• ベストアンサー

無職の弟との討論

selm_mlesの回答

• selm_mles
回答No.8

1.あります。今は業界によりますが。。しかし、弟様の偏見が   ある限り、難しいでしょう。 2.関係ないです。生年月日見れば一目瞭然ですので。 3.お互いに、お互いの意見がぶつかっていないように思います。  質問者様達は、ご両親の老後を心配されているのに、論点が 弟様の就職に飛んでしまっているので、水掛け論なのでしょう。  弟様含め、ご両親の今後を3人で話し合ってみれば、弟様も なぜ就職に対して言われたのかがわかるかと思います。  ご両親から、「来年まで」等と期限を言い渡してもらう。 というのが弟様の就職には良い方法だと思いますよ。  ただ、バイトもしないで。というのは個人的に解せませんが。。 バイトしようが、受かる人は受かります。勉強だけしても落ちる人は 落ちます。  周りは、浪人しても受からない。といって、民間に就職しましたね。 少し前ですが、1年の就職浪人はあまり影響なく採用されたようです。 4.出て行ったのならともかく、追い出すのはやめましょう。

noname#76882
質問者

お礼

そうですね・・・とりあえず1年の猶予を与えてダメなら専門学校へでも行かせようと思います 私達は確かに、親と自分達の事を保守しようと必死になってます。弟は二の次です。しかし、それは弟自信の甘さから来たことであり、身から出た錆なんです。その錆のツケを家族に押し付けようとするのなら追い出すまで。っという考えですが、決してイジメようと思ってるわけではありません。 専門学校の学費は出世払いということで、私と兄で500万程負担するつもりでいます。