• 締切済み

無職の三男を叩き出すべきか?

現在24歳、無職の三男がいます。22歳で大学を卒業してから実家にパラサイトしてます。 長男は公務員、私は外資系で共に働いています。 四女の妹も不況の中、就職先が見つからないので介護職で激務、夜勤、それで給料が10万程度の仕事をしてるというのに三男はニートでパラサイトなんです。 もういい歳だし実家から追い出そうと考えて両親に相談したのですが、 「下手に追い出して犯罪者になられても困るし・・・もう少し待つ」とのことでした。しかし、24歳で既卒な時点で仕事なんて選ぶ権利は無いと思っています。税理士やFP1級などの資格があれば別ですが三男は自動車免許ぐらいしかありません。 そして電話越しに突き詰めても 弟 就職活動はしてるが内定が出ない 私 なら仕事を選ぶな、妹を見習え 弟 俺は男だから金沢山稼がないと駄目だろ?妹と一緒にするな!介護  でも妹は結婚しちゃえばいいんだから俺とは違う 私 でも働かないとニートじゃん。外食でも工場でも働け! 弟 嫌だ、どーせ何年も続かないし こんな感じで水掛け論でした。弟は資格を取って就職するか、市役所や地方公務員を狙うと言いますが、正直この不況で倍率もアホみたいに高いので無理だと説明しても理解してもらえませんでした。せめて公務員なら警察や自衛隊にしろっと言ったのですが・・ 「警察や自衛隊は超激務で重圧社会だから自殺者や過労死が耐えない。だから体力的、精神的に持たない人が多いから退職者が沢山いて年中募集してる!俺にそうなれって言うのか!警察、自衛隊になっても33歳で体力の限界が来て33歳で無職になれってか!そしたらもう終わりじゃん!死ぬしかない!」 という感じです。もう一度家から追い出してドカタでも介護でも仕事させて働く大切さを教えるべきだと思うのですが・・・追い出していいと思いますか?ちなみに親以外の兄弟は全員追い出せばいい派です。

noname#83972
noname#83972

みんなの回答

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.22

NO.6です。 たくさんのレスがついてるので読んでもらえるのかわかりませんが・・・ 35歳のいとこは専門学校を卒業してすぐに消防にはいり現在も消防です。 ただ、現場を退いて事務職に移動になりました。 具体的にはなにをしてるのかわからないですが、もう救急車や消防車に乗ることはないみたいです。 本人は現場のほうが好きだったようでがっかりしていますが。 消防はたしかに倍率高いかもしれないですね。 受からないと意味ないですもんね・・・ ちょっと思いついたことなんですが。 両親揃ってて家もあって家事も全部やってもらえるから働きたくないと思ってしまうのは当然なことで、これがずっと続くと錯覚してる部分はありますよね。 そこでショック療法はどうでしょうか。 よくないアイデアかもしれないですが、ご両親のどちらかに病気がみつかってこれからどうなるかわからない、生活もどうなるかと脅してみるとか。 親に頼れないと思えば何か思うことがあるんじゃないでしょうかね・・・ はたまた誰かの保証人になっていて一文無しになってしまうかもとか、なんでもいいので今のぬるま湯な生活は保障されない危機感をもたせないとだめだと思います。

  • key15114
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.21

ほかの回答者の方たちが書いてるように、衣食住が約束された今の状況が一番良くないと思いますね。今働かなくても生きていけると弟さんが思い込んでるんでしょう。 私は昔ニートになりかけたことがありました。職場に色々耐え切れず逃げるように辞めて、生活費が尽きる寸前でも働く気になれず家にいました。そんな時両親に、 「家計が厳しいから養ってなんかやれない。このままニートになったら本当に親子の縁を切るぞ!」と涙を流して言われたことで、痛感しました。それ以来積極的に仕事を探すようになり就職できました。 仕事が長く続かないと思えるなら、逆に辞めたくない状況にすべく努力し続ければいいと思います。弟さんが家族を大事にできないなら追い出されても仕方がないと思いますが。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.20

