現在の彼氏は以前に逮捕歴があります。

このQ&Aのポイント
  • 逮捕された彼の口座が凍結されたまま解除されない
  • 彼は自身の逮捕経験と凍結された口座について説明する
  • 彼からの口座の解除に関する情報がないため、疑問を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

警察や銀行、法律に詳しい方(;ω;)!!

タイトル通りです… 現在の彼氏は以前に逮捕歴があります。 水商売関係なのですが、逮捕された際に口座が凍結させられたらしいです。 その凍結させられたという口座が、"半年"経った今、まだ解除されないのです。 (この時点でおかしいですよね) 今から書く事は彼から聞いただけなので、真実はわかりません… なので、タイトル通り詳しい方がいましたら 【~の部分はおかしい】 【~はありえない】 という様に、理由も添えて書いていただけないでしょうか。 では彼の言い分…を順番に大まかに説明していきます 自分(彼)が働く都内のキャバクラが条例違反で警察が入る ↓ 店長代理の自分が逮捕されたが保釈金を払い保釈 ↓ 2日後の罰金支払い日までに払わないと懲役6ヶ月という宣告あり (※この時に口座凍結) ↓ 罰金は1日遅れて支払い完了 ↓ 遅れた事に関して処罰無し (※この時点で凍結が解除) ↓ 本来のキャバクラ経営者から給料60万を手渡しでもらい、口座に預け入れた ↓ また警察所から余罪について任意の出頭命令があり、取り調べ。3日間の拘留ではなく家と警察署の往復 (※この時、また口座凍結) ↓ 取り調べ終了後も口座が凍結したまま ↓ 警察署に理由を聞きに行くと、凍結については霞ヶ関の裁判所で担当に聞くように言われた ↓ 霞ヶ関まで行くと、担当がまだ銀行に凍結解除の紙を出していない為、解除までもう少し待ってくれとのこと ↓ その後も口座は凍結のまま… …それから半年経ちますが、彼曰くまだ解除はされていないらしいです。 こういうことに関しては全くの無知なのですが、何だか嘘の部分が沢山あるような気がして… 60万が入った口座が解除されない理由もわからず放置するなんて、普通ならしませんよね? 罰金は私はビタ一文出さなかったものの、口座が動くまでと言われ、私が生活の面倒を見てきました。そして今は何かと理由をつけて働かないダメ彼氏です… 今でも口座は動かないの一点張り。 でもいい加減に問いつめたいので、口座だけでなくおかしい部分などありましたらご指摘下さい!! 私は警察や銀行については素人なので、どう切り出したら不自然じゃないかもご指導ください… 長くなりましたが、上記に関して詳しい方なら沢山の不信な点を見つけられるのではないかと思い、書かせていただきました。 よろしくお願いします…

noname#78461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

口座の状態がどうか、あなたが1円でも振り込んでみたらどうですか? 凍結口座なら、振り込みもできないはずです。 で、罰金刑ってことは、判決が出て刑が確定してってことですよね。その場(数日後)で罰金払うってのは、簡易の行政処分です。いわゆる、自動車の違反のような。そうでなければ、判決がないと、罰金の額は確定しません。で、期限が2日とかは、普通はないでしょう。で、1日でも遅れて、相当な理由がないと、即身柄拘束ですが。で、刑事事件の裁判であれば、1日で結審なんて、普通はありません。 そもそも、保釈金ってことは、刑が確定した羅変換されます。保釈状態で、裁判もなく、行政処分が下りるなんて、ありえません。 ってか、罰金刑くらうような奴とは、縁切ったらどうでしょうか。

質問者

お礼

早速の御回答と、沢山の指摘有り難う御座います!! そうなんです、縁きりたいんです… 口座や逮捕の問題は当時の2人にとってかなりの問題だったので、彼の言っていたことが今になって嘘だと判明したら、それを理由に(情けないですが)問いつめて別れられればと思いまして… 回答者様から詳しく指摘をいただけたので彼にもおかしい部分を指摘することはできますが、どうやったら不自然じゃなく切り出すことができるか考え中です……

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

ってか、別れる気なら、いちいち面倒なこと(指摘や問い詰め)などせずに、連絡を絶てばいいのでは? で、別れる気なら、ズバッと直球で聞けばいいのでは?

質問者

お礼

ストレートな意見とご指摘ありがとうございます★ 連絡を絶とうにも同棲していて私名義の部屋なのでどうにも… でも勇気を出して聞いてみますね。