• ベストアンサー

磁石の磁極の分布について

市販のキャラクターマスコットが付いた平面型のマグネットの磁極の分布はどうなっているのですか? 同じ製品はみんな同じ分布だとしたらその磁石同士では反発してくっつかないと思ったのですが、くっつきました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.1

どんな位置関係でもくっつきますか?多分特定の位置関係のときだけ つくのではないかと思います。 磁石はおそらく表裏に着磁されているわけではなく、平面内に島のように N極S極がちらばっているのではないでしょうか。たとえば、丸い磁石 なら、12時のあたりがN極で、2時のあたりがS極、4時のあたりがN極 といったぐあいです。 フェライトのように保持力の高い磁性材料なら上記のような着磁が できます。このような着磁パターンの方が相手の鉄板などに対して 磁力線がたくさん通り、強くつくので、このようなパターンが好まれます。

gigaderic
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんm(__)m 確かにそんなパターンになっていました。 色々試してみようと思います。 ありがとうございました。