無駄だと思います。今、追い出して、生活できるのなら大学出てすぐにそうしています。 本人にやる気がないのですから、回りがいくら動いても、一時的にしかなりません。なんだ、かんだ言っているのは、就職しないいい訳でしか有りません。資格が有っても、今の状況なら何も変わらないのでしょう。 追い出して、世間の厳しさと親の甘さが解れば良いのですが。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.19

犬や猫じゃないんだし難しい問題でしょう。 景気のせいにしても仕方ないけど現在職探しは極めて大変です。 24歳なら未経験採用の望みもありますが25になるとまずありません。 募集はしていますがまともな企業は採用しません。 新卒で失敗したら人生終了とかいうのも聞いたことありますが、まさにそれでしょう。 ●公務員 公務員だけではなんだかわかりませんが、リストラもないし、景気にかかわらず給料もらえるし。 うらやましがられる職業ですね。 ●外資系 これもなんだかわかりませんが、少なくとも馬鹿では就職できません。 あなたは並より上にいるんですよね。 反面不要な人材はすぐに切り捨てられるので10、20、30年後はどうかはわかりませんが。 ●介護 ろくな仕事ではありません。 ましてや若い人がやるような仕事ではありません。 それでも選んだと言うことは、自信がツライから責めているような気がします。 派遣コールセンターなどでも時給1200、1400とかですよ。介護より収入はいいでしょう。 10万なら生活保護以下ですよ。働く意味がありません。 結婚すれば終わりとかは別として、しばらく働けるか?はどちらも似たり寄ったりです。 介護。将来親の面倒は誰が見るのでしょうか? 長男ですか?それともあなたですか? 仕事がある、子供がいる。嫁が嫌がるなどの理由で断る理由を見つけますよね? 駄目なヤツと底辺争いしても仕方ありませんが世の中不幸な生い立ちや働きたくても働けない。 あるいは金がなくて進学できない。だからろくな就職できない。 ってやつはたくさんいます。 こういう人たちに、きりがないから死んでしまえ。 生活保護や母子家庭なんて甘えだ。誰が税金払っていると思っているんだ! このクズが! 金のない老人は死ね!(←私はそう思います) 70歳の平均資産は一人当たり3000万もあるんだぞ。 国民の個人資産1500兆円の半分は年寄りが持っているんだぞ。 今と違い1億中流社会だったのに、年金しかない、年金払ってないからもらえないなんて そいつが悪いんだ!おまえらの面倒見ている余裕がない。したいやつもいない。 全く生産性もないのにいつまでも長生きして迷惑なんだよ! なんて言うと世論から批判を浴びます。 私も無職だったことありますが、金を稼ぐ手段は働くだけじゃないんですよ。 資産運用、金に働いてもらうと言う手があります。 外資系で働いているあなたならわかると思います。 今でも給料より、運用しているほうがいいです。 働いている理由は男で無職だと世間体が非常に悪いから。です。 あと男だとより立場が悪いですよね。 もし女だったら、風俗でもAVでもいいから働け! とか言うのでしょうか?言いませんよねきっと。 無職と3男が宝くじを当てたからと言って全く働こうとしません。 だったら回答もまた違ってくるでしょう。 あとはまあ、お互い大人なのだから兄弟がどうしていようと関係ない。 というのがあります。親がまだ同居を望んでいるならそれは仕方ないかと。 親が飼っているペットが気に入らない。とかで文句言ったり訴訟を起こしても そんなことは関係ない。で終わりです。 長男、次男がいわゆる勝ち組の分類に入るので3男もコンプレックスがあるんだと思います。 別にその3男をかばうつもりはありませんよ! 私や、ほかの回答者も含め所詮他人なのですから。 今すぐ追い出せ! とか言って追い出して、逆恨みされて殺人事件とか起こされても困るし。 ネットでアンケートしたら追い出せという意見が多かったので追い出しました。 とか言われても警察は相手にしてくれませんから。 下手に挑発したり、人ごとだと思って介護や工場で働け。とか言うのも問題だと思います。 そういった仕事なら誰でもできる、おまえでもできるだろう。と馬鹿にしているのでしょうか? 結婚したのに子供を作らない。 親兄弟が文句を言っても仕方ありませんし。 精神的に追い詰めるら、結婚して子供でも作って子供の顔を見せてやるのも手ですよ。 なんで俺はこんなことしているんだ?なんとかしないと・・・ と思うかもしれません。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.18

