• ベストアンサー

Wi-Fi USBコネクタのエラー"52103"について

今までの質問でも多々ありましたが、どれを見ても解決しなかったので質問させてもらいます。 少々うんざりされている方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。 使っているOSはXPで、プロパイダはぷららです。 ウイルス対策ソフトは使っていません。 つい最近に買ったので、バージョンは最新の1.07。 接続チェックでは接続可能と出ています。 一度、WINDOWSのファイアウォールを無効にして接続してみた所、通信は成功したのですが、やっぱり不安に思い色んなサイトを調べて、その他の対処法を試してみました。 <ファイアウォール設定を変える> 28910 29900 29901 29920 のポートも追加してみましたが、エラー内容は変わらず・・・ <ドライバの再インストール>・・・変わらず <USBコネクタを外す>・・・変わらず 共有設定もちゃんと出来ています。 ネットワーク接続は一つのはずなのですが・・・。 そして上の方法を試してみても駄目だったので、もう一度ファイアウォールを切って試してみたのですが、一度は通信できたはずなのに出来なくなってしまいました。 他の回答を見ていると、ネットワークアダプタの方がいい・そちらをお勧めします、と書かれている方がいたのですが、正直コネクタを買った後にそれを買える程経済的に余裕が無い為、どうしてもコネクタで通信したいです。 任天堂に問い合わせするのが一番だとはわかっていますが、それは最終的に駄目だった場合まで避けたいんです。 どうすれば通信できるようになるでしょうか? PCについて、全然知識はありませんが、わかる範囲でしたらお答えします。 どうかよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

どんな製品もそうなのですが、基本的にエラーコードについては 説明書などに記載があるものを除き、一般人にはわかりません。 エラーコードの発生する原因や対策については直接任天堂に問い合わせをしてください。 それがまずやるべき行動です。 ちなみに、ぷららはブロードバンド接続のコースを使うと標準で ネットバリアというかなり制限がきつめのセキュリティサービスが付属します。 プロバイダ側で常時監視を行っているものなのでPC側の環境は関係ありません。 よく聞くケースは、iTunesなどネットワーク接続を行うプログラムなどを強制遮断してしまいサービスが使えないというケース。 標準サービスなので何も申し込まなくても光接続のコースに入っていると自動で適用されています。 http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/nbb/index.html これの設定をゆるくすることで回避できるケースもあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

パソコンの動作が滞っているかもしれません。 関連するサービスを個別に再起動することで動作が安定することがあるようです。 [コンパネ]→[管理ツール]→[サービス]の順に開いて サービスの中から「Windows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS)」を 右クリックして「再起動」します。 サービス再起動後、DSから接続を試してみてください。 Windowsファイアウォールとインターネット接続共有のサービスですので、 Windowsファイアウォールの問題もこれで解決できると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wi-Fiのエラー

    今までコネクタを使っていましたが、エラーコード86420がいつも出て、友達と通信が出来ません。 Wi-Fiには接続できるのに、肝心の通信が出来ないのです。 PCのネットワークに問題があるのかなと思い、無線LANを購入しましたが、結果は同じでした。 無線LANならPCのネットワークは関係ないですよね? プロパイダはJCOMです。 これは回線に問題があるのでしょうか?

  • Wi-Fi USBコネクタ

    Wi-Fi USBコネクタを買いましたが、 どう設定しても 「Wi-Fiコネクションに接続できません。接続先の設定をご確認ください。アクセスポイントの設定をご確認ください。」 となります。緑のアンテナがたつんですが、しばらくすると赤になりこの表示がでてきます。ファイアーウォールをオフにしたりもう一度設定ツールをインストールし直したり、試行錯誤しましたが、まったく改善されません。。 やはり完全に動作は保障できないので諦めるしかないんでしょうか?

  • Nintendo Wi-Fi USB コネクタについて

    Nintendo Wi-Fi USB コネクタを購入し、使用しようと悪戦苦闘。 ですが、画面右下、Nintendo Wi-Fi USB コネクタの停止をクリックした後、 コネクタランプがつかなくなってしまいました。 もちろん、通信もできません。 USBに差し込むと音だけはするので接続不良ではないと思うのですが。 壊れてしまったのでしょうか? それとも修復できますでしょうか? 任天堂のWi-Fiサポートに電話しないとだめでしょうか? どなたかご教授願います。

  • wii Wi-Fiコネクタ接続エラー

    wii Wi-Fiコネクタ接続エラーで質問です。 wiiでインターネット(マリオカート)をしようと任天堂サイトから登録ツールをDLし、インストールしてから接続設定したら問題なく繋がりました。 次の日、マリオカートで遊ぼうと接続してみたら エラーコード「52040 インターネットに接続出来ません。」と表示され接続できません。 USBコネクタは、送受信しているようで 「接続を許可されたユーザーです。」と出ています。 登録ツールも1度アンインストールし最新版をインストールしました。 任天堂サイトの「セキュリティソフトの設定例」を試しましたが駄目でした。 http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html#security 本体のファイアウォールも無効にしても駄目でセキュリティソフトも全て無効にしてみましたが駄目でした。 どうすれば使える様になるのか教えて頂けると幸いです。 ------------------------------------------------------------ OS: VISTA Home Premium セキュリティソフト: ウイルスセキュリティZERO ちなみに、セキュリティソフトの設定例の手順で試みた際、(2番目) VISTAでは  「手のマークが付いた接続を探し・・・」の所の手のアイコンが見つかりませんでした。当方はOCNの光です。 それが原因なのでしょうか?^^;セキュリティソフトは手順通り試しましたが駄目でした。 ご回答宜しくお願い致します。

