「刷り込み」か「自己催眠」か、どちらが早道?

このQ&Aのポイント
  • ネガティブな思考をポジティブに変えるため、ビジネス分野で「刷り込み」をやりますね。
  • 自己催眠か自律訓練法をマスターすれば、刷り込みが終わるのではないでしょうか?
  • 自己催眠を訓練していますが、なかなか出来ません。だから「必ず出来るんだ」と思いながらやるんですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

「刷り込み」か「自己催眠」か、どちらが早道?

ネガティブな思考をポジティブに変えるため、ビジネス分野で「刷り込み」をやりますね。 例えば「自分は健康で才能を十分もっている人間だからきっと成功する」と毎日々々自分に 言い聞かせて潜在意識をそのように思い込ませるなどと私も実行したことがあります。長続き しませんでしたが・・・泣。 しかし、自己催眠か自律訓練法をマスターすれば、こんなことを毎日続けなくても、一瞬にして 刷り込みが終わるのではないでしょうか? マスターに数ヶ月かかるかもしれないし、マスター 出来ないかもしれませんが、もし、これをものに出来たなら、ビジネス分野などで行われている 多大な労力と根気の必要な「刷り込み」訓練は必要ないのではないかと思うのですがどうですか? 因みに私は今、自己催眠を訓練していますが、なかなか出来ません・・・泣。しかし「出来ない」と 思ったらいけないんですね。これが潜在意識に対する命令になってしまう。だから「必ず出来るんだ」 と思いながらやるんですね? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.2

こんにちは。sophia-s と申します。 貴方のご質問を拝見させていただきました。   「刷り込み」が続かず、自己催眠も「なかなかできない」というお話しを最近よく耳にします。 いずれも理論としては間違っていないと思いますが、人間の心理はかなり複雑のようです。   「刷り込み」を必要とするとき、多くの場合に本人に心や身体の緊張や焦りの気持ちがあることが多く、この場合は、「刷り込み」「自己催眠」ともに効果が著しく低下してしまうのです。    こういった状態で「ポジティブ」に変身させたい場合は、潜在意識に働きかける技法が効果的です。 まさに、急がば回れの考え方で、「自律訓練法+イメージ法」等の「深層心理技法」を使います。    「深層心理技法」の詳しいことはお問合せいただければお知らせします。Webサイトもあります。 参考までに、「自己催眠」は結構難しいので初心者の方にはお勧めしていません。 貴方の早期の回復を祈ります。           sophia-s

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

どちらも止めた方がいいんじゃないですか 多重人格の製造過程を見ているようです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

潜在意識の塗り替えしようと思えばあなたの生きてきた年月と同じだけの年月で上書きしないと、届きませんけど。 潜在意識に書き込みするのは、睡眠中の健在意識が顕著でないとき、または意識の飛んでいるいるときなどですかね。 そこで暗示かければかかります。 様は催眠術と同じ事をすればいいだけですよ。 脳に血液が行くのを、一瞬止めそこで暗示をかける、または蝋燭を見つめ、火を目の前で消したときに起こる意識が他に取られ、健在意識の消失したときに、暗示をかけるなどですね。 よくテレビなどで、ライター使って火を消した一瞬で暗示をかけるとかあるではないですか、アレの応用でいいんです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自己催眠に関する良い書籍について

     最近、自己催眠に関心を持ち始めました。自分の潜在意識に働き掛けて、どうのこうのするものだというのは、なんとなく分かるのですが、具体的にどうやればいいのか分かりません。その手のセミナーのようなものがあるのは知っていますが、イマイチうさんくさそうで、行く気になれません。そこで、どなたか、自己催眠に関するよい書籍をご存じないでしょうか?  また、数年前から自立訓練法や複式呼吸法などのリラックス法を行い、これらについてはかなりマスターできているのですが、これらと自己催眠は何らかの関係があるのでしょうか?(自立訓練法や腹式呼吸を使いながら催眠を行うのでしょうか?)

  • 自己催眠の、催眠レベルについて

    自己催眠の、催眠レベルについて 自分で音声を作って、自律訓練法の後に聞いています。 自律訓練に時間をかけると、深い催眠状態で聞くことが出来ます。 ただ、たまに深すぎて、記憶が途切れ途切れになる事があります。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 質問1 この場合、顕在意識で聞いてない部分も、潜在意識には効果あるのでしょうか? 質問2 どの程度の、催眠状態で聞くのが、ベストとされてるのでしょうか? ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 自己催眠は、どれくらいの頻度でやればいいのですか?

    自己催眠は、どれくらいの頻度でやればいいのですか? やればやるほど、効果があるのでしょうか? 潜在意識にどれくらい、インプットされたかを確認する方法も知りたいです。 また、自己催眠の初心者にお薦めのサイトがありましたら 教えて下さい m(_ _)m

  • 自己催眠CDで寝てしまう。目を開けてても効果ありますか?