ここは多数決で追い出すに決定ですね。 ただ。 追い出すと言っても、出て行けと言われて出て行くとも思えません。 それに、出て行って一人で暮らしていける能力があるのかどうかも疑わしいです。 犯罪者にならないまでも、生活能力がなければ、いずれ死んでしまう事になると思います。 そうすると、追い出す事で、死ねと言っているのと変わりありません。 もちろん、生活能力があるのでしたら問題はありません。 ないのでしたら、どのみち邪魔なので死んでくれた方が助かる、と言う発想から追い出すと言うのもいいと思います。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.17

今の現状じゃ、親も子もお互い親離れ子離れせずにダラダラ過ごせって事ですよね。 そういう一家程、互いに面倒見るのに疲れたという理由で親殺し、子殺しをしているように思うんですけど。 根本的に家を出る出ないの問題じゃないと思うんですよね。 社会に出た一人の社会人として生活させるためにはどうすれば良いのか? って、話だと思います。 現在の状況から考えて、一度きちんと親離れ子離れが出来る状況を作らなければ、形だけの解決で何も進展しない。 家を出すというのはその一案でしかないわけで、 家を出ずに自立する方法があるのならそれでも良いと思うんですが。 現状でそれが可能なのか?と思うと会話の内容等から甚だ疑問ですが。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.16

とりあえずは、他の方も書かれていますが、親が諦めモードであるという点が一番大問題な気がします。 これによって完全にニートを決め込む温床を作り上げてしまっていますし。 三男の話す内容には矛盾があるし。 更に無駄にプライドが高い割りに、でも楽したいという怠惰欲求が強い。 失礼ですが、三男さんを24歳としてみてはダメなんじゃないかなと。 内容からして、高校生くらいの意識レベルのように感じます。 それを意識しながら臨んだ方が良いかもしれません。 何というか、ヤバい方向に妄信的になってるというか。 電話でのやり取りの内容、ただの水掛け論のようで、三男の発言は相当イッちゃってる感じがしますが。 空元気が転じて妄信的なプライドになってしまっているというか。 「俺は男だから~」の発言をした後にコロっと転じて 「嫌だ、どーせ何年も続かないし」 とか。非常に気になります。 単に話がかみ合わないというだけではない気がするんですよね。 何にしてもまずは親御さんの意識の変えることが先決だろうと思います。 投網も穴だらけでは魚は捕まえられませんしね。 何にしろ、三男自身も、親御さんも意識が甘すぎると思いますね。

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.15

実家で不自由なく衣食住が足りる環境が一番良くないことなのでしょう。 それに加えて、その方の性格が駄目なのですね。心が寄生虫になっていますものね。 多くの人たちは職を失ったら路頭に迷うのが現実です。 その方はきっと、何もできずに人生を終わる恐れがあります。 お酒を飲まれる方だったら、さらに要注意だと感じます。 そして、キレることが重なったら泥沼です。 今は家を出るのが、本人のために一番やらなくてはならないことだと思います。 ご両親に心を鬼にしてもらって、例えば一年以内に独立しろと期限を切ったらどうでしょう。 それが愛情というものだと、ご両親を説得してください。

