• 締切済み

女性の方教えてください。別れた彼女の気持ちがわかりません。

最近、別れた(ふられた)彼女がいます。 交際して1年、お互いに結婚を夢見ていました。 ところが、3週間ほど前に酒癖が悪い(時に最近悪くなった)私は 些細な喧嘩から逃げて帰ろうとする彼女にイラだち、 彼女を突き飛ばし、部屋の壁を殴り穴を開けてしまいました。 すぐに我に返った私はすぐに誤りましたが、 彼女には過去のトラウマもあり、私へ対する恐怖が消えない事を理由に 別れを伝えてきました。あんなに愛していた気持ちも冷めたと言われました。 私はすごく反省をして、彼女に謝り続けましたが、 言葉ではなく行動で償おうと思い 禁酒、暴力的な行為の一切の排除、そして短気な性格を直そうと 今、必死に努力して、徐々にですが変わってきている自分を実感できるようになりました。 一旦は彼女の気持ちを思い、完全に離れようとも考えましたが、 今後、絶対に暴力を振るわない自信ができたことと 今なら彼女を幸せにできる自信ができた時に もう一度、彼女に自分が必死に努力をしている事を伝えた上で 再度、きちんと謝って、復縁したい気持ちを伝えたいと考えていました。 まだ、彼女に私が変わろうと必死に努力していることは伝えてありません。 ところが、別れてからの彼女の態度はとても冷徹で これが彼女の本性なのかと少し引く自分と 辛い思いをさせた私の責任だ、元の笑顔がよく似合う優しい彼女に 私が戻したいと思う気持ちで揺れ動いています。 私は恋愛経験不足ということもあり、女性の考えが理解できない事が よくあります。 暴力は初めてでした。 ちなみに私は32歳会社員、彼女は27歳会社員です。 女性は別れると、こんなに変わるものなのでしょうか? 私が努力している行動は正しいのでしょうか? また、私の行動を彼女はどの様に思うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

30代女です。 ■別れてからの彼女の態度はとても冷徹でこれが彼女の本性。女性は別れると、こんなに変わるものなのでしょうか? →彼女が冷たくなったのが本性ではないかと引くより、些細な喧嘩でつきとばされ、壁に穴が開く程殴るあなたをこれから先信用できると思いますか?結婚を考えてる相手ならなおさらです。大好きな相手にそんなことをされた人の気持ちわかりますか?とても怖くて悲しいですよ。復縁したとしても、彼女はあなたがまたいつ豹変するのか怖いと思いますし、心から幸せになるのは難しいと思います。たった一度の出来事でもあなたを信じれなくなります。ダメなものはダメなんです。 ■私が努力している行動は正しいのでしょうか? →質問者さんが、禁酒、暴力的な行為の一切の排除、そして短気な性格を直そうと必死に努力しているのは良いことだと思います。でも具体的にどんな努力をしているんですか?カウンセリングや心療内科に通ったりしているんでしょうか。そのようなカウンセリングや心療内科に行っても、人は簡単には変われません。でも、そのような努力はどうか今後もご自分の為に続けてください。 思ったんですが、?がついてるのが気になります。そこには”自分がこんなに努力してるのに彼女はあんなに冷たい、ああなったのには彼女にも原因があるのに・・”みたいに思っていませんか? そうだとしたら大間違いです。 彼女のためにもあなたのためにも別れてあげてください。きっと彼女もあなたを忘れようと努力してると思います。(大好きだった相手ですから)私がそうでした。次にお付き合いした女性に二度と同じことをしないように幸せにしてあげてください。

参考URL:
http://here-now.gonna.jp/theck_2.html
  • linkrink
回答No.10

あなたが努力しているのは素晴らしいと思います! 性格を直そうとするのって大変ですものね。 ご自分で実感されてるとの事なので 元彼女さんだけでなく周りの人にとっても良いと思いますし。 元彼女さんはあなたが性格を直そうとしている事を知らないんですよね? だったら冷たい対応は仕方のない事ですよ。 元彼女から見れば何にも変わってないんですもの。 なのに少し引いているという事は、 「自分はこんなに努力しているのになんで彼女は認めないんだ、 冷たい女だ。」 という風にも聞こえます。 >私は些細な喧嘩から逃げて帰ろうとする彼女にイラだち あなたが変わっても元彼女は逃げる癖は変わらないのでは? それでもイラつかないと誓えますか? 彼女に直せと強要しませんか? お酒を飲まなきゃ暴力を振るわないとは分かりませんからね。 元彼女さんにもそしてあなたにも。 元彼女さんにとっては暴力は0か100なんですよ。 今回で一気に100まで行ってしまったので 愛情が冷めたんでしょう…。

