• ベストアンサー

デザインの著作権について

質問させていただきます。 オモチャ屋さんのショップカードをデザインしているのですが、 そのお店はウルトラマンが大好きで店中ウルトラマンです。 ほかにはドラゴンボールとかありますが。。。 そこでショップカードにウルトラマンをイラストレーターで トレースしたイラストを載せても大丈夫なのでしょうか?? また駄目ならシルエットは大丈夫ですか? そして店内写真のウルトラマン切り抜いて使用するのはどうでしょう?? それ自体はショップカードなので販売はしません。 気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

営利非営利関係なく、多くの人の手に渡るものであれば、やはり著作権者の許可を得る必要があります。 シルエットは微妙ですが、安心して使ってよいものではないでしょう。 店内写真は、あくまで背景の一部としてなら使用可能な場合もありえますが、切り抜いての無断使用はダメだと思います。 とはいえ、頭からダメと決めつけず、とりあえず電話なりメールなりで尋ねてみてはどうでしょうか? 円谷さんが著作権にシビアかどうかは分かりませんが、 非販売目的で真っ当な使い方をするのであれば、割と融通を利かせてくれる、というプロダクションは少なくありませんし、 そのお店がウルトラマン一色であることを知れば、ひょっとすると前向きに考えてくれるかも知れません。 そもそも「許可=お金」ではありませんし、ダメ元でも直接確認するのがベターかと思います。 どうしても時間やお金がかかりそう、ということであればさっさとあきらめればよいわけですし、 OKが出れば儲けものです。 これは個人的な考えですが、多少の労力や無駄手間の可能性を抱えたとしても、 変に妥協して半端なデザインをしてしまうよりははるかによいと思います。 妥協はするべき所でするべきではないかと思います。

rockoftherock
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね、デザインの妥協はあまりしたくありません。 円谷プロさんに問い合わせてみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

・ショップカードにウルトラマンをイラストレーターでトレースしたイラスト ・またはシルエット ・店内写真のウルトラマン切り抜いて使用 ※ショップカードなので販売はしません。 全部著作権にひっかかるので、許可を得なければなりません。 販売する場合は契約書を用意し売上の○%を円谷プロに支払う事になります・

質問者

補足

なるほど、とりあえず問い合わせてみます!! ありがとうございます。

• wand88
回答No.2

どの方法でも円谷プロのOKを取れば大丈夫です。 1アイテム200万円/6ヶ月と思えばいいですよ。 販売しなくても営利目的ですから一緒です。

質問者

補足

という事であればどんな見せにあるフィギアの写真や、 イラストも円谷プロさんの許可を取らなければ使用できない ということですね??

• 02jp
回答No.1

営利目的の場所で使うなら許可を取る。 お店ですから個人で楽しむ範囲ではないと思います。

質問者

補足

なるほどありあとうございます。 許可はたぶんとれない(お金を払えない)ので キャラクターの写真やイラストを載せるショップカードは 駄目と言う事ですね。 ありがとうございます。 たとえば、ウルトラマンの胸のレッドの部分だけを 背景に使うのは可能でしょうか?体の輪郭はとらないのでウルトラマンには 見えないと思うんでが。。。 あと店内写真もウルトラマンが映っていれば×ですか??