• 締切済み

自己催眠に関する良い書籍について

 最近、自己催眠に関心を持ち始めました。自分の潜在意識に働き掛けて、どうのこうのするものだというのは、なんとなく分かるのですが、具体的にどうやればいいのか分かりません。その手のセミナーのようなものがあるのは知っていますが、イマイチうさんくさそうで、行く気になれません。そこで、どなたか、自己催眠に関するよい書籍をご存じないでしょうか?  また、数年前から自立訓練法や複式呼吸法などのリラックス法を行い、これらについてはかなりマスターできているのですが、これらと自己催眠は何らかの関係があるのでしょうか?(自立訓練法や腹式呼吸を使いながら催眠を行うのでしょうか?)

みんなの回答

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

「自己催眠術―劣等感からの解放・6つの方法」カッパ・ブックス、平井 富雄 (著)は、読まれましたでしょうか。この本からすると、自己催眠=自律訓練法という感じがします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334002463/qid=1044881397/sr=1-21/ref=sr_1_0_21/250-5232012-2827440

関連するQ&A

  • 「刷り込み」か「自己催眠」か、どちらが早道?

    ネガティブな思考をポジティブに変えるため、ビジネス分野で「刷り込み」をやりますね。 例えば「自分は健康で才能を十分もっている人間だからきっと成功する」と毎日々々自分に 言い聞かせて潜在意識をそのように思い込ませるなどと私も実行したことがあります。長続き しませんでしたが・・・泣。 しかし、自己催眠か自律訓練法をマスターすれば、こんなことを毎日続けなくても、一瞬にして 刷り込みが終わるのではないでしょうか? マスターに数ヶ月かかるかもしれないし、マスター 出来ないかもしれませんが、もし、これをものに出来たなら、ビジネス分野などで行われている 多大な労力と根気の必要な「刷り込み」訓練は必要ないのではないかと思うのですがどうですか? 因みに私は今、自己催眠を訓練していますが、なかなか出来ません・・・泣。しかし「出来ない」と 思ったらいけないんですね。これが潜在意識に対する命令になってしまう。だから「必ず出来るんだ」 と思いながらやるんですね? よろしくお願い致します。

  • 自己催眠の、催眠レベルについて

    自己催眠の、催眠レベルについて 自分で音声を作って、自律訓練法の後に聞いています。 自律訓練に時間をかけると、深い催眠状態で聞くことが出来ます。 ただ、たまに深すぎて、記憶が途切れ途切れになる事があります。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 質問1 この場合、顕在意識で聞いてない部分も、潜在意識には効果あるのでしょうか? 質問2 どの程度の、催眠状態で聞くのが、ベストとされてるのでしょうか? ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 自律訓練法 自己催眠について

    自律訓練法や自己催眠に興味を持っています。 どなたかマスターされた方いらっしゃいましたら、習得の過程についての 体験談やそのコツなど教えてください。 また、どんなことに活用されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 資格取得のために自分に自己催眠をかけたいのですが

    資格取得のために自分に自己催眠をかけたいのですが 実際に効果があったいい教材があれば教えてください。 資格の取得をしたいのですが勉強に当てる十分な時間が取れません。 そこで自己催眠をマスターして自分の能力アップをしたいのですが 一通り探してみたのですが近場ではセミナーなどはなく、遠方まで行く時間もありません。 独学をいうか、在宅で教材などでマスターしたいのですがいいものがあれば教えてください。 催眠のマスターに使う時間があるならその時間を資格取得の勉強時間に当てたほうがよい という意見は当然あると思うのですが 一度資格を取っておしまいではなく今後も継続的に資格を取っていく、あるいは資格に見合う能力を維持するつもりですので 学習そのものの効率を上げたいと思っています。 自己催眠そのものについて最近知ったばかりなのですが独学では難しいものでしょうか? セミナーなどに通わずに独学でマスターされた方、またやってみたけど挫折された方がおられたら 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 潜在意識・自己暗示・自己催眠について勉強したいのですが

    こんにちわ。私は心配性なところがあります。そこでそれを治そうと、最近は潜在意識に訴えかけて肯定的なことを考えたり、想像したりしています。また、自己暗示をかけたり、自己催眠についても興味があります。そこでこれらを気軽に実行したいのですが、まずは書籍でおすすめのものがありましたらおしえてください。また、ホームページなどでもおすすめのがありましたら是非おしえてください。

  • リラックスするという感じは?