• terumm
回答No.9

女です。 別れた恋人に対して冷たいのは当たり前のことです。 別れる時は(たぶん)辛かったわけですから。 でも,正直言って復縁は難しいのではないでしょうか。 わたしも同じような経験がありますが(暴力ではないですが…), 好きな気持ちもあったけれど,再び付き合うことはありませんでした。 ヨリを戻したら,前みたいに楽しくつきあえるかな?とも考えるけど, そのへんはどうしても守りに入ってしまいますねぇ。 残念ですが,諦めた方がいいかと思います。

• ahah14
回答No.8

無理だと思います。。。 28歳の女です。 彼女さんは恐怖感とあなたに暴力的な一面があること、それが自分の中では許せない、受け入れれないから別れを告げたのではないでしょうか。 一概には言えませんが、女性それぞれに許せる許せない・受け入れれる受け入れれないのラインがあります。それが彼女に合わなかったのでしょう。 それに、彼女さんが冷たくなった一面を見て、あなたは引いてしまったんですよね。 結婚って、そんなことで引いていては続かないですよ! 私自身、子供が生まれ子育てをして思ったことが、自分に余裕がなく、生まれる前までは思ったことないのに、些細なことで主人に対してイラついたりしていました。なるべく言葉を選んで言ってましたが、時には酷く当たったときもあったかもしれません。そんな私に対しても主人は、受け入れてくれていました。 そんなことばっかりですよ。 男女ではなく、人と人としてどう付き合っていくかが課題と思って結婚生活を続けてます。 男性から見て女性はわからない動物ですよね。 私も男性がわからないときあります。 それは、違う形をして・違う性質をもってるわけですから、当たり前です。受け入れるように努力し歩み寄ることじゃないですかね。 いまの彼女さんにアプローチしすぎると、ストーカーとか言われかねませんので気をつけてください。 新しい恋をお勧めします。

• HiYoKoNoK
回答No.7

20代後半会社員女です。 あくまでも私は、という話なので、厳しい言い方になってしまいますが、どうぞお気を落とさないで読んでいただけたら、と思います。 私は嫌いになると一切受け付けられなくなるタイプです。 どんなに好きだと思っていても、一度嫌だと思ったら些細な事(例えばガムをかむ音とか、普通ならどうでもいいこと)が目に付き、付き合っていられなくなります。 また、別れた人とは絶対に戻りません。前だけ向いて生きてきましたし、これからもそうやって生きていくと思います。 もちろん情や好きだという気持ちがすぐになくなるということはありませんが、そこで戻ったら先に進めないと思っているので断固はっきりと拒否を示します。 まだ若かりし頃結婚を夢見て2年以上付き合った彼にフラれたとき、初めは復縁を願って彼とやり取りしていたことがあります。 彼は「どうせ別れられない」とタカをくくってひどい態度で私に接していましたが、その態度に気持ちが冷めました。 その後私の変化に気付いてからは「やっぱりやり直そう」と、言ってくれましたが、その頃には微塵も気持ちが動かず、きっちりと別れました。自分でもびっくりするくらい、冷たい対応だったことを覚えています。 ちなみに、その時の私は他に好きな人ができたから余計に冷徹に接することができたと思いますが、彼女さんにはそういう人はいないですか? 基本的には質問者様の暴力や、そこから見える人柄が原因であって、他の人が原因ということは全くないと思いますが、それが彼女を強くさせているということはありえると思います。 余計なお世話ですが、努力していらっしゃるということは否定はしませんが、私が彼女の友達なら、「暴力を振るう男は絶対またやるから何があっても復縁したらダメよ」とアドバイスすると思います。また、一度植えつけられた恐怖心は消えないです。厳しい意見になりますが、私の考えではやり直しは難しいと思います。 これを踏まえたうえで、 女性は別れると、こんなに変わるものなのでしょうか? →私は変わります。 私が努力している行動は正しいのでしょうか? →暴力を振るわない、短気な性格を変える、というのは今後生きていくうえでとても大切なことだと思いますので、努力は正しいと思います。 また、私の行動を彼女はどの様に思うのでしょうか? →私なら「でも、ごめん無理なものは無理」と思いますが、彼女さんがどう思うかはわからないです。

