• ベストアンサー

yahoo!BB 2台同時接続の際の疑問

いつもお世話になっています。 2~3日前にこちらで「ルータを使えば2台同時接続は可能」 という回答を頂き、購入を決意しました。 ですが、疑問に思った事が2つあるので、購入前にこちらで 質問しよう、と思いました。 1)2台同時に使用していた場合、月額固定使用料は2台分   払うのですか? 2)2台同時接続についてY!のサポートセンターに問い合   わせた時、「最初にセットアップした時に自動的にIP   を取得しているので、2台目以降では使えない(IPは   一つしか発行されない為)」と言われたのですが、それ   なら何故ルータを使用すれば複数台同時接続が可能にな   るのですか?   「そんなの知ってて当たり前」というような質問かもしれませんが、 まったくの初心者なので全然わかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.1

ルータを使用した場合、 ADSLモデムと直接接続されるのはルータになりますので、 yahooからIPを自動取得するのもルータのみになります。 2台のパソコンはyahooからではなくルータからIPを取得します。 (IPを自動的に割り付けるDHCPサーバーという機能をルータは持ってます) この2種類のIP(yahooのIPとルータのIP)を相互変換して データのやり取りをする機能(IPマスカレードとかNATとか言います)を ルータが持っているためyahoo側からは あたかも1台しか接続されていないようにみせかける事ができるので、 パソコンの複数台接続ができるのです。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータの役割を詳しく説明していただいて、 ようやく納得(?)することができました

その他の回答 (2)

• mutti
回答No.3

>2台同時に使用していた場合、月額固定使用料は2台分払うのですか? 払わなくてもいいです。1#さんのように、 >あたかも1台しか接続されていないようにみせかける事ができるので、 パソコンの複数台接続ができるのです。 ということだからです。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1台分の料金だけでヨイそうなので、 これからも安心して使う事ができます。

• JUN-KUMA
回答No.2

No.1の方の答えの補足ですが、 そういうことなので、 月額利用料は、1台分のみということになります。 ちなみに我が家では、ルータを利用して YAHOOBBで、3台つなげてます。 快適です。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金は1台分で大丈夫なんですね。 ルータの機能もわかりましたし、 安心して複数台繋げる事ができそうです。