• 締切済み

1400WのIH調理器で1Lの水を沸かすのに6分半かかるのは、不良品だからでしょうか?NatinonalのKZ-PH30です。

購入したIH調理器は1400Wなのですが、鍋で1Lの水を沸かすのに6分半程かかります。 インターネットを見ていると1200WのIH調理器では、1Lの水は3~4分で沸くという話だったので、焦っています。 気温が低いことなどによる誤差でしょうか?それとも、不良品なのでしょうか? 購入したのがヤフーオークションで(と言っても、販売店が出している商品で新品)、購入額も価格.comの最低金額より少し安い位の手頃な値段だったので、それも不安要因の一つでもあります。 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。返品は商品到着48時間以内なので焦っています。 商品はNatinonalのKZ-PH30です。 同じものを使っておられる方がおられたら、一言でも良いので是非教えてください。

みんなの回答

• arema2
回答No.3

鍋の問題でしょうね。 いくらIH対応であってもメーカーや種類が異なれば 鍋に使われている金属の種類や厚みは当然異なります。 そうなれば水が湧く時間にずれが生じてしまうのです。 IH対応といっても、鍋によっては沸きやすい物と そうでない物があるということです。

noritica
質問者

お礼

鍋を替えてみても大した変化はありませんでしたが、48時間が経過してしまった上に、使っていると愛着が湧いてきたのでこのまま使おうかと思います。ありがとうございました。

• dyundyun
回答No.2

対応の鍋使ってますか? 鍋を変えて同様に時間が掛かるのならば 設置店もしくはメーカーに問い合わせてください。

noritica
質問者

お礼

お礼を忘れていました。 結局このまま使うことにしました。ありがとうございました。

noritica
質問者

補足

対応の鍋は使っています。 メーカーに問い合わせてみようと思います。

• hs001120
回答No.1

同じものを使ってはいませんが、それだけでは異常とは言えないはずです。 鍋の種類、大きさ等もありますが、加熱前の水温が重要です、 0℃から100℃に加熱と 50℃から100℃に加熱 では、必要なエネルギーは2倍違います たとえば、 1リットルの水を0℃から100℃に1400Wで加熱するのに必要な所要時間は 1000g*(100℃-0℃)*4.2/1400W/60秒=5分 これは、効率100%で水だけが加熱され、まったく熱が漏れない場合ですから、 現実にはそんなことはありえず、これよりも遅くなります。 加えて鍋がステンレス鍋などで1400Wの出力が発揮できない場合には遅くなりますし 元の水温が高ければ時間は短縮されます。 >インターネットを見ていると1200WのIH調理器では、1Lの水は3~4分で沸くという話だったので、 こちらも「元の水は電気温水器の温水で水温は50℃以上あります」ならおかしな話ではありません。

noritica
質問者

お礼

お礼を忘れていました。 ありがとうございました。

noritica
質問者

補足

インターネットで見たのは、公式のホームページ等ではなく、確かここか、あるいはヤフー知恵袋の一部で、そこでは元の水は具体的に何℃か明記されていませんでした。 おそらくは、一般的な水道水の話だと思うのですが・・・ やはり冬は水道水の温度も低いので、そのための誤差でしょうか・・・