noname#102042
noname#102042
回答No.14

 こんにちは。  愛情と依存を混同すると、事の本質を見誤るかと思います。  実際、弟様は全てにおいて自立できてはいませんね。  ちょっと飛躍した話で恐縮ですが。  今、世間を騒がせている犯罪者って、何故か「三十代無職、親と同居」って人が目に付く気がします。  お互いに自立できていない親子が、狭い世界で毎日会わせたくない顔を合わせて人間関係がいびつに濃くなって、けっかキレてしまうのではないかと思います。(質問者さまの話ではないですよ)    就職試験を目ざすにも、パートくらいはできますね。    私の知り合いのオーストラリアの人は、ずーっと日本に居ますが、ちゃんとご両親を愛していて、お金が貯まるとプレゼントをしたりしています。  向こうでは成人すると強制的に家を出されるのですが、愛情はパラサイトをしている日本の若者より濃いのでしょうね。  今すぐ追い出すのは大変でしょうから、年数の制限を設けた方が良いでしょう。  「家を出るか、定職に就くか」みたいな条件も出した方が良いでしょうね。    二十代の頃にある程度社会に対して免疫ができないと、苦労するのは弟さんです。  感情的にならずに、ご両親を交えてよく話し合った方が良いでしょうね。  

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.13

3男・4女の使い方が間違ってるので混乱してますが、要は男兄弟が2人、女姉妹が貴方と妹の計4人兄妹ということでいいですね? そして問題の男兄弟以外は全部家を出ていると。 弟思いは結構ですが、簡単に言えば「余計なお世話」じゃないんですか? 両親もさして困っている様子もないですし、貴方達兄弟に頼ってきてるわけでもないし。 ま、4人いた子供が次々に家を出て残ったのはたった一人、そして両親は定年退職。そりゃ寂しいでしょうね。 貴方達がそれだけ世話を焼くのは自分達が家を出て両親の世話を出来ない後ろめたさもあるんじゃないですか。 んじゃ逆に聞きましょう。 その「グータラニート、ろくでなし弟」をたたき出したとして両親の世話は誰がするんですか? それを兄弟間で全部話し合って折り合いがついているんでしょうね。 それも無しに、ただ追い出すだけじゃ両親にとっては唯一家に居てくれるわが子をあなた方が取り上げてしまうんじゃないですか? 誰も家を継ぐ者がいなかったほうが両親は悲しかったんじゃないですか? 仕事の都合とかってのはナシですよ。

関連するQ&A

  • 無職の弟との討論

    私には現在24歳の弟がいます。 弟はストレートで高校と大学を卒業してます。 レベルも普通ぐらいでした。しかし22歳の新卒時に市役所の採用試験に落ちて現在は就職浪人です。卒業後1年経過して24歳です。(遅生まれなので歳取るのが早い)両親も24歳の息子に何も言わずに実家で生活させてます。言っても自我があるし、活動する気はあるらしいのであえて強くは言わないそうです。(弟は勉強してるのでバイトもしてない) しかし、私と兄は不安なのです。両親は幸い老後を自分達で過ごせる資金はあるのですが、このまま弟がズルズルと無職だと親の貯蓄を食いつぶす気がするからです。そうなると最後に面倒を見るのは私と兄です。 特に兄は長男なので結婚する時に親の介護が必要なかったのに、弟のせいで介護が必要になると困るそうです。(嫁が嫌がるから) なので先日、私と兄で弟と話し合いましたが弟に理解してもらえませんでした。 私「24歳なんだから若いうちに就職しろよ」 弟「今は不況で既卒の時点で民間採用なんてないよ」 兄「介護とか選ばなきゃなんでもあるだろ?」 弟「は?介護で一生食っていけると思ってるの?他人事だと思って」 私「でもさ、このままじゃ無職だぜ?どーすんのよ?」 弟「だから公務員試験の勉強してるじゃん」 兄「お前のレベルで公務員なんて無理だろーが、民間受けろ」 弟「だーかーらー24歳既卒で民間なんてどこも採用されないって」 こんな感じで水掛け論でした。私と兄も必死に説得したのですが、弟は市役所や国1~2の試験以外受ける気がなく、自衛隊や警察も提案したのですが「自衛隊や警察なんて10年持たないでしょ。35歳で路頭に迷うのがオチ」と言い公務員試験ですら選ぶ始末です。 私や兄は新卒で大手に入社して現在に至るので、弟は「兄貴達に俺の立場は理解できやしない」と言って説得に聞く耳持ちません。 今回の相談内容をまとめると・・・ 1、弟の言う現代で既卒24歳(22歳で大学卒業後1年経過の遅生まれ)はそんなにも働き口がないのか? 2、遅生まれで卒業1年と1日経過で24歳になる弟は企業から23歳と比べて差別されるのか?(生まれた日にちで1年と1日で24歳になる人より1年と半年で24歳になる人の方が有利なのか?) 3、私や兄は弟の気持ちを理解してないように思いますか? 4、最終手段で親に弟を追い出すように仕向けようという提案もありましたが、追い出したところで路頭に迷って犯罪を起こす可能性もあるので止めた方がいいでしょうか?(最近無職の犯罪が多いので・・・) よろしくお願いします。

