• ベストアンサー

LANが組まれている中の1台だけインターネット接続したい

社内LANが組まれている中の1台だけ、インターネット接続をしたいのです。(社内LANも使いながら) インターネット接続の環境(光、DION、ルータ等)は整っています。 インターネット接続の設定の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.5

>ネットワーク接続 ー ローカルエリア接続 ー 全般タブ ー インターネットプロトコル ー プロパティ で >「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択するとインターネット接続が出来ました。 >ケーブルを差し替えるだけで、インターネット・社内LANどちらにも接続する方法はありますか? なるほど、そういう事ですか!! TCP/IP設定を自動取得に設定し、[代替の構成]タブに手動構成の設定を行えばDHCP機能の無いネットワークに接続した場合代替構成が有効となり社内LANも利用可能となるはずです。 ただし、インターネットに繋がったルーターの反応によってはうまく切り替わらなかったり、繋ぎ変えた直後は(長ければ数分間)どちらも利用できない可能性がありますので、ご注意を。

akebuhi
質問者

お礼

普段は社内LANを使用し、ごくたまにインターネット接続したいのであれば、TCP/IPの設定をその都度変える方がエラーやストレスが無く簡単ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 774danger
回答No.4

DNSサーバを設定しないくらいならデフォルトゲートウェイを設定しないほうがまだましでしょう いずれにしても端末の設定を変えてしまえば通信はできてしまうので、確実に遮断するにはルータでフィルタをかけるべきですが LANカード増設の場合、社内LANにルータがなければまぁそこそこ楽ですが、ルータが存在するとルーティングの設定が大変になります

akebuhi
質問者

補足

初心者なもので質問の仕方がまずかったかと思います。 ネットワーク接続 ー ローカルエリア接続 ー 全般タブ ー インターネットプロトコル ー プロパティ で 「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択するとインターネット接続が出来ました。 ケーブルを差し替えるだけで、インターネット・社内LANどちらにも接続する方法はありますか? 言葉が足りなくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• kmrt
回答No.3

確実な方法はルーターでのパケットフィルタリングですね。 インターネットアクセス必要な端末のIPアドレスのみ外部への通信許可にしてその他社内の端末は禁止。 それがわからないようで簡易な方法としてはアクセス許可端末のみDNSサーバーの設定を施しその他端末にはDNSサーバーの設定を入れない。 ただし、この方法だと外部への通信を完全に遮断するわけではなく、名前の解決が出来ないためhttpの通信が出来ないだけで通信自体はとめれません。

• singlecat
回答No.2

ルータの設定がどこまでできるか解りませんが、まずLANから外(インターネット)に出られないようにフィルターを掛けます。 その上で、ネットに繋げるPCのみ固定IPにして、そのIPにだけ必要なプロトコル(HTTP/FTP/SMTP/POP3など)を通すと設定にすれば問題良いと思います。

• web2525
回答No.1

社内ネットワークの他のPCはインターネット接続を行えない状態で、ネットワーク内の1台のみネット接続を行う一番簡単な方法は、イーサネットボードを増設してインターネットに接続されているルーターとLAN接続を行う。 増設したイーサネットが正常に動けば、特に設定の必要はないです。 無線LANでもOKです。

akebuhi
質問者

補足

質問の仕方がまずくてすみません。 ルータとLANを接続しても、インターネットが出来ない状態です。 (別途ノートパソコン1台とデスクトップ1台をインターネット用にルータで使っています。そのノートパソコンにつないでいるケーブルを社内LANを組んでいるパソコンのコネクタに接続してインターネットをしようとしたのですが、インターネット出来ない状態です。) 初心者で本当に申し訳ありませんが、詳しくよろしくお願いします。