    リラックスするために、自律訓練法、腹式呼吸 筋弛緩法をやってみたのですが、本やウェブなど に書いてあるようなリラックスしたという感じに ならないのです。 そもそもリラックスするという感じとは、どんな 感じなのでしょうか。

  • クロールでの腹式呼吸ができません

    息継ぎしながらでも、クロールで25m泳いだだけで苦しくなります。 ある時(1回でけですが)、息継ぎの瞬間、偶然にお腹に空気が入り、楽になったことがあります。それが「腹式呼吸」とわかったのですが、どうしてできたのかわかりません。 意識しながら息継ぎしていると、どうやら「胸式呼吸」をしており、「腹式呼吸」をしていません。 理屈は理解し、陸上ではできるのですが、泳いでいるとできません。 どなたか、同じような経験を経て、楽に息継ぎ(腹式呼吸)が出来るようになった方はいらっしゃいますでしょうか? 是非とも、その「コツ」をお教え下さい。 下記は元水泳部の友人に聞いたり、ネットで調べた方法と結果です。 1.体の力を抜いてリラックスする。→リラックスできていないのか、改善されません。 2.息を吐ききると自然に吸える→吐ききった後の息継ぎが運悪く失敗するともう泳げませんので、 本能的に受け付けません。と言うかかなり緊張して逆効果。(15%は肺に空気が残存している感じ) 3.立ったまま、顔を水につけたり上げたりして練習する。→それくらいはできるのですが・・・ 4.複式呼吸法をマスター・・・・→それはマスターしているつもりですし、理屈も理解しています。 5.顔の向きが悪い(軸がぶれている)→意識して色々試しましたが、「腹式呼吸法」ができない原因ではないようです。 結果的に、いろいろ試すのですが、お腹に空気が入りません。 お腹を膨らます意識はしているのですが、意識と体が一致でずうまく行かないのです。

  • 七田式のトレーニングについて

     最近、超右脳革命という本をよんだのですが、その中のトレーニングで、 瞑想法、気功瞑想法、太陽瞑想法、リラックス呼吸法、イメージ呼吸法、逆呼吸法、自律訓練法、イメージをみる方法、自己催眠法、一点凝視法、残像訓練法、オーラ訓練法、体動法、記憶遊び、書き出し訓練法 とたくさんのトレーニング法があり、自分は今、時間の関係で気功瞑想法しかしていません。どなたか経験者の方で、これ以外に最低やったことがいい事やこれ以上にした方がいいことを知っている人は教えてください。

  • 自律訓練法と自己暗示

    なんでも白黒つける・完璧主義(=ちゃんとできないなら全部やらない)思考を 改善したいと考えています。 これまで、思考法の本や心理学の本にも目を通しましたが、 どうしても意識過剰になって逆効果なので自己暗示を試してみたいです。 そこで質問です。 (1) 自己暗示にかかりやすい状態とは (2) 自己暗示文の内容について ・(1)について、  4年ほど前から頭のオーバーヒート防止・リラックス目的で、 自律訓練法や催眠療法の音声を寝る前に聞いていました。 今は目をつぶって深呼吸数回+ラムネ瓶のビー玉がすとん、と落ちるイメージで 意識を飛ばすというか3分で寝られる特技…みたいにはなったのですが、 これを自己暗示にかかりやすい状態、と考えてもいいのでしょうか。 ・(2)について  要するに「中庸でありたい」のですが、あまり頭に入ってきません。 肯定文で具体的に、とはよく聞くのですが、「中庸」をこれにあてはめるのが なかなか難しいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 精神治療+自己暗示するには?トタンス呼吸か自律訓練

    僕は2ヶ月ほど前から、落ち込みやすいネガティブな性格というどうしようもない原因からもあって、仕事の悩みで、自律神経失調症+対人関係恐怖症をわずらって薬を服用しながら生活しています。 今、症状を回復したいと同時に自分のネガティブな性格も改善したいと思い、インターネットでいろいろな治療法を探している中、ある2つの方法に出会いました。 (1)自律訓練法→http://homepage3.nifty.com/bestplace/jiritu.htm (リラックスした状態で訓練を行い、脳を瞑想状態にして、潜在意識にポジティブな自己暗示をおこなう方法。現に、それで恐怖症から立ち直った人のサイトがあります。http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-20.html) (2)トランス呼吸法→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285265617 (ある方法の呼吸を行い、脳を瞑想状態にして、潜在意識にポジティブな自己暗示をおこなう方法。効果はこのブログに書いています。http://blog.livedoor.jp/mentalman/archives/51293226.html) 2つとも試してはいるのですが自分なりに少しは良い結果に繋がっていると思うのですが、 どちらの方が『症状を回復したいと同時に自分のネガティブな性格も改善したい』という 問題に有効なのでしょうか?? 詳しい方、教えてください。 本当に悩んでいますので、回答どうか、よろしくお願いします。