  • 無職で迎える正月が辛い・・・(実家だから)

    私には無職の弟(24)がいます。先日、相談を受けたのですが、1人では結論が出ないので、相談をさせてもらいます。 弟は東京の大学を卒業してから1年半無職です。 1度目の正月は「今年は仕事に就くつもり」と話してたのですが、まさかの大不況(サブプライム)で就職することも出来なかったので公務員に路線を変更したそうですが、それを受験できるのも来年の4月です。つまり、もう1度正月を迎えることになるのです。 親戚で同じ歳の男性達は全員就職してますし、女性達も結婚してたり契約社員で働いてたり就職をキチンとしてる子もいます。 弟はそんな親戚の中で自分だけ大卒の男が無職ということで空気が悪く一緒にいれないそうです。なのでサボりたいらしいのですが、弟は現在無職で実家暮らしです。正月は店もやってないし、時間つぶしもキツい、でも外で皆が帰るまで逃げ通したいそうです。 私は現在20代後半ですが、私にも転職するまでの無職の期間がありとても気まずい雰囲気だったので気持ちはわかるのですが、どのようにアドバイスしたらいいのかわかりません。 お願いします。

  • 19歳無職どう思います。

    お互い19歳、男性4月に就職し、12月退職(現在、無職) 同じく19歳 女性、元々、就職していません。 女性の家(もちろん、ご両親・高2の妹、中2の弟が同居)ここへ転がり込む無職の男性 受け入れる女性の親御さんをどう思いますか。 私も18歳の息子がおりますが、絶対、許しません。 ※ちなみにこの男性は小・中学校、まともに行っていません。親御さんが自己破産されたことなども  関係するとは思いますが、学校にきちんと行けない、仕事もしない私の中では有り得ません。  (男性の親御さんのお考えも疑いますが、自己破産や家を無くした事などで我が子でも負い目があり   強く言えないのかなと感じています)   悩みでもなく恐縮ですが、子を持つ親御さんならどう思われるか気になりました。 田舎なので、翌日には即、噂になります。 御意見いだければ嬉しいです。

  • 無職で辛いです。

    無職で辛いです。 こんにちは。22歳の男です。新卒で入社した会社を退職勧奨を受け、6月頭から現在無職になってしまっています。今日まで2ヶ月間、再就職先を見つけるため、活動してきていますが、思うようにいかず、全然進みません。大学時代に公務員試験の勉強をしていた事もあり、来年度試験に向けて勉強も平行しています。 無職という立場がかなり辛いです。実家にパラサイト(寄生)させてもらっており、皿洗い・洗濯など せめて手伝うようにはしていますが・・・、特に父に頭が上がりません。入社式の日に、両親に「これから社会人としてがんばるから 応援してくれ」と手紙を書きましたが、早速こんな状態なわけです。社会人早々失敗。本当に申し訳なくて・・・活動が長引きそうなので、来月からアルバイトも始める予定です。 職が決まらない不安と 家族に申し訳ない気持ち  すごいです。気持ちを前向きに直すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 無職について