  • Wiiの任天堂Wi-Fi USB コネクタが52140というエラーを吐いて接続できません・・・

    他の方が同じような質問をされていてそれを参考にしてみたのですがやはり解決しなかったので質問させていただきます・・・ WiiのWi-Fiコネクタでネット接続をしようとしたら52410というエラーを吐いて接続できませんでした。  この類のエラーはセキュリティソフトによるものだそうで、 私のPCの常駐ソフトはウイルスセキュリティZEROとWin標準のファイアウォールです。 この二つはセキュリティ上で競合するらしく、ZEROの方は停止させて試しているのですが、やはり接続できず・・・ もう片方のwin標準ファイアウォールも一緒に切って試したら繋がりました。  そういうわけで、原因はWindows標準装備のファイアウォールだということが分かっているんですが、例外設定にPC登録ツールを設定しても無理でした。 ポート番号を4つ指定して接続してみるという方法も検索したら載っていたので試してみるも、やはり駄目でした・・・ もし、接続に関してwin標準の設定が他に必要だと言うなら回答して教えてくださるとありがたいです。 宜しくお願いします・・・

  • wi-fi USBコネクタについて質問です。

    wi-fi USBコネクタについて質問です。 先日パソコンをXPから7に買い換えました。 今までは任天堂のwi-fi usbコネクタを使用していたのですが、7に対応していなかったので プラネックス社のGW-USMicroN2WというUSBコネクタを購入しました。 説明書に従ってインストール、接続を行いました。(この手順に誤りはないと思います。) そして任天堂DSの側からwifi設定を行ったところ、接続テストで失敗しエラーコード52000、IPアドレスが取得できませんと表示されます。 何回DSで接続先の設定をし直してもうまくいきません。 対処法を教えていただけると非常に助かります。 私はかなりパソコン初心者なのでできる限りわかりやすく説明してくれると嬉しいです。

  • Wi-Fiコネクタのドライバのインストールができない

    Wi-Fiコネクタを使うために任天堂のHPから最新版のPC登録ツールをダウンロードしてインストールをはじめるんですが、最後に「USBコネクタを認識できませんでした」というエラーがでます。 昨日までは、Wi-Fi通信使えてましたが、急に繋がらなくなったので一度アンインストールしてからインストールしてみたのですが上記のエラーでうまくいきません。 以前は特に設定しなくてもドライバをインストールできたんですが・・・ USBコネクタを差し込んでもコネクタのランプが点滅するところが光らないので認識されてないのかもしれません。 Windowsのネットワーク接続のところを見てみるとUSBコネクタを差し込むと以前インストールがうまくいった時はアイコンが(USBコネクタの)追加されたと思います(ローカルエリア接続などのアイコンがあるところと同じところに)。しかし、今はコネクタを差し込んでもアイコンが追加されませんし、どこの設定をいじればいいか分からないのですが、分かる人教えてください。 ちなみに、セキュリティソフトは今はいれてないのでセキュリティソフトは関係ないと思います。

  • Wi-Fi USBコネクター について

    色々と他の質問等を見たのですけどイマイチ理解に苦しんでます。 無線LANをしてないので USBコネクター を購入。 「どうぶつの森」にて接続設定を行い、ウィルスバスター2007で一度 つまづきましたが解消でき、接続テストも成功しました。 次に接続先1へ登録しようとしたところ、WEPキーを求められました。 WEPキーが無線機器のセキュリティに関するデータの暗号化?らしき事は わかりました・・・、が無線LANしてないんですけど・・・? USBコネクター設定時には何も出てこなかったし・・・説明書にもそれらしき 記述が無く困ってます。 ちなみにWiiもネット接続させてみたのですけど特に問題なし。 ※ADSLモデムはYahoo!!BB のTrio3-G 。  USBコネクター は中古物を購入。 既出でしたらすいません。 どなたか宜しくお願いします。

  • Wi-Fiが使えない…

    こんにちは。 ニンテンドーDSでのWi-Fi通信がしたくて、USBコネクタを購入しました。 買う前の接続チェックなどでは接続OKだったので、コネクタを使えばすぐに接続できると思っていたのですが どうやらパソコンのセキュリティの問題で接続できないようです。 Wi-Fiを、セキュリティで許可すれば繋がるようなのですが、 セキュリティは、ニフティの常時安全セキュリティ24を使っているため、任天堂のHPでは設定方法がわかりません。 ファイアウォールも無効にしてみたのですが、それでもまだダメなようです。 (エラーコードは相変わらず52003のまま) いろいろ調べて試してみたのですが、あまりパソコンに詳しくないし、家族と共同なので下手にいじるのが怖いです。 ニフティのHPを見てみたら、訪問サポートの中に、ゲーム機のインターネット接続があったのですが、 来てもらうことになるので2万円以上かかってしまうようです。 できるだけ自力でなんとかしたいのですが、わかる方いらっしゃいますか?

  • Wi-Fiコネクタのエラー

    どうも、はじめまして。 あの自宅でWi-Fi通信をやりたいのですが、 解決できません。 エラー内容は IPアドレスが取得できませんと言われます。 セキリュティーソフトは起動していません。 コネクタは電源入ってます。 任天堂のHPを見ましたが、オペレーションに問い合わせてくださいと 言われてしまって。。。。 個別に、接続先を決める所では、 「アクセスポイントが見つかりません」といわれます。 一応、過去ログを見たのですが、あまり参考になりませんでした。。 誰か解決方法をご存知の方教えてください><