• ベストアンサー

Wi-Fi USBコネクタのエラー"52103"について

今までの質問でも多々ありましたが、どれを見ても解決しなかったので質問させてもらいます。 少々うんざりされている方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。 使っているOSはXPで、プロパイダはぷららです。 ウイルス対策ソフトは使っていません。 つい最近に買ったので、バージョンは最新の1.07。 接続チェックでは接続可能と出ています。 一度、WINDOWSのファイアウォールを無効にして接続してみた所、通信は成功したのですが、やっぱり不安に思い色んなサイトを調べて、その他の対処法を試してみました。 <ファイアウォール設定を変える> 28910 29900 29901 29920 のポートも追加してみましたが、エラー内容は変わらず・・・ <ドライバの再インストール>・・・変わらず <USBコネクタを外す>・・・変わらず 共有設定もちゃんと出来ています。 ネットワーク接続は一つのはずなのですが・・・。 そして上の方法を試してみても駄目だったので、もう一度ファイアウォールを切って試してみたのですが、一度は通信できたはずなのに出来なくなってしまいました。 他の回答を見ていると、ネットワークアダプタの方がいい・そちらをお勧めします、と書かれている方がいたのですが、正直コネクタを買った後にそれを買える程経済的に余裕が無い為、どうしてもコネクタで通信したいです。 任天堂に問い合わせするのが一番だとはわかっていますが、それは最終的に駄目だった場合まで避けたいんです。 どうすれば通信できるようになるでしょうか? PCについて、全然知識はありませんが、わかる範囲でしたらお答えします。 どうかよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

どんな製品もそうなのですが、基本的にエラーコードについては 説明書などに記載があるものを除き、一般人にはわかりません。 エラーコードの発生する原因や対策については直接任天堂に問い合わせをしてください。 それがまずやるべき行動です。 ちなみに、ぷららはブロードバンド接続のコースを使うと標準で ネットバリアというかなり制限がきつめのセキュリティサービスが付属します。 プロバイダ側で常時監視を行っているものなのでPC側の環境は関係ありません。 よく聞くケースは、iTunesなどネットワーク接続を行うプログラムなどを強制遮断してしまいサービスが使えないというケース。 標準サービスなので何も申し込まなくても光接続のコースに入っていると自動で適用されています。 http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/nbb/index.html これの設定をゆるくすることで回避できるケースもあるようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

パソコンの動作が滞っているかもしれません。 関連するサービスを個別に再起動することで動作が安定することがあるようです。 [コンパネ]→[管理ツール]→[サービス]の順に開いて サービスの中から「Windows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS)」を 右クリックして「再起動」します。 サービス再起動後、DSから接続を試してみてください。 Windowsファイアウォールとインターネット接続共有のサービスですので、 Windowsファイアウォールの問題もこれで解決できると思われます。