    無職について こんにちは。22歳の男です。新卒で入社した会社を退職勧奨を受け、6月頭から現在無職になってしまっています。今日まで2ヶ月間、再就職先を見つけるため、活動してきていますが、思うようにいかず、全然進みません。大学時代に公務員試験の勉強をしていた事もあり、来年度試験に向けて勉強も平行しています。 無職という立場がかなり辛いです。実家にパラサイト(寄生)させてもらっており、皿洗い・洗濯など せめて手伝うようにはしていますが・・・、特に父に頭が上がりません。入社式の日に、両親に「これから社会人としてがんばるから 応援してくれ」と手紙を書きましたが、早速こんな状態なわけです。社会人早々失敗。本当に申し訳なくて・・・活動が長引きそうなので、来月からアルバイトも始める予定です。 職が決まらない不安と 家族に申し訳ない気持ち  すごいです。気持ちを前向きに直すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 無職の状態から仕事を見つけるにはどうしたらいいですか?

    26歳男です。高卒で専門学校まで行き、最低条件はちゃんと 持っているのですが、無職の期間が長いので就職しようと思 っても面接を受けるのが不安になり、そしてなにもせず家に いると言うことが続いて無職の期間(3年ぐらい)が長くなりす ぎました。家でいるときはほとんどなにもせず株をしています。 いわゆるニート(無職の)なんです。たとえニートでも収入 がないことには親が死んだら生活できないので、とりあえず アルバイトかパートを探したいのですが心配です。 親とかは「職業訓練学校に行け」といいますが、訓練を 受けて卒業したとしても無職の期間が残ります。 卒業した後で仕事探して面接をするにしても、「その期間は 何をしていたのですか?」と聞かれそうな気がするのですが どうなるのですか? もう一つは「無職でも仕事に行っていた事にしろ」 と言われます。でもそんなことしたら詐欺になると どっかに書いてありました。 あるいは会社で働かなくても金儲けをする方法があるのか? そんな簡単にないと思うから、常識的に考えて一般の人は まず外に出て働くと思います。 自分自身が就職したくても無職の期間があるのが不安になる。 だますわけにもいかないし、かといってそのままだと必ずその 期間の事を聞かれる。だから手詰まりになって仕事を見つけよ うにも見つかりません。 どうにかして、アルバイトかパートの仕事を見つける方法 を考えています。

  • 無職の妹に働いて欲しいのですが…

    妹が、現在無職中です。 今年の春に新卒で就職したのですが、試用期間の間に 辞めさせられてしまいました。 とても傷ついていると思いますので、今まで何も言わずにいましたが、 そろそろ3ヶ月経ちますので不安になってきてしまいました。 というのも、知り合いで無職の方がいましたが、3ヶ月を節目に動き出したからです 私は、 働いていない=いわゆるヒッキーor ニート だと思っていました。 働きたいのに動き出せないジレンマに苦しんでいたりですとか…。 昼夜逆転してしまって、自力で戻せなくて毎日鬱々としてしまうとか…。 しかし妹は、朝きちんと起き(夜更かししてもとりあえず朝起きる)、買い物に行き、 自分の部屋はもちろん、家の掃除もしています。 みじめさみたいなものがないのです。 もしかしたら、私はそんな妹に嫉妬しているのかもしれません。 なんで私だけ働いてるのさ!とも思いますし(笑)。 (事実、朝、私だけ家から出かけてゆくのも苦痛になってきました…) 私はなんとアドバイスするべきでしょうか? それとも、このまま何も言わないべきですか? (たまにインターネットで調べて、よい求人があれば印刷し、 母から渡してもらっていますが、興味を持ってくれないようです;) 経験者の方のご意見もお待ちしております。 多くの方の意見が欲しいので、よろしくお願い致します!

