「刷り込み」か「自己催眠」か、どちらが早道?

このQ&Aのポイント
  • ネガティブな思考をポジティブに変えるため、ビジネス分野で「刷り込み」をやりますね。
  • 自己催眠か自律訓練法をマスターすれば、刷り込みが終わるのではないでしょうか?
  • 自己催眠を訓練していますが、なかなか出来ません。だから「必ず出来るんだ」と思いながらやるんですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

「刷り込み」か「自己催眠」か、どちらが早道?

ネガティブな思考をポジティブに変えるため、ビジネス分野で「刷り込み」をやりますね。 例えば「自分は健康で才能を十分もっている人間だからきっと成功する」と毎日々々自分に 言い聞かせて潜在意識をそのように思い込ませるなどと私も実行したことがあります。長続き しませんでしたが・・・泣。 しかし、自己催眠か自律訓練法をマスターすれば、こんなことを毎日続けなくても、一瞬にして 刷り込みが終わるのではないでしょうか? マスターに数ヶ月かかるかもしれないし、マスター 出来ないかもしれませんが、もし、これをものに出来たなら、ビジネス分野などで行われている 多大な労力と根気の必要な「刷り込み」訓練は必要ないのではないかと思うのですがどうですか? 因みに私は今、自己催眠を訓練していますが、なかなか出来ません・・・泣。しかし「出来ない」と 思ったらいけないんですね。これが潜在意識に対する命令になってしまう。だから「必ず出来るんだ」 と思いながらやるんですね? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.2

こんにちは。sophia-s と申します。 貴方のご質問を拝見させていただきました。   「刷り込み」が続かず、自己催眠も「なかなかできない」というお話しを最近よく耳にします。 いずれも理論としては間違っていないと思いますが、人間の心理はかなり複雑のようです。   「刷り込み」を必要とするとき、多くの場合に本人に心や身体の緊張や焦りの気持ちがあることが多く、この場合は、「刷り込み」「自己催眠」ともに効果が著しく低下してしまうのです。    こういった状態で「ポジティブ」に変身させたい場合は、潜在意識に働きかける技法が効果的です。 まさに、急がば回れの考え方で、「自律訓練法+イメージ法」等の「深層心理技法」を使います。    「深層心理技法」の詳しいことはお問合せいただければお知らせします。Webサイトもあります。 参考までに、「自己催眠」は結構難しいので初心者の方にはお勧めしていません。 貴方の早期の回復を祈ります。           sophia-s

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• shift-2007
回答No.3

どちらも止めた方がいいんじゃないですか 多重人格の製造過程を見ているようです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答No.1

潜在意識の塗り替えしようと思えばあなたの生きてきた年月と同じだけの年月で上書きしないと、届きませんけど。 潜在意識に書き込みするのは、睡眠中の健在意識が顕著でないとき、または意識の飛んでいるいるときなどですかね。 そこで暗示かければかかります。 様は催眠術と同じ事をすればいいだけですよ。 脳に血液が行くのを、一瞬止めそこで暗示をかける、または蝋燭を見つめ、火を目の前で消したときに起こる意識が他に取られ、健在意識の消失したときに、暗示をかけるなどですね。 よくテレビなどで、ライター使って火を消した一瞬で暗示をかけるとかあるではないですか、アレの応用でいいんです。

0123gokudo
質問者

お礼