    潜在意識に働きかける自己催眠CDを聞いているのですが、座った状態でも途中でつい寝てしまうことが殆どです。 横になるとほぼ途中で眠ってしまいます。 CDは内容も良いと思いますし、他の方の評価も非常に高いので毎日聞くようにしていますが、気づくと途中で記憶が飛んでいたり、眠っていたことがわかります。 CDの使用上の注意として、 「目を閉じると効果的ですが、眠ってはいけません」 と表記されているのですが、この場合どちらの方が効果があるのでしょうか? 1.目を閉じるが、途中で記憶が飛んだり、眠ってしまっている。 2.眠らないように、目を開けておく。 何かの記事で、 「自己催眠は潜在意識に働きかけるため眠ってしまうと潜在意識に働きかけず、一切効かなくなってしまう」 というのを読んだ気がします。 3.最近は通勤電車の中で立ったまま目を閉じて聞くことが多いです。 これでも効果はあるのでしょうか? 上記1~3のうち、まだ効果が最も期待できるのはどれでしょうか? やはり目を閉じて聞くのと目を開けた状態で効くのでは、効果は格段に違ってくるものなのでしょうか? 個人的には上記のようなやり方でも、効果がそれなりに出てきていると感じています。 上記の方法でも効果が無いわけではないのなら、眠ってしまうことに対する残念さで途中で投げ出すこともなくていいかな?と思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 潜在意識・自己暗示・自己催眠について勉強したいのですが

    こんにちわ。私は心配性なところがあります。そこでそれを治そうと、最近は潜在意識に訴えかけて肯定的なことを考えたり、想像したりしています。また、自己暗示をかけたり、自己催眠についても興味があります。そこでこれらを気軽に実行したいのですが、まずは書籍でおすすめのものがありましたらおしえてください。また、ホームページなどでもおすすめのがありましたら是非おしえてください。

  • 自律訓練法 自己催眠について

    自律訓練法や自己催眠に興味を持っています。 どなたかマスターされた方いらっしゃいましたら、習得の過程についての 体験談やそのコツなど教えてください。 また、どんなことに活用されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 暗示や催眠等から自分の身を守る方法が知りたい

    最近、ビジネスの人脈を広げる為に、何かを得られると感じる人をブログやミクシィ等で探して、積極的にアポを取り、会う事にしています。 しかし、なかには会ってみると、なにかマインドコントロールされている気分になる人もいます。 もともとセールストークやセールスレターなどは、そのような要素があるものですし、 お金持ちになりたい人には自己啓発として心理、暗示等を学んでいる人も多いので、それを悪用する人もいるかと思われます。 また、ビジネスブログなどで「教祖」化しているような人もいて、このような人の話はとても魅力的な反面、怖くもあります。 このような暗示、催眠の悪用を見抜いたり、それらから自分の潜在意識を守るのにはどうしたらよいのでしょうか? 会わない以外でなにかいい方法をご存知でしたら、教えてください。

  • 催眠って本当にかかってるの?

    私は昨年、催眠療法の短期養成講座を受講しました。私達受講生がクライアントになり、先生が催眠術をかけるといった形式の授業でした。 私は先生の催眠は全くかかりませんでしたが、かかったと言ってた人もいました。 でもその場に同席しましたが、催眠にかかったというよりは、これって自己暗示の類いではないか?と思いました。  以前テレビ番組で、外人の催眠術師が魔法の様に催眠をかけ、クライアントの前世は誘導催眠によりピアニストと断定し、全くピアノを弾けないクライアントがバラバラと前世の記憶でピアノを弾くシーンがありました。 あれがもし本当なら、このぐらい画期的なものが私の中では「催眠術」と定義(イメージ)しております。  どうもセミナーの誘導催眠は、クライアントが自分の観念で意識的に話している様に思い、先生が講じた誘導催眠療法の類いはあまり信じられません。  よってどなたか、この世界に詳しい方がおりましたらアドバイス下さいませんでしょうか。クライアントとしての経験でも良いです。また私のパートナーは、何か胸につかえる様な感情が幼少の頃からあり、大変苦しんでおります。催眠術でその原因等が解明出来るなら「誰かにかけてもらいたい!」と、切に願っております。 精神科を受診(薬物療法)しても一向に好転せずに毎日が辛そうなので、彼自ら画期的な出会いを探しております。 セミナー時の先生程度の催眠なら申し訳ないですが、カウンセリングにちょっと毛がはえた程度に思い…、効果があまり期待出来ない様に思います。彼はカウンセリングは色々と受けてきた様ですから。  どなたか、凄い催眠術師さんをご存知ないですか?  もしお分かりでしたら、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また催眠に対する、ご見解や治療の効果等を知ってる範囲でご教示下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 精神分析OR催眠療法を受けたいが・・・

    わたしは過去13年間、様々な医療機関の精神科を転々としてきましたが、 最近になって、精神分析や催眠療法といった、「潜在意識」(無意識)の領域に潜り込んで下水の掃除をすることが必要ではないかと感じています。 現在の主治医の精神科医も、精神分析は無駄ではないかもしれないと言われましたが、 コストの面で無理であると思いました。 http://www.jpas.jp/treat01.html また催眠療法をやっているところの初回無料相談にも行きましたが、 「効果のある病気」として、「火傷」「凍傷」「いぼ」「鮫肌」「そばかす」「不妊」「胃下垂」「目瞼下垂」「蓄膿症」「口内炎」「顎関節症」・・・等と、精神の問題でも、心因性のもの、自律神経の問題でもないような病名が列挙されていて、どうしても不信感を煽られてしまいました。 潜在意識に働きかけて、無意識に抑圧されていたものを解放する・・・というアプローチは私も主治医も試す価値はあるという意見で一致していますが、なかなか何処がいいのか? そもそも「信用できる」所なんて言うのがあるのか?という疑問が解けません。 無論精神分析は信頼は出来るでしょうが先ほど言ったようにとても経済的に無理です。 このような治療法について(特に催眠療法)アドバイス、ご意見、経験などありましたら教えていただきたいと思います。

  • 潜在意識は誰が作った言葉?

    巷で良く聞く「潜在意識」という言葉。 いったい誰が作った言葉で、誰が広めた言葉なのでしょうか? フロイトやユングといった深層心理学の範疇であれば、その起源はわかりやすいのですが、ちょっと調べてみても「潜在意識」の起源はわかりません。 マーフィーの成功法則や、自己啓発、催眠療法などでよく使われているのはわかるのですが・・・ ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。