学ばなかったりするつもりもありませんが、やはりいつの間にか狭くなっているようです。 自分、まだまだですね。 悩んでいるだけでは何も変わりませんもんね。 いろいろ学んでいきたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyhr1688
回答No.1

はじめまして。 naocom7さんは、何かに打ち込んだことがありますか? ゲームとか、ネットとか、そういったものではなく、何かを積み重ねることで他人の評価を得られるようなもので。 (例えば、勉強であったり、音楽であったり、芸術であったり、スポーツだったり、そういう苦痛を伴う修練によって、評価が得られるもの) 普通はそういう物の中で失敗や成功を重ね、実体験という他人に対して説得力のある倫理を手にするものです。 何の実体験も無く、自己中心的な想像の世界で構築した倫理では、実社会に融合するはずも無いのです。 多分、あなたは、口ばっかりで、何の行動も起こしていないんでしょう。 積極的に行動せずに、面白いことがあるわけが無いんですよ。 人に指示されたり、指摘されたりすることに聞く耳を持たなかいくせに、モノを与えられることに慣れすぎているんです。 自分で何かを獲得しようとしない限り、社会はあなたに何も与えてはくれませんよ。 >きつい言葉でも何でもかまわない。 と書かれたので、きつい言葉を書いてみましたが、こんなのは誰もが通る道ですよ。 経験するのが早いか遅いかだけ。まだ遅くは無いですよ。 無目的に大学に行ってもいいけど、その間に自分の道を見つけられるように、そのときそのときを一所懸命過ごしてください。 がんばってね。

naocom7
質問者

お礼

高校では吹奏楽をやっていて、練習もきつく、いろいろな倫理を得ました。 しかし、「こうすれば良い」というのが分かっていても、自分に甘く、結果が伴いません。 自分に厳しく、今を頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。