• kenkenkiyo
回答No.6

女性です。 暴力を振られた側というのは、その相手に対して、一生残る”傷”です。 それは、振るった相手が努力しようがしまいが、関係なく残ります。 一度”恐怖”として刷り込まれてしまった以上、ぬぐえるものではないですよ。 私の友人で彼から暴力を振るわれ続け、逃げた子がいますけど、 今でも男性が何かの拍子に手を上にあげただけで、びくっとするそうです。 10年以上経っても、まだ心の傷は癒えないんです・・・ 彼女の傷を甘く考えすぎだと思いますね。 彼女は、いつ、質問者さんが「あの時」に豹変するかと考えるだけで身がすくむ思いでしょうね。 復縁など考えたくもないでしょう。 彼女が以前のような態度を取れないのは当然です。 彼女をそうしたのはご自分です。諦めましょう。 他の方も言うように、その努力は今後の彼女のために続けてください。

回答No.5

女性です。 >ところが、別れてからの彼女の態度はとても冷徹で これが彼女の本性なのかと少し引く自分と 本性,という考え方はちょっと違うかと。 そのままそっくり,相談者さんにお返しできちゃいますよ。 「お酒を飲んだ彼の暴力はとてもひどく, これが彼の本性なのかと,思いっきり引いてしまいました」 人の中には,いろんな面があるということですよね。 相談者さんは,彼女が大事にする人に見せる面しか見ていなかった。 大事にされていたのだと思います。 でも,女性は,気持ちがない相手, とくに一度冷めてしまった相手に対しては 恐ろしく冷徹になれる一面があります。 そうでないと、自分の身を守れませんから。 >女性は別れると、こんなに変わるものなのでしょうか? 私が努力している行動は正しいのでしょうか? また、私の行動を彼女はどの様に思うのでしょうか? 変わるものです。 というか,相談者さんが変えてしまったのだと思います。 おそらく彼女は,恐怖と嫌悪でいっぱいなのではないでしょうか? まだ三週間なのでは, 復縁の話はちょっと厳しいのではないかと思います。 そして、時間をかけても難しいかもしれないです。

• yuria75
回答No.4

別れてしまったから変わった・・・ のではないのかもしれません 私も何度も酒癖が悪く暴力を何人かにふるわれてきました。 一度だから許せるのではなく、一度そういう経験をして恐怖がある女性はその「一度」がとても怖いんです 私も殴らない人がまったくおらず、今お付き合いしている男性が初めて殴らない人でした 酒癖は悪いですけどね(^^; ただ、その酒癖もでろんでろんになって甘えてしつこくなるぐらいですので許容範囲です 暴力は女性にとってもは脅威です 力では勝てないので女は口が達者なのかな? 結婚まで考えていたと言う事はそれだけ今後を見つめて怖くなったのかもしれません。 おそらく彼女の中でもう既に終わってしまっているのならば、あまりしつこくなされてしまいますと逆効果かもしれません。 質問者さんもこの経験を生かし今後の未来の出会う女性のために努力を続けて行ったら、きっと未来のお相手は幸せなのではないかと思います

• pmmp
回答No.3

復縁は、かなり難しいと思いますよ。 酒を飲んでたてはいえ、突き飛ばして壁を殴り、穴を開けたのですから、かなり恐怖感を与えたのは事実です。 いくら、努力をしていても本来の性格がどうかと彼女は考えたのでしょう。 恐怖感を与えた以上、態度も冷たくなるのた当たり前です。 まだ、警察に器物損壊や暴行で被害届を出されなかっただけ有難いと思います。引いていく自分? 先に彼女が、相談者に対する気持ちも冷めて、引いているのです。 冷めた相手に、今迄の様な態度をしてくれる訳がありませんよ! 少し、考え方が自己中心的な状態です。

• R48
回答No.2

失礼、♂です。 結婚を考えていた相手に裏があると知ったら、一気にさめるものです。 それがまして、酒癖の末の暴力というのは最悪でしょう。 あなたの努力は別れた彼女ではなく、将来の別の彼女のために続けましょう。 別れた彼女はこれ以上接近すると、ストーカーとして訴えられる可能性があると私は思います。