  • 26歳無職。私は何ですか?

    26歳無職の女です。 大学を3年で中途退学しました。理由は勉学についていけなくなった、という、どうしようもない理由です。 その後社会に出た事は一度もありません。 家族構成は母親と祖母ですが、母とは一度も一緒に暮らした事がなく祖母に育てられました。母親は月に一度仕送りをしてくれ感謝していますが、私の感覚では祖母が私の母親です。 そんな祖母が数年前から体調を崩し始め、度重なる骨折、軽度の脳梗塞を患い、自立歩行が困難となってしまいました。 現在、祖母が一切引き受けていた家事は全て私が取り仕切るようになり、介護…というと大げさですが身の回りのお世話をしています。 ここで質問なのですが、私は一体なんなんでしょう? つまり人様に会ったときに、自分の今の立場を上手く説明出来ないのです。 大学を退学した当初はニートであるという自覚があり、「仕事はしていません、ニートなんです」と恥ずかしながら答えていたのですが、今現在、家事をしながら祖母中心に生活をしていると「ニートである」と言うことにやや抵抗を感じてもやもやしております。 しかし、傍から見れば無職であり、祖母に関して頼る人が居ないのでほぼ家を離れられない私はひきこもりに見え…つまりニートですよね? 世間の声を聞く機会があまりないので教えて下さい。 私はニートですか? 違うのであれば、なんと言えばいいのでしょう? 話が長くなってすみません。 自分が世間的にどうみられているのか、自分の中で不明瞭なこの立場をはっきりさせたいのです。 お暇なときにでもズバリ、答えて頂きたいです。

  • 父親が・・・無職なんです。

    毎日悩んでます・・・2年前に母親が病死をしてから父(49才)が仕事を辞め1年くらいは派遣で工場に勤めていましたが、「体力がないから」とか「祖父母の通院があるから」と理由をつけてさぼりたがるんです。祖父母もたまたま通院していただけで今は、元気に自分のことはやっています。そして今は、毎日、夜中に帰ってくるし朝は8時すぎに起きてくるので私とはすれ違いの生活送ってます。まるで避けてるかのように。 昔っから転職を何回かしてて働くことが嫌いなようで母の悩みでした。 母の保険金(?)などのお金があるのできっと働く必要を感じてないんだと思います。金遣いも荒くなったし・・・ 私としては、正社員とかでもなくて派遣とかバイトでもいいんです。祖父母の介護をしてもらいたいから。あと、一番つらいのが「お父さん仕事なにしてるの?」って聞かれたときに答えられないことこと。私の周りには無職の親なんていませんし、はっきり言ってご近所の人に会うのがはずかしいです。なんか、どうしたら働く気になってくれるんでしょうか?ニートみたいで毎日イライラします。早く、家から出たいです。

  • 23歳、半年無職です。

    23歳、半年無職です。 大学は出ましたが新卒での就職はしませんでした。半年アルバイトしてその後無職で現在に至るといった感じです。 特に資格も経験もない、お金もないとすべて自分の責任なのですが正直現状に参ってきています。なるべく気持ちを落とさないようにしているのですが、したいことがわからない、先がまったく見えず不安です。 仕事は正社員で探そうと思っていますがどうしても選んでしまいます。この不況の中選ぶのは馬鹿と言われるかもしれません。 このままならもう一度アルバイトをして、それから探すのがいいのかとも考えます。WEB関連の仕事に興味があるのですがワードエクセルが少し使えるぐらいでは話にならないでしょうか。求人を見てもやはり経験者優遇というのが目に付いてしまいます。 同じような経験をされた方はいますでしょうか?またどういった気持ちや活動をして乗り越えたなどありましたら教えていただければと思います。 半年何してた・不況なのに甘え過ぎ等は私自身わかっているつもりなのでアドバイス的な回答をお願いします。